• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:作業所(精神)の志望の動機について)

作業所(精神)の志望の動機について

このQ&Aのポイント
  • うつうつが原因で無職の男性が作業所(精神)に入所を希望
  • 前職の警備職で働けず、毎日働ける状態を作業所で目指す
  • 保険士からは作業所の利用方法を聞かれる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 それでよいと思います。 作業所での仕事は基本的にはボランテアです。 こずかい程度しかお金がもらえません。 体つくりですからね。 ご参考まで。

neo_Venus
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。 精神手帳を持ってないので、動機の理由が、肝心と思いました。 とりあえず、安心しました。 感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

私もそれでいいと思います 少し精神的に働くことになれてから 就職活動した方がいいと思います あなたもいきなりには不安を感じるから作業所の入所を希望するんじゃないですか 少しそこで体を慣らしてからがいいですよね 一度相談に行ってみればいい♪

neo_Venus
質問者

お礼

七ヶ月も、仕事してません。 その上、やっぱり、求職で、うつになります。 とりあえず、ならすために、作業所を希望したのでした。 回答をいただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.2

適応障害を患ってる時点で作業所を利用する権利は十分あると思います。どちらにしても社会復帰をさせる場所ですので、どんなことを言っても断られることはないと思います。正直に志望動機を言っても構わないと思います。自分も精神不安定なので近いうちに作業所に応募しようかなと思ってます。

neo_Venus
質問者

お礼

>断られることはないと思います 安心しました。 若干、ダメむかなという不安が、あったので (手帳を持ってないし。) 回答をいただき、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望動機の指摘

    今求職中で今度パートの面接があります。業種は前職と同じ検査の仕事です。 その志望動機を考えましたので、ご意見を頂ければ大変助かります。 「志望動機」 昨年、他社ではありますが検査の仕事を経験し、同じ作業を黙々と集中して行う事が好きな私に向いているのではないかと思い、また通勤が容易な距離であり長く働くことが出来ると感じ応募しました。仕事を早くに覚え戦力に成れるよう頑張ります こんな感じの事を考えております。悪い所などご指摘頂ければ、大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 大学事務の志望動機

    こんにちは。 私の友人なのですが、大学事務職(パート)を受けることになり、 履歴書の志望動機について悩んでいます。 前職は一般事務で、今回も事務職に絞って求職活動をしていたそうですが、 この大学事務を選んだ理由は特にないみたいです。 こんな時、履歴書の志望動機はどのように書いたらいいのでしょう・・? アドバイスを頂けると嬉しいです。 お願いいたします。

  • 志望の動機について、お知恵をはいしゃく(__)

    現在、警備職に勤務、収入、不安定のため、ダブルWを考えております。 とりあえず、会社は、辞めずに別の仕事を。・・ そこで、職安に行き、二件、仕事を見つけました。 01.印刷物の製本、補助作業(軽作業) 02.書類の封入、封とじ作業 決めた理由は、単純に、比較的に近い、週03日の勤務という 条件だけで、見つけたのですが・・ 志望の動機で、"これは"というものが、思い付きません。 なにか、良い、志望の動機はないものでしょうか?? 皆さんのご意見をお持ちしております。 以上

  • 転職の志望動機

    少し前に訳あって勤めていた会社を辞めました。 現在求職中なのですが、 面接の際の志望動機について悩んでいます。 前職では総務をしており、 今度も同じく総務系を志望しているのですが、 どの企業を受けるにしても、 会社の規模として前の職場の方が大きくなる可能性が高いです。 なので面接の際に 「なぜ前よりも小さな会社で、同じ総務の仕事をしたいのか」 こう聞かれたときの上手い返しが出来ずに困っています。 前の会社を辞めた理由はネガティブなものなので 本当のことは言うつもりはありません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 退職理由と志望動機について

    退職理由と志望動機について 26歳現在、無職期間9ヶ月再就職活動中の男です。前職は小売業販売職(1年4ヶ月)勤務。現在は異職種である営業を目指してます。 退職理由 ・前職は24H営業の店舗だったので、なかなか休みが取れず、ほとんど店舗で寝泊まる状況で、精神的にも、肉体的にも壊れる前に退職しました。在職中に活動していたのですが、なかなか企業との面接の時間が合わなくて、なかなか転職活動が満足に出来る状態、状況ではなかったので、このご時世ですか、退職後の再就職活動することにした次第です。 志望動機 ・前職で培ったコミニケーション能力を活かして、人と人と深くつながることが感じることが出来る営業職に大変興味があったのでご応募しました。未経験職種ですが、貴社に貢献出来るよう、日々、努める次第です。 この退職理由や志望動機はどうでしょうか?。皆様のご意見お聞かせ願います。

