• 締切済み

アンケートを100件集計グラフ化に必要な時間

今日、帰りしなにアンケート100件をデータ化及び集計グラフ化すること を頼まれました。 指示した方が木曜日までにお願い。とのこと。 あまり残業をよしとしない会社なので、 木曜日中(なるべく早く)という指示になったようです。 パートなので、次の出社は木曜日。 つまり、木曜日のうちに、終業時間までに、仕上げなければなりません・・。 今の会社は入って1週間たらずです。 まだ慣れない環境というのも手伝って、緊張しています。 エクセルの仕様理解度は初級レベルです。 私の能力で、決められた時間内に作業を終えられるか、心配で 眠れなくなってきました。 アンケートは紙媒体のものなので、自宅で作業するわけにもいかず せめて手順だけでも確認しなければ・・・とPCとにらめっこしている現状です。 一般的に、下記の内容では、どのくらいの所要時間を必要とするものか ご教示いただけませんか? (アンケート内容) とある住宅販売見学会の来場者アンケートを集計およびグラフ化する。 アンケート総数100件 アンケート項目 (1)名前(2)誰と来たか(3)自宅住所(4)今住んでいる間取り(5)予算(6)希望間取り (7)希望の面積(8)年収(9)今回の住宅への興味 アンケートはレ点をつける形式で紙に記載してもらっています。 グラフ化するのは(2)~(8)までを、個別にグラフにしてほしいということでした。 正直、ピポットテーブルなどは、あまり使いこなせないので  アナログな方法ですが、一つひとつ、正の字で紙に集計した後で エクセル表に書き出し、表にする。という方法が いまの私の能力では一番早くできる方法な気がしています。 今回のデータは使いきりで他に使いまわす予定はないそうです。 上記内容のアンケートを効率的に集計できる方法などあれば、 合わせてご教示頂けると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

>アンケート総数100件 アンケート用紙の回収枚数が100枚ということか。紛らわしい。 ーー エクセルを使うグラフはシートにデータが入力されていないとグラフには出来ない。それでシートにまずデータを作る必要がある。 入力 一案 ・回答者データは1人1行にする(名前はA列に入力)。1人1行。 ・アンケート項目をB列から右列に入力 ・1列がアンケート項目1つに対応 ・選択肢はデーター入力規則のリストに設定する(9列) 入力は列ごとに用紙をめくる方が楽かも。1人ずつ横方法に入力するほうが良いか考えてみて。 誰と来た男女 山田 夫婦  1 木村 親と   2 大村 友達と 1 今井 夫婦  1 近藤 友達と 2 奥村 友達と 1 ・・ 家族で 2 (リスト)F2:F5 夫婦 2 親と 1 友達と 3 家族で 1 G2の件数 =COUNTIF($B$1:$B$20,F2) 下方向に式複写 ーー グラフ F2:G5を範囲指定 挿入ーグラフー完了(棒グラフになる) この辺になると支持者の趣味も入るので、1例を作ってお伺いしてから全体を完成する。 意向に沿わないと「無駄作業になる。 ーー 関連係数など 必要なら別途計算するとか、ピボットテーブルやピボットグラフを考える。 データの個数 / 誰と来た 男女 誰と来た 1 2 総計 家族で 1 1 親と 1 1 夫婦 2 2 友達と 2 1 3 総計 4 3 7 上記の内容は、でたらめですので、あくまで例のための例です。 ーーー ベターともいえるかどうか判らないもので、一部でも自分でヒントに出来れば使ってください。 ーー 相関など 今回は間に合わないだろう。

kinokokino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅れてしまい失礼いたしました。 質問の出し方が、若干 的確ではなかったですね^^; 失礼しましたー。 事後報告となりますが、今回は >1人ずつ横方法に入力するほう で、やってみました。 指示者が割と「まかせる」人なので数字が間違っていない限りは どんなレイアウトでもいいという感じでした。 人によっては、「一つ一つ段階ごとに報告確認してほしいタイプ」 と 「要点だけ抑えていれば、結果だけ報告してほしいタイプ」と 大きく分けて二通りと私は思っているのですが、 指示者は完全に後者なんですよね。 わりと理屈があって出した結果であり、それが納得に値すればOKって感じです。(逆にいえば、意味なく なんとなくこうした。という結果では「つまんない」っていう様子) とはいえ >意向に沿わない無駄作業 これだけは避けたかったので、その方に初めて言い使った仕事でしたから、 確認しまくってしまいましたが・・。 っと。あまり関係ないかもしれない話をしてしまいました・・。失礼しました。 相関グラフかぁ・・。 ピポットは、まだ「EXCELの使い方」的な本を片手に持たないと さくっとは作れない段階です。 水面下で努力して、職場では涼しい顔してこなせるようになるのが理想なのですが・・。 まだ時間がかかりそうです。 がんばります。 ご回答ありがとうございました!

