• ベストアンサー

ワキガについて・・・

ワキガについてです。 私は現在、中学生なのですが 最近すごく自分のワキの臭いが気になります。 夏のころから 「ちょっと臭うかな・・・?」 と思っていたのですが、 「夏だし、汗をかくからかな?」 とあまり気にしていませんでした。 しかし、冬になって汗なんてかいてないのに すごくワキが臭いのです。 学生ですので、手術は無理ですし おこずかいは限られているのでスプレーなども避けたいです。 無料で少しでも臭いが収まる方法はないでしょうか? どうか詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中学生ですか。 自分の体の事や、コンプレックスがすごく気になる時だと思います。 私はワキの悩みはないのですがO脚がすごく目立ってそれがすごくコンプレックスでした。 O脚は他人に影響はないので放置したのですが ワキガは明らかに周囲に影響が出るのでそういうわけにはいきませんもんね。 一番いいのは前の方が回答されていたように 皮膚科でアポクリン腺の除去手術をすることかなと思います。 ですが、手術はキズなどが残ったりもするのでできれば手術なしでいきたいですよね。 デオドラントなどのスプレーなどでの匂い消しはおススメしません。ご本人は気付いていないのかも知れませんがワキガの臭いとスプレーの香りが混じるとより一層ひどい臭いになっているのです。ワキガの方に助言すると失礼にあたると思って周囲の人も言いませんがこれは事実です。(気を悪くされたらごめんなさい) なるべく清潔にしてあげるのがお金をかけないなら一番の方法かなと思います。こまめに拭くとかですね。 効果のほどはわかりませんが手術をしないでワキガを治す方法もあるみたいです。 参照 http://4mx.biz/wakkiasedaikirai/

参考URL:
http://4mx.biz/wakkiasedaikirai/
navi1467
質問者

お礼

そうですよねー・・・ 手術は無理ですし・・・ URLまで貼っていただき、ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mwa3m2k8
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

まず遺伝が考えられます。 お母さん(家の方)に相談しましょう。 同じ悩みを持っているかもしれません。 ワキガは手術しないと治りませんから、予防策としてはやはりデオドラントスプレーが一番効果的です。 無料で…となると、頻繁に脇を洗い(もしくは清潔な濡れタオルで拭く)、下着(Tシャツ)などを着替える。 しかありません。 学生で、頻繁にとなると無理な話ですよね。 ワキガは、周りの人に対して嫌な思いをさせます。 まずはお家の方に相談して、無臭のデオドラントスプレー、ワキガ用のクリームなど購入してもらうのが一番です。 それこそ 脇の臭いが気になって、勉強に集中できない… こそこそ周りの友人などに陰口を言われてるような気がする… とならない為にも、お家の方に早めに相談してくださいね。

navi1467
質問者

お礼

やっぱりそうですよね… 母に相談してみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女でワキガ…死にたい(´;ω;`)

    こんにちは。 当方、ワキガ持ちの女です。 今、たまたまワキガについての話を 耳にしてしまい、落ち込んでいます…。 ワキガって嫌ですよね…。 私は父親がワキガ持ちでどうやら 遺伝してしまったようです;; 自分の脇の臭いに疑問を持ち始めたのは 中学生にあがった頃からでした。 脇に汗をかいていたので、何気なく 手で脇の汗を拭ってみて初めて 自分の脇が何とも言えない 臭いがしているのに気が付きました。 なんていうか…例えるならば コーンポタージュのような もっさりした臭いです…。 そしてそれから体育着の脇の部分が 黄色く変色しているのに気付き、 耳垢も湿っているという事から 自分も父と同じワキガ体質だと 確信しました。 今は毎日お風呂上がりにデオドラントの ローボール?を脇に塗るのはかかしていません。 今の季節が冬というおかげもあってか 臭いは全く無い…と思うのですが 問題は夏です。 夏はやはりじっとしてても汗かきますし 汗をかくとやはり臭いが気になります… 汗をかいた脇を触ると、ほのかに香るのが嫌で嫌で仕方ありません。;; 「もしかして私、臭っているんじゃないか」と思うと心配で制汗スプレーを 使わずにはいられません。 体育の後なんかもっと念入りになります 女なのに汗っかきでワキガ… 最低じゃないですか?;; 今年もまた憂鬱な夏がやってきます。 私と同じ、ワキガで悩んでる方、 ワキガ用の何か良いアイテムはありませんか? 何でも良いです。 あ、因みに手術はお金がかかるのと、 まだ学生なので出来ません。; 市販で買えて、効果のある物でお願いします。m(_ _)m 肌が少し弱い方なので、出来れば刺激の少ない物が良いです。^^; 我が儘言ってスミマセン。 お願いします…。

