受験について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 親のあとを追って医学部を目指すことに反発していたが、最終的に医学部を目指すことになった
  • 勉強が捗らず浪人することになったが、センター試験の結果で医学部を目指すことを疑問に思い始めた
  • 将来のため親のため、医学部を目指すべきなのか、自分の意思を通して国立理工を目指すべきなのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

受験について悩んでいます。

現役受験生です。 自分は父親が医者(開業医)なのですが、兄は早々に某私立大の理学部に進学し、弟の自分が当然医学部、という形になってしまいました。 最初自分は親のあとを追って医学部を目指すことに反発しており、両親も表向きは「好きなところへ行けばいい」と言っていたのですが、父のいないところで母は「父さんを継ぐ、ということではなく、一つの選択肢として考えてほしい」と言い、父は父で自分が医学部を目指す気がないことを仄めかすと、機嫌を損ねたりしました。自分も、この就職難の中医者になれれば安定だろうな、などと思い始め、結局学校の先生などとも話し合った結果、医学部を目指すことになりました。 しかし思うように勉強は捗らず、担任からも夏の終わりくらいの段階で「今年はとりあえず戦えるレベルまで達して、来年頑張ろう」と浪人を宣告され、友人たちの間でも「医学部現役は無理」というような風潮があったため、自分も当然浪人するのだろうな、と思っていました。 そして先日のセンター試験、自分は模試を受けるような気分で望み、勉強が進んでいなかったことも相まって、点数は振るいませんでした。結果は7割6分ほど。 ここで自分は「医学部を目指したくない」ことに気がつきました。そもそも自分は理工系に行きたいと思っていたはずなのに、どうして医学部を目指しているんだろう、と自問してみても、答えは返ってきませんでした。医学部を目指している皆さんは、本当に医者になりたいという熱意がありますが、自分には無かったのです。自分が最後まで本気になりきれなかった理由はここにあったのだと気づきました。 しかし、このセンターの点数では医学部であろうと理工であろうと、国立に行きたいので、浪人はすることになると思います。 その一年で自分は、将来のため親のため、医学部を目指すべきなのか、自分の意思を通して国立理工を目指すべきなのか、分かりません。また、今年の二次試験をどうするべきかも悩んでいます。 こんなことは自分で考えるべきだと思います。しかし、回りには相談できる人がいません。どのような意見でもいいので、お伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

前期は医学部(足切りの可能性が低いところ)、後期は理工系を受けておけばいいんじゃないでしょうか。周囲の雑音を消すためにも。 この期に及んで、あんまり「行き先」で悩んで手を止めないほうがいい。ガリガリ勉強して、出た結果が自分の進むべき道だと思いましょう。「一心不乱にやる」、「逃げずにぶつかる」、その経験は確実に将来に、落ちても来年に活きます。二次は、模試のつもりではなく受かるつもりでやることです。今本気になれなければ来年も同じ轍を踏みます。先生の「今年は戦えるレベルまで達して」というターゲットにも届いていないのです。それを深刻に受け止めましょう。 前期に受かってしまったら、奇跡を起こせるほどに本気だったということです、黙って医者になりましょう。後期に受かってそれが嬉しかったら、そこに行きましょう。そうでもなければ、浪人して医学部を目指しましょう。両方落ちてしまったら、おそらく予備校には通うのでしょうから、それが始まる4月までに、頭を冷やして進路をゆっくり考えましょう。

関連するQ&A

  • 親と私

    私はつい最近高校を卒業したものです。大学受験は、センターの点数が酷い点で、目指していた国立医学部医学科を諦め、私立の医学部医学科に進学することになりました。センター試験を受ける前は浪人してでも、国立に入ろうと思っていて、親にも、国立だめなら浪人するという話はしてきましたが、センター試験が終わってから、親が願書を出していた私立を受けている間、母親が急に「どこかの私立の医学部医学科に受かったら、その大学に進むんだよね?」と、何回も尋ねてきました。私は、親が私立への現役進学を望んでいるのが分かったので、その度に、うんと答えてきました。 そして、概ね希望する私立に受かったので、その大学に入学手続きをし、アパートも決めたのですが、親が今になって、「あの時もっと怒っていれば」とか、「○○ちゃんは合格したのに・・」とか、「なんでセンター前は浪人するっていってたのに、浪人しなかったの」とか、愚痴ばかり言っています(主に母親)。毎日そんなことを言うので、その度に口論になり、母親と私の関係は悪化していっています。私は母親のことが大好きなので、このままの関係が続くのは正直つらいです。私は大学に入学するまで耐えるしかないんでしょうか?経験談もふまえて答えてくれると嬉しいです。