• KURUMITO
回答No.2

9つの項目を100件についてまとめそれをグラフにする作業はそんなに簡単ではありません。 入力の操作を簡単にしてその結果を各大項目ごとに表にし、それをグラフとして表示させるようにするためには次のようにしてはどうでしょう。 初めにシート1ではアンケートのデータを次々に打ち込むための表にします。 A1セルにはお名前、B1セルには誰と来たか、C1セルには自宅住所、・・・・I1セルには今回の住宅への興味とそれぞれ入力します。 2行目以降にはそれぞれのお名前ごとにそれぞれの大項目の何番にチェックがさてていたかをその小項目番号の数値で入力します。これでアンケート用紙のデータをそのままの形で入力した形となりますね。各人の記録として残すことができます。 グラフにするためには表を作成することが必要です。 シート2に作成するとしてA1セルには次の式を入力してN1セルまで横方向にオートフィルドラッグコピーした後で下方にもオートフィルドラッグコピーします。 =IF(MOD(COLUMN(A1),2)=1,IF(ROW(A1)=1,INDEX(Sheet1!$B$1:$H$1,ROUNDUP(COLUMN(A1)/2,0)),"項目("&ROW(A1)-1&")"),IF(MOD(COLUMN(A1),2)=0,IF(ROW(A1)=1,"件数",COUNTIF(INDEX(Sheet1!$B:$H,2,ROUNDUP(COLUMN(A1)/2,0)):INDEX(Sheet1!$B:$H,200,ROUNDUP(COLUMN(A1)/2,0)),ROW(A1)-1)),"")) これでそれぞれの大項目ごとに、チェックされた小項目の番号ごとにその件数が表となって表示されます。式の意味は今すぐには理解できないかもしれませんが明日にでもということなのでそのまま使ってみてください。 項目(1)などはあるいは実際の項目の文章を記入してもよいでしょう。しかしながら文章が長くなればグラフでは表示が難しくなります。 それぞれの大項目でグラフを作成するためには該当する列の2つを範囲として選んだ後に「挿入」タブから「グラフ」をクリックし、好みのグラフ形式を選ぶことでグラフが表示されますね。グラフのタイトルが件数などとなって表示されますがその場所を選択してクリックすることでカーソルが点滅して文字を変更することができますので題名を変更します。 そのグラフを選択した状態で印刷の操作をすることでグラフのみを印刷することもできます。 頑張ってください。応援しています。

kinokokino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 今回記入した質問の仕事は、取り急ぎ当日中に終えることができましたー。 >9つの項目を100件についてまとめそれをグラフにする作業はそんなに簡単ではありません。 ですよね・・。わたしのレベルが低くて時間がかかるのかなーと思ってました。 (多分にそういうセイでもあると思いますが・・) 依頼者が「さくっとよろしく~♪」 という、かる~い感じだったので、「サクッとできるもんなのか???」 というプレッシャーがw しかも、データ集計だけに専念できればいいのですが、 他の仕事も舞い込んで思うようにいかないのが職場ってもんですよね・・・ぶつぶつ・・ すみません。ちょっと愚痴でした。 実は、上記質問の記載内容(と私の認識)に少しあやまりがありまして、 後日会社で集計アンケートの用紙を見直したら、 レ点で記入する項目は、(2)誰と来たか、だけでしたTT あとはアトランダムに思ったことを記入する感じで、 たとえば間取りなんかは「2LDK~3LDKぐらい」と 文字で記入されている感じでした。 一人が記入する項目がそれぞれザックリしすぎていて、 どこに焦点を当てていいのか(複数回答ばっかりで)少し戸惑ってしまいました。 改めて表を作成してみると 「グラフ化することを想定してないアンケート用紙」なのではないかと 疑問に思ってしまいましたが 通常、こういうものなのでしょうかねぇ・・。 今度機会があれば、アンケート用紙のフォーマットについて 提案してみたいところですが、 パートの分際で出過ぎたまねなのかなーなどと思いつつ、 とりあえず意見できるだけの知識の習得に勤しんでいるところです。 >頑張ってください。応援しています。 ありがとうございます!!! 温かい言葉一つで、とっても勇気づけられます。 今回作成した表をベースとして、作成していく仕事が増えそうです。 少しずつ蓄えた知識で、もっと使いやすいものにしていこうと思ってます。

• keithin
回答No.1

>アンケートはレ点をつける形式で紙に記載してもらっています。 という事なら,午前中の内に入力は終えられます。 択一の設問(年収とか今住んでいる間取りとか)は,チェックされた番号を1,2,3のように数字で記入します。 複数チェックできる設問(誰と来たか,希望間取りなど)は,選択肢の1番,2番,3番ごとに1列ずつ取って,チェックされた番号の列に数字の1を記入します。 間違っても「1と3がチェックされた」つもりで「1,3」などとセルに記入しては,絶対にダメです。 いま指示された仕事内容は >グラフ化するのは(2)~(8)までを、個別にグラフにしてほしい ということなので,ピボットテーブルレポートは使いません。 択一設問の集計は,記入した1,2,3のそれぞれの個数をCOUNTIF関数で数えてください。 複数選択肢の集計は,選択肢ごとにSUM関数で数を集計してください。 集計が出来たら,それぞれグラフにすれば完了です。多分3時過ぎにはカタチが出来ていると思いますので,社員と相談して体裁を整えてください。 集計結果のイメージ: 間取りの例) 1K  (1と記入した数) 5件 =COUNTIF(Sheet1!D:D,1)のように 1R  (2と記入した数) 7件 1DK (3と記入した数) 10件 2DK (4と記入した数) 12件 3LDK(5と記入した数) 9件 誰と来たかの例) 一人 (1番の列に1が入った数)  7件 配偶者(2番の列に1が入った数) 12件 家族 (3番の列に1が入った数)  3件

kinokokino
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 教えてくださったやり方に基づいて予習してみました。 なんとかなりそうです。 Countifはこういうときにつかう関数だったんですね。 これまで事務ではつくったものはsum関数を使う程度の資料で、 集計データというものをゼロベースで作るのは今回初めてでした。 作業の予測がつかないとかかる時間もわからず・・。 ネットを調べてみたところ 「アンケート集計は入口を間違えるとハマる」というようなことが 書かれてあったので、ますます不安になり質問してみた次第です。 助かりました!ありがとうございました。