• 締切済み

子供の無気力どうしたらいいかわかりません

denchan0704の回答

回答No.2

こんにちは 子育ての毎日は、ストレスの連続です。(誰しも)  お子さんは一人でしょうか?  4歳といえば、個人差はありますが、第1次反抗期が残っているか、終わっていれば自我が目覚め、何でも自分がやらない時が済まない年頃ですね。  うちも一人息子でした。 4歳の頃だと、まだまだ自分からは(できること)も、特に朝はしようとせず、着替えも食事も常に手伝ってました。幼稚園のバスのお迎えが9時20分だったにもかかわらず、毎日のようにぎりぎりまで、のらりくらりとテレビを見ていて、最後は慌てて飛び出すといった感じでした。  4歳だと、上に兄弟姉妹がいない場合はほとんど、まだまだ手がかかるのは当たり前です。(上がいれば、まねる、競争するということができるので)  ひとつ提案は、時間を決めてさせるということ。ただし、時計はまだ読めないので、数字の3までにお着替えしようね、6までにご飯を食べようねなどなど。 もしそれで、できない時は、幼稚園を休ませるのも一つ。ただし、その場合は、自分の責任だということを子供に理解してもらうため、ペナルティーとして、ゲームとかTVを見せない。この場合、お母さんの我慢も必要です。  子供が、家にいてもつまらないことがわかれば自主性もつく可能性もあります。 ですが、あまり期待せず(期待するから、できない時にストレスになるんです。みな同じです。)その子の個性として、のんびり子育てしてください。  ご主人様としては、お仕事も大変でしょうが、毎日の奥様の愚痴を聞いてあげて、ねぎらってあげることが、かなりの育児協力になると思います。

BOLTS
質問者

お礼

下の子がいます。 2歳の女の子です。 最近は特にこの状況が続いています。 今日はついに休みにしたそうです。 時間で区切るのもダメでした。ペナルティを課しても無反応。 すべてあれこれやってみることは一時的には効果ありますが 次の日は全く... いつまでこれが続くのやら。ありがとうございました。