  • 医学部受験には何が必要か。

    現在3浪目で国公立医学部を狙っています。 今年は自分が、明治、法政、などの私立大学で終わるのがみっともないと考え たので、結果的に滑り止めのマーチは受けず、現役と1浪時と同様に国立一本(農工大) しか受けませんでした。 正直、受験直前になって、医者になりたいという気持ちが出始め、あまりやる気になれなかったのが 原因だと思ってます。 そこで今年は、長崎、岐阜などの地方の国立医学部を目指そうと考えており、滑り止めとして、一応早慶の理工も押えておこうと考えています。 今年のセンター試験の成績は 数学1A 80点 数学2A 59点 英語 145点 英語リスニング 31点 国語 118点 物理 65点 化学 51点 現代社会 62点 合計 611点/900点中 現在、河合のハイレベル国公立大医系コースから認定が下りたので、そこに入ろうと考えているのですが、理系は駿台のほうが良いと聞き、変更するか迷っています。 河合と駿台、どちらのほうが医学部受験するのには良いでしょうか?

  • 大学受験...

    25日に徳島大学理工学部を受験しました。 センター換算得点435/750で二次試験は数学で大コケで、500点満点の4割弱です......。こんな点数で合格することはできますか?徳島大学理工学部は今年から理工学科全体で287人を募集していて、実質倍率は1.4倍だそうです(新聞から)。合格できているか不安で仕方ないです。後期試験の勉強に身が入りません.....。センター有り推薦で合格している人は自分より得点がいい人たちだと思うので二次試験を受けた人は、センター試験の点数は自分とあまり変わらない人たちだと思います....。受験者数402人、募集人員287人...単純に考えて不合格者は115人....自分がその中にいると思うと不安で仕方ありません。怖いです。精神的に弱っています....。私立受験は親が許してくれません....。助けてください....。

  • 浪人 反対

    私は地方国公立医学部志望でした。 現役で今年、前期試験不合格でした。 親から浪人を反対されていたため後期で横浜国立大学を受け、合格したためそちらに進学することになりそうです。 親とは何度も話し合いました。 それでも浪人は許されません。 ですが、やはり医学部をあきらめきれません。 確かにもう1年やっても受かる保証はないですが、気持ちの切り替えがうまくできないでいます。 もう医学部 は諦めて前向きに新しく勉強していくべきでしょうか。 浪人した方、失敗談、成功談など教えていただけると嬉しいです。

  • 大学受験

    私は今年1浪して 前期を都会にある公立大学医学部を受けました。現役の時から行きたかった大学です。 しかし結果は不合格でした。 後期で地方国立の医学部に合格することができ、ほっとしていました。 しかし、今日友達が後期で私が前期で受けた大学の医学部に受かったと聞きました。 本当に悔しくてしょうがない気持ちになりました。私はずっと目標に頑張ってきたのに、友達はセンター後ろくに勉強せず、面接も練習してなかったのにあっけなく受かってしまった。 きっと私は周りから、浪人したのに地方の大学しか入れなかったと思われるし、きっとその友達とも比べられます。 高校時代の先生とも友達とももう会いたくないです。なんにもうれしくないです。 人生が悪い向きばかりになってる気がします。 何か前向きになれるお言葉ちょうだいできないでしょうか。

  • 医学部受験について

    今年私立理系一般で浪人しました。 しかし理工系に進んでも、やりたいことはなくて、やっぱり医者になりたいと強く思うようになりました。 なのでもう一年浪人して、医学部を目指そうと決意しました。 親はお前がそこまで強く思っているなら、私立医学部でも構わない、と言ってくれました(涙) よって私立医学部を受験校に設定させてもらいました。 そこで浪人するにあたって予備校について質問があります。 予備校は駿台市ヶ谷を考えております。 しかし市ヶ谷のコースの対象は国公立医学部となっているのですが、私立医学部志望でも授業的、環境的、テキストの内容などに問題はないでしょうか?? また市ヶ谷の国公立コースでも僕みたいな私立専願の人もいるのでしょうか?? 現状は河合の記述模試で偏差値がだいたい、英語55、数学65、物理65、化学70、です。 厳しいのは重々わかっています。 ただどうしても医者になりたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私立医学部の受験

