• ベストアンサー

ギリシャ旅行(orestiada)アクセスについて

ギリシャ北部の町オレスティアーダ(ブルガリアとトルコの国境付近の町)への訪問を2012年夏に予定しています。 その場合、日本からのアクセスはどこの空港を利用し、その後どのような交通手段でオレスティアーダに入ることができますか? 地図を見る限り一番近い国際空港はトルコ・イスタンブールかと思いますが、オレスティアーダへのアクセスも考慮してアドバイスを頂けると幸いです。 近くにヨーロッパ経由などでの小さい空港があればそこを利用することも可能です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No1です。  そういうことですか。だったら関空発イスタンブール行きのトルコ航空でしょう。イスタンブールは、ギリシャとの国境が、そぐそこ。イスタンブール市内からテッサロニキ経由アテネ行に国際列車の乗れば、程なく国境です。パスポートチェックも列車内でOKでしたが、最新情報は自分で検索してください。  この飛行機は出発日に気をつけて!毎日、飛んでるわけではないです。  イスラム圏ですが、機内での飲酒OK。ビール、ワインを始めエコノミーでもアルコールはかなり揃っています。イスラム国家では珍しいです。。。  シベリアの上空は飛びません。中国の上空を飛びます。運が良ければ「万里の長城」が見えます。但し、機内案内は無いからね。  これより詳しい情報がいるなら、自力では無理だと思います。近くの旅行会社に飛びこんで全部、準備して貰いましょう。現地ガイドも含めてね。  では、楽しいご旅行を!

231thDay
質問者

お礼

海外への経験が豊富な方のようですね。 非常に参考になる情報ありがとうございます。 万里の長城も上空から覗えるのですね!素敵っ! 出発日には気を付けて、トルコ航空で行くとフライト乗り換えはなしというのは魅力です。 イスタンブールも初めてなので、数日滞在も検討してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Alexandroupolisまで空路移動+バス移動が一番手っ取り早いと思われます。 http://www.visitevros.gr/index.php?lang=en&sec=477 (Orestiadaのギリシャ語表記はΟΡΕΣΤΙΑΔΑ) Alexandroupolisまでは、アテネからOlympic AirlinesとAegean airlinesが出てます。 http://www.olympicair.com/549-en-gb.cmt http://en.aegeanair.com/ いずれにせよ、時刻表通りに動く国では全くないので、 くれぐれもきつきつなスケジュールで行かないように。 2012年の夏には、下手したらギリシャでユーロが使えないかもしれません。 アテネへは欧州主要航空会社が路線を持っています。 日系も含めて、欧州主要都市経由で移動できます。 岡山はきついかな。関西からアテネだったら、 現時点だと(渡航予定が先なので、就航してるとは限らないですよ) KLMアムステルダム経由、Air Franceパリ経由、 Lufthansaフランクフルト経由あたりが主要候補だと思われます。 成田なら何でもござれです。

231thDay
質問者

お礼

どれも有用な情報ありがとうございます。 参考にルート候補を何通りか組めそうです。 ルートを考えるだけでもわくわくしてきました! ギリシャ財政危機の動向はこれからもチェックしていきます。 ギリシャ表記の都市名もありがとうございます! たどり着くまでに必ず必要になりそうです。

回答No.1

 まず、出発空港を書きましょう。成田とか関空とか。 <近くにヨーロッパ経由などでの小さい空港があればそこを利用することも可能です。  120%経由便です。  昔、日本からギリシャ(アテネ)に直行便(オリンピック航空)が出ていましたが、今、運休しているはずです。なのでギリシャには直接行けないのです。したがって、必ず他国の空港を使うことになります。経由便で行かれるにしても、自力で乗り継ぎは出来るんですよね。文面からビギナーさんかな?と思ったので。  イスタンブールやカイロ、ローマなど経由することになりますが、それにしても出発地はどこなんですか?そして、出発日は?飛行機って毎日飛んでいるわけではないんですよ。週2便とか・・・。出発日によってはイスタンブールのアタチュルク国際空港に飛ぼうと思っても、無理なんです。行けないんです!

