• 締切済み

インフルエンザ いつまでマスク必要?

(1)11日(水)の夕方から急に体調が悪くなり、病院に行くとインフルエンザA型と診断されました。幼稚園に通う息子がおり、送迎が無理なので、12日(木)と13日(金)と幼稚園を休ませました。翌14日(土)は参観日だったので主人に行ってもらい、16日(月)が代休だったので本日17(火)から送迎を再開しました。一応、まだずっとマスクをしているのですが、いつ頃までマスクをした方がよいのでしょうか?ちなみに、明日も幼稚園行事があって保育室に入るのですが、やはりマスクをしておいた方がよろしいでしょうか? (2)今年は予防接種をしていましたがA型に感染しました。病院では今後もB型や新型にも感染する危険はあると言われました。同シーズンに、何度も感染することってよくあるのでしょうか?ちなみに昨年も予防接種をしていたのにB型に感染しました。感染しやすい体質なのでしょうか?今年はA型が主流ですか?B型は大丈夫ですか?

みんなの回答

回答No.2

内科のクリニックで仕事をしています。 通常、インフルエンザが完治したかどうかの目安は「熱が出なくなって2日間経過」のようです。登校許可証や治ったという診断書などはこの条件がクリアされれば出ます。 ただ、熱が出なくなってもまだ咳が残っていたり等何か症状がある場合は「インフルエンザは治ったけれど、気管支炎」(一例です)なんてこともあります。 以上を考えてみて何も問題がないようならマスクは不要かもしれませんが、子供さんもたくさんいる状況でしたらマスクをした方がよいかもしれません。迷ったらとりあえずマスクを持参して、幼稚園の先生などに相談してみては……? 予防接種はインフルエンザを100%防ぐものではありませんので、接種済でもかかる場合はあります。軽く済む場合とそうでもなあ場合があるようです。 感染しやすい体質があるかどうかはわかりませんが、疲れていたり感染した人と一緒にいたりすれば、感染リスクは高まると思います。 それと、接種後2(~3)週間は抗体がちゃんとできていないので、感染しても全然おかしくないです。 また、A型・B型・新型はタイプとしては別モノなので、極端な話、ひと冬に全部かかる可能性はあります(滅多にいないでしょうが……)。 A型が治って2週間後ぐらいにB型にかかった人は実際にいましたよ。 余談ですが、簡易キットではA型かB型かの判定しかできません。新型はA型に反応するそうです。 ですので、A型に感染しているという結果の場合、厳密にはA型なのか新型なのかはわからないようです。

• E-1077
回答No.1

季節がら今はずっとしていた方が良いでしょうね。 手のひら殺菌も忘れずに! 今まさに風邪かインフルエンザかという症状な自分なので、引き終わりな人がいたらぶり返す原因になるかもと思うと、ずっとマスクは必要ですよ。 お大事に。