• ベストアンサー

契約書のフリガナ間違え

火災保険の契約書で、姓の読みが違っているのですが これは訂正してもらったほうがいいのでしょうか。 正 やまさき → 誤 やまざき のような間違えなのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

契約書ですから、正しい名前に訂正してもらうべきです。 火災保険で、本当はそんなことがない方がいいんだけど 実際に保険を受け取ることがあった場合に揉める元です。 今から「間違い」がわかっていたら、すぐに訂正しておきましょう。

その他の回答 (2)

• DENBAN
回答No.3

建物所有者の確認出来る書類(登記簿謄本)には そもそもフリガナはありませんし、 賃貸住宅で家財だけの火災保険の場合でも 賃貸契約書にフリガナを書くことはまずないでしょうし、 保険会社自体もフリガナで保険金うんぬんはありませんが、 気分良くありませんから訂正してもらいましょう。 簡単ですよ。

• joqr
回答No.2

保険金の支払いで揉めることはありません 気になるのなら、伝えればいいです 正直名前を間違えるっていうのは…極めて失礼なことです