231thDay
質問者

補足

Kojirou567様、早速ご回答ありがとうございます。 言葉不足な質問投稿で失礼いたしました。 オレスティアーダを訪れる場合、到着空港をどこにすべきか、その現地到着空港からオレスティアーダへの交通手段のアドバイスを頂きたく投稿いたしました。 === 出発日、日本国内での移動は融通が利きますので、乗り換えがスムーズにできるルートを一番に希望します。 第一希望:関空 第二希望:岡山 第三希望:成田 出発日も予定ですが、この夏としかまだ決めておりません。 (学生の夏休みシーズン前の6または7月でしょうか。ですが、フライトに合わせて変更可能です。) 乗継には問題ありませんが、フライトの遅れなどから乗り遅れを防ぐためにも、乗継は極力少ないほうが安心です。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ギリシャ難民問題

    トルコを経由しギリシャ(EU)に向かう難民は危険な船で地中海を超えてきますが、彼らはなぜ歩いてイスタンブールを経由してトルコのヨーロッパ部分から陸路でギリシャに行こうとしないのでしょうか? ギリシャトルコ国境はギリシャ軍に厳重に守られていて追い返されてしまうのでしょうか?

  • トルコ・ギリシア・ブルガリア 移動行き方など

    ・トルコ(イスタンブール・ギョレメ) ・ブルガリア(ソフィア・リラの僧院) ・ギリシア(アテネ) を12~15日間くらいで6月中に回りたいと思っています。 どういう日程で回ろうか、列車・飛行機・バスなどの移動手段もどれがいいのか、と思い 決めかねてます。(イスタンブールでお土産をたくさん購入する予定なのでイスタンブールは最後にしよう、とだけ決めてます。) また、ギョレメへの行き方もよくわかりません。カイセリ空港からその先をどう行けばいいのか。 ギョレメまで行ければその後はツアーでカッパドキアを回ろうと考えてます。 イスタンブールからギョレメまで直接行くバスなどあるのでしょうか? アテネ、ソフィアへも、今のうちに移動手段をネットで予約したいと思うのですが、 サイトを探しても中々ヒットしません。(私の検索が悪いのです) どこかいいサイトをご存じないでしょうか? ブルガリアのリラの僧院もアクセスがアクセスが悪いようで、ソフィアから日帰りができるのか、 案じております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ鉄道旅行 トルコ・ギリシャなど

    二月の終わり頃から、10~15日間で鉄道旅行しようと計画中です。 バルカンフレキシーパスを使って、なるべく多くの国に行きたいと思っていますが、ギリシャとトルコを中心に周ろうと考えています。 ヨーロッパ鉄道旅行は初めてなので色々と不安ですが、この地域(ルーマニア、セルビア、モンテネグロ、マケドニア、ブルガリア、ギリシャ、トルコ)を周遊する上で気をつけた方がいいこと、ここは観光したほうがいいというオススメがあれば教えて頂きたいです。 また、トルコではカッパドキア、パムッカレ、トロイなど行きたいと考えていますが、鉄道だと行きづらいでしょうか?バス大国と記載されていたので、効率良く周るのであればバスの方がいいでしょうか? 少しでもいいので情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • イスタンブールからブルガリアへの入国

    はじめまして☆ 3月の下旬からトルコのイスタンブールに旅行に行く予定なんですが、タイトルどおり、イスタンブールからブルガリアへ入国したいのです! ただ、ホテルはイスタンブール市内でとってあるので、ブルガリアへは日帰りになるんですが、いろいろ調べると3時間ほどで行けるとゆうようなことは書いてあるんですが、車が鉄道じゃないと入国はできないようです。 トルコのエディルネというところからブルガリアへ入国するバスがあれば乗りたいのですが、ソフィア行きのバスや鉄道はあるんですが、ソフィアまで行くと、その日のうちにイスタンブールまで戻るのは無理なような気がします。 ブルガリアの国境はカプクレというところらしいのですが、カプクレ行きのバスなんかはあるのでしょうか?! または、日帰りで行ける範囲内での地域まで行けるバスがあれば教えていただけないでしょうか? わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします!