    私は法政工学部4年で、つい最近まで大学院にむけて勉強をしていました。 元々医療に興味があり大学で福祉や医療工学の授業で学んでいくうちに医者になりたいという気持ちが芽生えてはじめ、それがここのところ真剣に将来のことを考えたらその医者になりたい気持ちが非常に強くなり医学部の受験をしようと思ってしまいました。 そこで、国立はどうにも私の頭では手が届きそうもないので私立での受験を考えています(高い学費も幸いなことに払ってもらえる環境にあるので、親に感謝)。 非常に自宅から近いこともあり帝京を目標にしようと思ったのですが、調べてみるとこの大学の試験は6教科から3教科好きなものを選んで受験ができるみたいで、、しかも他の大学よりも学費がより高い、合格者の現役と浪人の割合も本で見る限り非公開。あきらかに他大と違うニオイがしてくるのですが、この大学を目指しても問題ないのでしょうか? うわさでは多浪生を嫌がる大学もあるそうで、心配です。一応他大も受けるつもりです。 ちなみに現役のときのセンター試験の点数は英語70・数学180・物理95(化学75)くらいでした。英語は単語力が全くなく、正直逃げ回っていてこんな無残な結果になってます。 今度は逃げてはいられないので本気で英語中心に勉強しようと思っています(今から勉強して間に合いますかね?それも不安です。努力はします)。

  • 帝京大の医学部って、恥ずかしい??

    帝京大学の医学部って、恥ずかしいのでしょうか?? 高校の時の同級生で、帝京医学部に通っている人がいます。 彼の実家は開業医で、それなりに大きな医院だそうです。 昔から跡を継ぐように言われていて、更に国立じゃないと許さない。と言われてきたそうです。 高校時代、勉強しかしてこなかったそうですが現役の時は私立の医学部しか受からず浪人したそうです。 しかし、浪人しても、帝京大の医学部しか受からず、これ以上浪人するわけにはいかないので、親もしぶしぶ帝京への進学を了承したそうです。 医学生になってからも、親から「あんな恥ずかしい大学」とか、「医学生ってことは言ってもいいけど、大学名は秘密に知ろ」などと言われるみたいです。 自分もコンプレックスの塊で、もう医者になるのすら嫌になってきた。。と話していました。 私自身、国立大の看護科を卒業しているため、国立医学部がどれだけ難しいかはよくわかります。 でも、私立の医学部だって十分難関ですよね?? それに、看護師として働いていて思うのですが、どこの大学出たとかよりも、人柄のほうが大事なのではないのかなぁ。。と思います。 医者ってくせがある人が多くて^^; いくら有名な大学出ても、威張っていて高慢な医者は尊敬できません。 帝京大の医学部ってそんなに恥ずかしいでしょうか??

  • 国立医学部が浪人に厳しいというのは本当ですか。

    医学部は浪人に厳しいという話を聞きました。 といっても、他学部に比べて浪人や再受験の人は圧倒的に多いとは思いますが。 しかし、他学部では浪人が不利なんて話は聞きませんが、医学部はかなり聞きます。 やはり面接があるので、そこでの査定が厳しいのでしょうか。 浪人した年数ごとに点数を減らされるという話も…。 もちろん同じ点数なら浪人生より現役生を選ぶのは当然ですが、合格点を取っても浪人ということで落とされることもあるのでしょうか。 国立大学で本当にそのようなことが起きているのでしょうか。 自分の志望校は特に浪人に厳しいという話なので迷っています。 よろしくおねがいします。

  • 横浜国立大学の経営学部について

    来年、横浜国立大学の経営学部の受験を考えている者ですが、横浜国立大学の経営学部は、 個別試験を課さずにセンター試験の点数と調査書で判断するように書かれているのですが、 現役生ではない浪人生は調査書の点は必然的に0になるのでしょうか? 教えてください