  • わきが?

    小学生か中学生のころ夏に、臭いを父親に指摘されて気にするようになりました。言われてみれば確かに臭う…。でも、そのころはそうゆうものに疎かったし面倒くさがりなので、スプレーとかもしていませんでしたし、汗も気にするほど出ないので夏に学校から帰ってもシャワーも浴びなかったです。 汗をかかないので、普通の人の「汗をかいて臭う」という感覚がわからないのです。わきがじゃない方はどれくらい感じるものなのか教えて欲しいです。 一応、私は… 臭いは、夏の暑い日なんかかなりキツイです。臭いがキツイ日は、スプレーだと臭いが混じって余計キツイ。塗るタイプでは防げているようです。 私は代謝が良くないので、汗はほとんどかかない体質です。運動をしてもちょっと湿るくらいです。服にシミが出来ることもあまりないように思います。 耳垢はとても柔らかいですが、掃除をしても少ないみたいで1ヶ月に1度綿棒1本半で足ります。 身内にわきがの人はいないです。 私はわきがなのでしょうか? クリームや消臭の石で防ぐだけでもいいでしょうか? 手術をしたほうがいいほどでしょうか?

  • わきが(腋臭)で悩んでいます・・・。

    二十歳ですがワキガで悩んでいます・・・。 まだ軽度のワキガと思います。 冬でもワキの部分だけが汗を書いてぬれています・・・。 冬などは重ね着をするので臭いは周りには気づかれませんが、夏などは半袖一枚の時は、脇を上げたらそこだけすごく濡れてますし、臭います・・・。 手術しないと治らないんでしょうか?

  • 「わきが」についての質問です。

    ワキガについて悩んでいます。 私は、わきのニオイが気になり、肌を露出した服を着れません。 友達は夏になると肩を出した服などとてもおしゃれなのですが、 私はわきのニオイや汗が出るため、とても辛いです。 消臭スプレーなどを都度使用しているのですが、うまく行きません。 手術したいのですが、なかなか相談できず辛いです。 手術費用もありません。 どうすればいいでしょうか。

  • わきがとr多汗症の手術について

    親からの遺伝で、中学2年生くらいのときに、親から耳垢が湿っているので、わきがだといわれました。 中学3年のころになると、臭いだし、周りの視線も気になりだしました。 スプレーで臭いはほとんどしないのですが、汗の量がすごいです。 冬でも脇は湿っています。 そして今年大学に入れたので、周りの視線も気になるので、手術を考えています。 親が言うには、簡単に臭いもなくなって後も全くわからないといわれたのですが、やはり手術となると、気になります。 やはり手術する先生によっては、傷の跡などはあったりなかったりするのでしょうか? もしそうなら、有名な先生を紹介していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • わきがについて

    わきがの匂いって、自分でわからないって言いますよね? そういうことって周りの人も気を使ってなかなか言いにくいと思うので心配です。 私は↓のようなところがあるので心配です。  ・ストッキングやタイツにブーツをはくと、脱いだときとても匂ってしまう  ・わきに汗をかきやすい(洗濯すれば落ちますが、シミができたこともあります)   ちなみにお酒は嫌いで耳垢は乾いた感じ、家族にわきがはいません。 夏など、制汗スプレーをしていないときに汗をかくと、ほんの少し匂いがします。 (スプレーをしているときは何も匂いは感じません) 気にしすぎかも知れませんが、一度クラスにわきがの人がおり、 自分も気付かないだけかも…と不安になってしまいました。 わきがの匂いはわかりますが、洗濯物の匂いをかいでみても、 自分からしている感じはしません。 自分で気付かないだけなのでしょうか?

