• ベストアンサー

口内にいぼ?

閲覧ありがとうございます。 つい、先ほど気がついたのですが、口内の上顎の奥の方に、いぼのようなものがあることに気がつきました。 違和感があります。歯科医にかかるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは かかりつけの歯科があれば 紹介してもらうのもいいですよ 先ず歯科でもいいです

rinkoA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しばらく様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

歯科医でなく「口腔内科」です。 http://www.koku-naika.com/p233oralmedicine1.htm 考え方は「歯は歯科・それ以外は口腔内科・外科」

関連するQ&A

  • イボが・・・

    25才の女性です。 私はいま、尖圭コンジロームで通院しています。 彼氏の鼻に尋常性疣贅があって、そのイボをよくいじっていた指を膣に入れられたことがあったので、そのせいじゃないのかと思っているんですが、陰部にできるコンジローマと疣贅とは見た目的に違いがあるのでしょうか?? また、コンジローマと分かってからSEXはできないと言われ、彼氏には何度か口で処理したこともあるのですが、最近上あごの辺りにしこりのあるような小さい口内炎(0.5mmくらいのポツ)みたいなものができ、下唇の裏の所にも同じくらいの小さな口内炎ができました。口内炎みたいに少し痛みがあるかないか程度ですが。。。 もしかして口にもイボがうつったんでしょうか? ネットで調べても口腔にうつることもある、と載っていたので気になりました。 もしこれが口内炎でなく疣贅だったら、どこの病院に行ったらいいのでしょうか?おそらく歯科か、耳鼻咽喉科か、皮膚科かと思うのですが。。。 もしご存知の方、経験者の方、専門知識のおありになる方がいらしたら、お教え頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 上あごに口内炎・・・それとも大きい病気?

    今日ふとしたひょうしに舌が上あご(奥のほうではなく前歯から奥に2cmくらいの箇所、)にあたったとき少しひりっとしました。 口内炎かなともおもったのですが、4ヶ月くらい前にも同じところが同じ風にひりっとしたことがあって不安になりました(その間気になることはありませんでした)、水分でしみることもないし。。。 鏡を2枚使ってその箇所をみると細かく波みたいなもの?ができていて痛い箇所は少し赤くなっていましたが腫れはなかったようにみえます。 みなさんもこのような上あごなんでしょうか? 調べてみると上顎癌、硬口蓋がんなどがありふあんになってきました。鼻に極端なつまりや違和感はありません。 調べても大体が舌癌歯肉癌なので、詳しくわかりません。どなたくわしく教えていただけるとありがたいです、                     22歳♂

  • 口内のできもの

    上あごに直径2-3mmのしろいいぼのようなかたい無痛のできものがあります。数か月前は舌でさわり、上あごに口内炎でもできたかなと思ったことがあったのですが、最近大きくしっかりしてきたことに気づきました。体調の不良などはないのですが、手術してとったほうがいいのでしょうか?できものはこの一つだけです。

  • 口内炎、舌炎

    1週間前から舌がつってるような感じがして、よくみると舌の奥の方に赤いイボのようなものが出来てました。おそらく口内炎かと思うのですが、つばを飲み込むだけでも痛みがあり、さらに耳の奥にもその痛みが伝わってきてるようです。ただの口内炎ではないような気がして心配になってきました。出来物は少し小さくなってきましたが、かさぶた状態なのか黒っぽいイボに変化しました。ますます心配になってきたので病院に行ってみようかと思いますが同じような症状の方はいらっしゃいますか。

  • 口内炎?

    今日、夕方普通に遊びに行き食事をしました。家に帰り少し食べた後、口に違和感を感じ鏡を見たら口の中の横に口内炎のようなものがありました。しかし、口内炎というのは白っぽいイメージなのですが、血の塊が小豆のようにポコッとできており全く痛みもありません。先程歯で潰れました。血がでてきました。普通の口内炎のようなものではないのでとても不安です。どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか(;_;)

  • 痛くない口内炎?

    みぎ下の一番奥歯のさらに奥の歯肉?(口内の壁)に1mmほどの範囲でいぼみたい(高さはほんの少しです)な感じのものが舌に触れます。 痛みもありませんし、しみもしません。いつからあるかは定かではありませんが、気づいたのは今さっきです。 硬くはないようです。 このような口内炎はあるのでしょうか? それとももっとひどう病気の前兆でしょうか?

  • 口内炎でしこり?

    一週間前ぐらいに歯で右ほほを噛んでしまいました。それによって口内炎ができました。薬を塗ってますがどんどん口内炎が広がり痛みは増してます。 そこまではいつものことだからいいのですが、昨日あたりから右の顎骨の所にしこりが1つできていました。 触るとごりごりするし、まるで喉のリンパが腫れている時みたいに首をかしげる度に違和感があり、痛いです。 これは口内炎のせいでしこりができたような気がするのですが同じような体験された方いらっしゃいますか? 風邪等の症状はなく体調はすこぶるいいです。 もし通院するとしたら歯科でもいいのでしょうか?口腔外科は近くにはありません。

  • 喉の奥にイボが出来ています

    19歳女性です。 今朝起きたら、喉の奥に何か詰まってるような違和感を 感じたので確認してみたら、 舌の奥の盛り上がってる部分(名称があるのでしょうが分かりません・・・。口蓋垂と同じ所にある部分です)の右側に、 白いイボのような、口内炎のような物が1つ出来ていました。 今はまだとくに痛みはありませんが、昨年同じような病気の ヘルパンギーナに苦しめられたので、とても不安です。 感じとしては、唾液を飲み込む時に、 時々何か引っかかってるような感じがするだけ。 体調の変化はまだありません。 これはほっといていい物でしょうか? 結果がどうであれ咽喉科に行くのが一番でしょうが、 時間が捻出出来そうもなく、とりあえずこちらで質問します。

  • 口内の腫れ

    ここんばんは。風邪を引いたので内科に行き、薬を貰い帰宅しました。 暫く休んでいたら口の中に違和感があります。鏡で確認すると、喉の奥ではなく上顎の真ん中あたりが腫れてました。赤いぷつぷつもあります。これは風邪の症状でしょうか?

  • いぼって・・・

    扁平性のものが治る前に赤くなって痒くなったり、足の裏のいぼが痛くなるっていう話は聞いたことがあるんですがそれ以外でいぼが出来て痒みだったり違和感を感じることってありますか?