• ベストアンサー

スポーツクラブでのシューズについて

最近、ジムに行く習慣がようやく身についてきて、週2~3日は、行けるようになりました。 そこで、ふと疑問に思ったのですが、シューズの耐用年数(?)ってどのくらいの期間なのでしょうか?自分は大体40~50分のスタジオメニューとエアロバイク30分くらいで、余り激しい運動ではない方とおもいます。 今使っているものは2年以上使いつづけていて、見た感じそんなに汚れていないし破れてもいないのですが、ソールのクッションとかへたっているかも知れません。 みなさんは、どれくらいを目安にシューズを交換すべきとおもいますか?この際、お洒落は度外視で膝や体への負担への影響を踏まえた目安を教えてください。

noname#160412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

ソールのスポンジのような素材が潰れたまま戻らないようになっていれば買い替えの目安にはなるでしょうね。 やはり衝撃吸収剤なのでクッション性が悪くなると関節への負担が増えます。 確認の方法は難しいのですが踵を床に強く踏み込んで反発力があまり無いようであれば劣化していると言えます。 もともとスニーカーは1年程度で履き替えるように作られています。 これは欧米の靴文化の影響で一日中靴を履いている民族は靴の底の減りや劣化が早いので素材自体に耐久性があまりありません。 アメリカの高校生が履き替えるスニーカーは1年で3足とも言われています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカの高校生のお話は「へえ~」「へえ~」「へえ~」・・・でした(^^)。今度ジムでクッションの反発をショップのシューズと比較してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

靴は履けるならずっと履いていてもいいと思いますよ!!このような運動なら野球やサッカーみたいに擦りへったりはしないので。 ただ、自分の足にあわないとか、靴擦れを起こすようであればすぐに変えた方が体にはいいと思います。腰痛や膝を故障したりする場合もあるので。 履けば履くほど自分の足の形に変形していき、足にあってくるので、破れたりしない限りはずっと履いてもいいと思いますよ。 使った後、風通りのいいところでほしてあげるとまた長持ちすると思います。その靴を大切に使ってあげてください。運動も頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、ゴルフシューズやカジュアルシューズを続けて買って、足のホールドが全然違うことに気づきました。 でも、自分の足の形になってきたってことなんですね。 納得しました。ありがとうございました。