• ベストアンサー

新潟県上越から北海道札幌への移動方法を教えて下さい

今年の8月31日、9月1日に札幌市教育文化会館付近にて 「第17回・第18回共催 日本摂食・嚥下リハビリテーション学会学術大会」があります。 ぜひ参加したいのですが、北海道には行ったことがないため移動方法に悩んでいます。 車・電車・バス・飛行機などの移動方法がありますが、どれくらいの金額・移動時間がかかるのか教えて下さい。 また良案がありましたらそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.2

普通は(1)新潟空港-新千歳空港に空路を使うと思いますし、 これが一番無難です。 その他、 (2)新潟港-小樽港にフェリーを使う、 (3)直江津-札幌に寝台特急トワイライトエクスプレスを使う方法があります。 随分先の話なので空路やフェリーの料金がどのくらいになるか確定できません。 トワイライトエクスプレスは人気があり、 夏休みと重なるので、きっぷが取れるかわかりません。 より現実的なのは、旅行会社が企画する ホテルと航空券がセットになったフリープランを使うことだと思います。 (4)もし、学生さんで時間はあるがお金がないのなら、 JR東日本が発売する普通列車と青森-札幌間の寝台急行だけしか乗れないきっぷである 「北海道&東日本パス」を使うのも方法の一つです。 いずれにせよ、だいたい出発3ヶ月くらい前に もう一度ここで質問するか、お近くの旅行代理店に問い合わせることを勧めます。

sgr0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなことがあるのを全く知らなかったのですごく参考になりました。 時期が近づきましたらまた質問してみようと思います。

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.1

新潟までの経路はいいですよね。 値段だけをいうならば、新潟から小樽までのフェリーがお勧めです。 2等で6900円~ですね。 http://www.snf.jp/ 新潟港から小樽港まで18時間ぐらいです。 小樽から札幌まではJRで30分強で620円です。 飛行機だと新潟から新千歳まで直行便があります。 一番高い時期だと思いますので、定価で3万円ぐらいはしますね。 場合によっては東京経由の方が安くつく場合もあります。 まだ先のことなので、近々にならば安くなるようなパックが発売されると 思いますよ。

sgr0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時期によって値段が違うのに驚きです。 3万円は高いですね。少し考えてしまいます。