  • ワキガについて

    耳垢が湿っていたり、ワキ汗をたくさんかいたり、シャツのワキの部分が黄ばむのってワキガ体質ですよね? 全部に当てはまる私はワキガ体質だと思うんですが、汗をかかないと臭いはしないし、汗をかいても、ワキに近づけたり、ワキを手でこすったりしない限り臭いは気にならないんです。 汗をたくさんかいた日の洋服は確かに臭いますが、あまり汗をかかなかった日の洋服は、デオドラントスプレーの臭いが残っていたりします。 こんな状態でもワキガでしょうか? 軽度のワキガでしょうか?

  • ワキガでなく多汗症の場合・・・

    27歳(女)です。中学生の頃からワキの下の汗に悩まされ、ずっとワキガだと 思っていました。特に家族、友達から指摘されたことはないのですが ・耳垢が湿っている(家族で私だけ) ・服に汗じみがつく ・ワキの毛が1カ所から2~3本同時にはえている ・冬でもワキの下に汗をかく などワキガ独特の症状があります。 先日、カウンセリングと同時に手術に行ったのですがガーゼでワキの下をふいて 先生に臭いをかいでもらった所”臭わないので、手術する必要はない”と言われ かなり遠方まで行ったのですが泣く泣くとんぼ帰りしてきました。 先生は両親がワキガではないのだからあなたも違うと思うけど耳垢が湿っているのが不思議と言ってました。(両親ともワキガではないです) ただ仕事などで毎日、毎日ワキの下に大量の汗をかき、それを見られたくないのでワキを閉じて行動したり、好きな服が買えないなど日常生活に支障があります。 手術をしてワキから汗が出ない生活したいです。 ワキガではない多汗症の手術はあるのでしょうか?

  • 腋臭について

    学校でめちゃくちゃ腋臭の臭いやつと出会って、はじめて腋臭のにおいがわかりました。そして、まさか自分も腋臭じゃないやろうなあとおもって腋に鼻をあてて嗅ぎました(夏に)。するとうっすら腋臭の薄いにおいがしました(汗をかいていた)。ぼくはびびりちらしました。ぼくは汗をよくかく(たぶんちょっとやけど)タイプなんですけど、腋臭の特徴の、『耳垢が湿っている』『ワキ毛が多い』『服が腋の部分が黄ばむ』というものがひとつもあてはまりませんし、逆に腋毛なんかすくないですし親のどちらも腋臭じゃないです。 そして腋に意識するようになってきて、意識するようになりだしてから腋によく汗をかきます。 もうだるいです。 でも親にきいても近くにおっても臭くないでとゆわれます。 これは、汗をかくとだれでもにおうとゆうことなんでしょうか? それとも腋臭なんでしょうか? 腋臭は最初においがとても薄くてもだんだん強くなるものなんでしょうか? それとも腋臭の人は最初からものすごくにおうのですか? おしえてください!!! ちなみに汗をかいたとき腋に鼻をめっちゃちかずけないとすこしですけど、臭いません。 これは気にせず生きていってもいいんですか? 腋臭になやまずいきていき死にたいです。 回答お願いします!

  • ワキガって・・・

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 ワキガって 白いシャツを着ると 脇に黄色い染みができる ってよくいいますよね? わたしはその黄色い染みが うっすらできるんです。 でも1日着た服の脇のところを嗅いでも ワキガ特有のにおいは特にしません。 家族もワキガのにおいはしないんです。 でもその染みがどうしても気になって・・・ 夏にはブラウスだけになるし 体育着も白だから 腕をあげるのが怖いんです。 ワキガの人は自分でにおいを気づけない みたいなのも聞きます。 怖くて友達にも聞けません。 脇に黄色い染みができるだけで ワキガといえるんでしょうか? ちなみにわたしはすごく汗っかきです。 夏には脇はもちろん、背中とかにも すごく汗をかきます。 回答よろしくお願いします。