• ベストアンサー

ワキガについて・・・

ワキガについてです。 私は現在、中学生なのですが 最近すごく自分のワキの臭いが気になります。 夏のころから 「ちょっと臭うかな・・・?」 と思っていたのですが、 「夏だし、汗をかくからかな?」 とあまり気にしていませんでした。 しかし、冬になって汗なんてかいてないのに すごくワキが臭いのです。 学生ですので、手術は無理ですし おこずかいは限られているのでスプレーなども避けたいです。 無料で少しでも臭いが収まる方法はないでしょうか? どうか詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中学生ですか。 自分の体の事や、コンプレックスがすごく気になる時だと思います。 私はワキの悩みはないのですがO脚がすごく目立ってそれがすごくコンプレックスでした。 O脚は他人に影響はないので放置したのですが ワキガは明らかに周囲に影響が出るのでそういうわけにはいきませんもんね。 一番いいのは前の方が回答されていたように 皮膚科でアポクリン腺の除去手術をすることかなと思います。 ですが、手術はキズなどが残ったりもするのでできれば手術なしでいきたいですよね。 デオドラントなどのスプレーなどでの匂い消しはおススメしません。ご本人は気付いていないのかも知れませんがワキガの臭いとスプレーの香りが混じるとより一層ひどい臭いになっているのです。ワキガの方に助言すると失礼にあたると思って周囲の人も言いませんがこれは事実です。(気を悪くされたらごめんなさい) なるべく清潔にしてあげるのがお金をかけないなら一番の方法かなと思います。こまめに拭くとかですね。 効果のほどはわかりませんが手術をしないでワキガを治す方法もあるみたいです。 参照 http://4mx.biz/wakkiasedaikirai/

参考URL:
http://4mx.biz/wakkiasedaikirai/
navi1467
質問者

お礼

そうですよねー・・・ 手術は無理ですし・・・ URLまで貼っていただき、ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mwa3m2k8
回答No.1

まず遺伝が考えられます。 お母さん(家の方)に相談しましょう。 同じ悩みを持っているかもしれません。 ワキガは手術しないと治りませんから、予防策としてはやはりデオドラントスプレーが一番効果的です。 無料で…となると、頻繁に脇を洗い(もしくは清潔な濡れタオルで拭く)、下着(Tシャツ)などを着替える。 しかありません。 学生で、頻繁にとなると無理な話ですよね。 ワキガは、周りの人に対して嫌な思いをさせます。 まずはお家の方に相談して、無臭のデオドラントスプレー、ワキガ用のクリームなど購入してもらうのが一番です。 それこそ 脇の臭いが気になって、勉強に集中できない… こそこそ周りの友人などに陰口を言われてるような気がする… とならない為にも、お家の方に早めに相談してくださいね。

navi1467
質問者

お礼

やっぱりそうですよね… 母に相談してみようと思います! ありがとうございました。