  • ギリシャ・トルコの個人旅行について

     ギリシャ・トルコを個人旅行したいと考えています。ギリシャはアテネとメテオラにエーゲ海の島々(サントリーニ島・クレタ島)、トルコではイスタンブールとカッパドキアを主に訪問したいと思っています。  旅行形態は専らの個人旅行派でこれまで他の国を訪れた時も、主たる手配関係(移動手段や宿舎の予約等)を除けば自由型(現地では基本的にフリー行動)でした。  ただし今回は予備知識がある訳でもなく、白紙に近い状態です。シーズン(旬の季節や穴場的な時期)や優良な旅行会社等、情報をご提供頂けると幸いです(特に経験談とかは大歓迎です)。

  • ソフィアからエディルネの移動について

    1/1にブルガリアのソフィアからトルコのエディルネへ行きたいのですが、バスは普通に運行されているのでしょうか?国境あいているのでしょうか? もし不可能なら寝台列車でイスタンブールまで行こうかと考えているのですが、今から予約、もしくは当日にチケットは取れるのでしょうか?

  • ギリシア・ブルガリアの鉄道料金は高い?

    ギリシア・ブルガリアを3~4日鉄道で旅するのですが鉄道料金はどれぐらいかかりますか?1日1都市回るので毎日鉄道は使用します。 トルコからギリシア・ブルガリアへ入った後、ギリシアのパトラから海路でイタリアへ抜けてドイツから帰国する旅です。時間優先で特急を使用するためイタリア→ドイツは鉄道料金を考慮しユーレイルセレクトパスを買うつもりです。ギリシア・ブルガリアの鉄道料金が高いのならば+2.5万払ってでグローバルパスにしようと思うのですが、いかがなもんでしょうか? ちなみに気まぐれなたびのため、1ヶ月前にディスカウントチケットを予約しておくとかは無理です。もしかしてバスを使った方がいいでしょうか?年齢の都合上ユースパスは使用できません。

  • トルコ旅行について

    トルコに6日間で旅行を計画しています。 イスタンブールとカッパドキアに行きたいと考えています。そこで、イスタンブール・カッパドキア間は経費削減のため、ペガサスエアーを利用したいのですが、ギョクチェン空港発着便しかないのです。空港と町を何度も往復するのは時間がもったいないので、カッパドキア観光を最後にまわし、そのまま帰国しようと考えていました。日本への帰国便はアタチュルク空港を利用します。空港間は何か移動手段があるでしょうか?また時間と経費はどの程度でしょうか? 他にも効率のよい回り方があれば教えて頂きたいです。

  • ヨーロッパ鉄道旅行、予約無で宿泊できますか?

    米国大学在学中の息子が、三週間のヨーロッパ旅行をします。アメリカからパリに行き、そこからは鉄道でルクセンブルク・ブリュッセル・アムステルダム・デンマーク・ベルギー・プラハ・ベネツィア・クロアチア・ブタペスト・ブルガリアなど、回れるだけ回って、最後はトルコのイスタンブールからアメリカに 戻るようです。 宿泊は空港で出来る時は空港にして、後は夜行列車や飛び込みでモーテルに泊まると言っているのですが・・・。 鉄道旅行の経験がある方にお聞きしたいのですが、ちゃんと泊まるところは見つかるものでしょうか。それと鉄道旅行で注意すべき点も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トルコ~ブルガリア間の国境越え

    イスタンブール~ソフィア間をバスで移動しようと思っています。EU圏の国際バスしか利用したことがない私には、トルコ~ブルガリア間はハードなようでだんだん心配になってきました。少しでも楽に入国する為に2006年から発行されてるらしいICパスポートに切り替えたほうが安心でしょうか?