• 締切済み

デジタルビデオカメラのタイトルをPCで作成したい

PanasonicのNV-GS5という機種を使っています。 この機種には、撮影した文字をくりぬきタイトルを作成 する機能があり、例えば紙に「誕生会」と書いた物を 撮影して「誕生会」という文字タイトルを作成できますが、 いちいち撮影するのは手間なので、このタイトルを PC上であらかじめ作っておきたいのですが、可能でしょうか?  必要なソフトがありましたらお教え下さい。  映像をPCに取り込んで編集時にタイトルを付けたいという意味ではなく、 PCで作ったタイトルをSDカードにコピーしておき、 撮影時にあらかじめPC作っておいたタイトルを呼び出して 録画の冒頭でタイトルインさせたいという意味です。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> *****.TTLという拡張子で 独自の形式だと厳しいですね。 圧縮とかされていなければ解析できる可能性もありますが、それなりの技術が必要です。 -- > 拡張子を変えて > 試してみましたが 非圧縮の場合、可能性があるとするとBMP形式ですが、拡張子の変更だけでは対応できない気がします。 BitPix (ビットピクス) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se223006.html のオンラインソフトで画像っぽいものが見えれば御の字、といった所までです。 編集は…やはりそれなりの技術が必要だと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se223006.html
  • neKo_deux
回答No.1

該当機種を持っていないのですが… > PCで作ったタイトルをSDカードにコピーしておき、 > 撮影時にあらかじめPC作っておいたタイトルを呼び出して > 録画の冒頭でタイトルインさせたい まずは、逆の操作が可能か確認してみては? ・カメラの機能で、撮影した文字をくりぬきタイトルを作成する。 ・SDカードを使用してPCにコピーする。 ・PCでファイルを開く。 この手順が可能ならば、基本的には逆の手順を行えばよいので、 ・PCで作成すべき画像の形式。 ・SDカードに書き込む際のファイル名。 などが分かると思います。 -- 以前、知り合いが持っていた(かなり古い、SDカードなどなし)カメラですと、記憶したタイトルは1枚だけ、本体内部に保存されていました。 そういう方式だと、PCで画像を作成しても、SDカード経由ではカメラに取り込めないハズです。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 すでに試していましたが、*****.TTLという拡張子で 独自のフォーマットのようです。 もし、中身はJPEGとかかなとも思い、拡張子を変えて 試してみましたが読みこみ出来ませんでした。