• ベストアンサー

ギリシャ旅行(orestiada)アクセスについて

ギリシャ北部の町オレスティアーダ(ブルガリアとトルコの国境付近の町)への訪問を2012年夏に予定しています。 その場合、日本からのアクセスはどこの空港を利用し、その後どのような交通手段でオレスティアーダに入ることができますか? 地図を見る限り一番近い国際空港はトルコ・イスタンブールかと思いますが、オレスティアーダへのアクセスも考慮してアドバイスを頂けると幸いです。 近くにヨーロッパ経由などでの小さい空港があればそこを利用することも可能です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1です。  そういうことですか。だったら関空発イスタンブール行きのトルコ航空でしょう。イスタンブールは、ギリシャとの国境が、そぐそこ。イスタンブール市内からテッサロニキ経由アテネ行に国際列車の乗れば、程なく国境です。パスポートチェックも列車内でOKでしたが、最新情報は自分で検索してください。  この飛行機は出発日に気をつけて!毎日、飛んでるわけではないです。  イスラム圏ですが、機内での飲酒OK。ビール、ワインを始めエコノミーでもアルコールはかなり揃っています。イスラム国家では珍しいです。。。  シベリアの上空は飛びません。中国の上空を飛びます。運が良ければ「万里の長城」が見えます。但し、機内案内は無いからね。  これより詳しい情報がいるなら、自力では無理だと思います。近くの旅行会社に飛びこんで全部、準備して貰いましょう。現地ガイドも含めてね。  では、楽しいご旅行を!

231thDay
質問者

お礼

海外への経験が豊富な方のようですね。 非常に参考になる情報ありがとうございます。 万里の長城も上空から覗えるのですね!素敵っ! 出発日には気を付けて、トルコ航空で行くとフライト乗り換えはなしというのは魅力です。 イスタンブールも初めてなので、数日滞在も検討してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Alexandroupolisまで空路移動+バス移動が一番手っ取り早いと思われます。 http://www.visitevros.gr/index.php?lang=en&sec=477 (Orestiadaのギリシャ語表記はΟΡΕΣΤΙΑΔΑ) Alexandroupolisまでは、アテネからOlympic AirlinesとAegean airlinesが出てます。 http://www.olympicair.com/549-en-gb.cmt http://en.aegeanair.com/ いずれにせよ、時刻表通りに動く国では全くないので、 くれぐれもきつきつなスケジュールで行かないように。 2012年の夏には、下手したらギリシャでユーロが使えないかもしれません。 アテネへは欧州主要航空会社が路線を持っています。 日系も含めて、欧州主要都市経由で移動できます。 岡山はきついかな。関西からアテネだったら、 現時点だと(渡航予定が先なので、就航してるとは限らないですよ) KLMアムステルダム経由、Air Franceパリ経由、 Lufthansaフランクフルト経由あたりが主要候補だと思われます。 成田なら何でもござれです。

231thDay
質問者

お礼

どれも有用な情報ありがとうございます。 参考にルート候補を何通りか組めそうです。 ルートを考えるだけでもわくわくしてきました! ギリシャ財政危機の動向はこれからもチェックしていきます。 ギリシャ表記の都市名もありがとうございます! たどり着くまでに必ず必要になりそうです。

回答No.1

まず、出発空港を書きましょう。成田とか関空とか。 <近くにヨーロッパ経由などでの小さい空港があればそこを利用することも可能です。  120%経由便です。  昔、日本からギリシャ(アテネ)に直行便(オリンピック航空)が出ていましたが、今、運休しているはずです。なのでギリシャには直接行けないのです。したがって、必ず他国の空港を使うことになります。経由便で行かれるにしても、自力で乗り継ぎは出来るんですよね。文面からビギナーさんかな?と思ったので。  イスタンブールやカイロ、ローマなど経由することになりますが、それにしても出発地はどこなんですか?そして、出発日は?飛行機って毎日飛んでいるわけではないんですよ。週2便とか・・・。出発日によってはイスタンブールのアタチュルク国際空港に飛ぼうと思っても、無理なんです。行けないんです!

231thDay
質問者

補足

Kojirou567様、早速ご回答ありがとうございます。 言葉不足な質問投稿で失礼いたしました。 オレスティアーダを訪れる場合、到着空港をどこにすべきか、その現地到着空港からオレスティアーダへの交通手段のアドバイスを頂きたく投稿いたしました。 === 出発日、日本国内での移動は融通が利きますので、乗り換えがスムーズにできるルートを一番に希望します。 第一希望:関空 第二希望:岡山 第三希望:成田 出発日も予定ですが、この夏としかまだ決めておりません。 (学生の夏休みシーズン前の6または7月でしょうか。ですが、フライトに合わせて変更可能です。) 乗継には問題ありませんが、フライトの遅れなどから乗り遅れを防ぐためにも、乗継は極力少ないほうが安心です。 よろしくお願い致します。