  • 一般事務の志望の動機

    ただ今求職中です。来週2社面接する事が決まったのですが、志望の動機の欄で困っています。前職の会社と会社規模も仕事の内容もほとんど同じで、家からも近いのが本音なんですが、志望の動機の欄はどういった感じに書くのが好印象なのでしょうか?面接に行く会社の事を調べたのですが、引っ越して来たばかり&調べても情報が無い等の理由でこの会社が良い!と決め手になる様な事がないのです。(採用担当の方には怒られそうですが)  「今までの仕事の経験を生かして御社でも働きたいです」と言った一般的な動機では無く、印象に残る良い志望の動機はありますかね?  結婚したばかりと言う事で面接の度に子供の予定は?と聞かれ「しばらくは予定はありません。」と言ってもこればかりは分からないからと渋い顔をされているので、こう言った事も忘れさせるくらいの良い動機をお願いします。

  • 履歴書の志望動機について

    現在、求職中です。 次の仕事に応募したいのですが、同じような業種・職種が少なく、今回全くの異業種も視野に入れて考えています。 前職は、ファッション雑貨の卸会社で商品管理・出荷業務でしたが、今回考えているのは、食品の加工工場の工員です。 その他の詳細は、 ・年齢は50歳 ・家族は、母親と二人 現在も一応元気 ・前職は車で40分 応募先は15分 ・前職やめた理由は人間関係 ・特に資格もなく、食品工場の経験は若い頃にアルバイトで少ししたことはあります。 田舎の小さな会社なので、よくある「御社の将来性」や「スキルアップ」みたいなことは書きにくいです。 こういった場合、志望動機をどのように書くのが無難なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 志望動機と退職理由が思いつきません。。。

    現在転職活動中です。前職は会計事務所で1年間働いてました。手に職をつけたいという理由で入りましたが、辞めてしまいました。退職の本当の理由は、人間関係で精神的に参ってしまったこと、待遇が入所以前に知らされていたものと実際が違っていたこと(勤務時間が超過することなどは想定内だったのですが、給与面では想定外でした。)、実際やってみて数字(会計)をメインにする仕事があまり好きではないと思ったからです。全て後ろ向きな理由です(><。) 現在、メーカーや商社等の営業事務職に応募しているのですが、前向きな退職理由や志望動機が見つかりません。 この前、1社受けたときに「多くの企業の数字を見てきましたが、実際1つの企業の1員になって具体的な業務がしたいと思いました。」と言ったら、「会計事務所もいわば企業ですよね。具体的な業務は前職でもできていたんでは?」と切り返されました。確かにそうなんです。。 ただ、実際前向きな理由で辞めていないので正直困ります。 また、志望動機も、前職が税理士のアシスタント業務が中心だったのでその経験を生かして企業に貢献したい、そして周りを生かせるような能力を高めたいと思うんです。 ただ、御社で何がしたいのか、というところでつまずいてしまいます。 正直なところ、私は、何か大きなことを成し遂げたいということはなく、事務の仕事がしたいだけなんです。「書類ができた」「お客様とのやり取りがスムーズにできた」とかちっちゃいことで喜んでるような人間なので、「自分のこんなところを生かして、御社でこんなことがしてみたい、御社だったらこうゆうことができると思った」等の積極的なものがないんです。 しかしこれについても、この前の面接で「当社でしたいことはないんですか?」と聞かれました。当然ですよね。。 前向きな退職理由・積極的な志望動機を考える上で何かヒントをいただけないでしょうか? 長々すみません。よろしくお願いします!!

  • 無職妻子持ちです。志望動機について。

    私は無職妻子持ち27歳です。妻の実家にて同居してます。 無職が半年以上経過してしまいました… 転職活動されている方々は何十社も応募されているようで、私も腹をくくってやりたいのそこでいつも先にすすめません… 今まで二社転職しました。どちらも、誰でも出来そうな仕事で、PR出来る要素もありません。資格もありません… 前職を退職した理由は家庭の事情により妻の実家に戻らなければならなかったこと。私は関西出身で、妻は関東の田舎です。 うつ病になり二ヶ月ほど前から精神科に通っていましたが、ちょっと回復してきたので、また活動しようと思い、何でもいいからバンバン応募したいのですが、志望動機が全然思い浮かびません… 皆さんどうやって志望動機を捻出されているのでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 志望動機・退職理由

    面接で志望動機・前職の退職理由はこんな感じでもいいのでしょうか? 今度、面接をうける仕事は、農業の短期アルバイトです。(仕事内容→選別作業) 退職理由 オーダーが同時に沢山入ると優先順位がわからず混乱してしまう事があり、私にはひとつの仕事にじっくり向き合う働き方のほうが向いていると思い、申し訳なかったですが退職させて頂きました。 志望動機 私は黙々とひとつの作業に打ち込む性格なので、今回の募集は私にぴったりだと思い応募致しました。また、一人暮らしを考えており、貯金をして親の負担を少しでも減らしたいと考えた事も応募のきっかけになりました。 未経験ではありますが、期間満了まで根気強く頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。