• ベストアンサー

子供の友達

子供が4月から幼稚園に通うようになりましたが、まだ友達がいないようです。 最近は幼稚園に行きたくないと言ったりしますが、妻がなんとか連れて行っているようです。 私も仕事から帰ってくると子供は寝ているので子供と話すのは朝だけになってしまいます。 幼稚園では友達に遊ぼうとは言えずに結局一人で遊んでいるようです。同じ幼稚園の近所の子も最初の頃は遊んだりもしていた様ですが、違う子と遊ぶようになり、その輪の中にうちの子が入っていけない様です。 妻にも子供に友達がいないことを相談されますが、「子供が遊ぼって言えないんだから、お母さん同士仲良くなって子供を一緒に遊ばせるとか・・・」責めるつもりはなくても責めてしまう様になってしまいます。 わかりずらい文章かもしれませんが、子供に友達が出来るための良い解決策はありませんか?

• kzkz
  • お礼率48% (82/170)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! お子さんのお友達のことご心配ですね。 我が家は夫の転勤に伴って、長男は保育園幼稚園合わせて 4回も変わっています。(一時私が働いたこともあり) そのたびに、お友達グループの出来ている環境に入っていくことになりとても心配していたのですが・・・。 おっしゃる通り、お母さん同士が仲良くなって、幼稚園後に一緒に遊ばせるようにするとすぐに仲良くなりますが 私もなかなかママ友達は出来ませんでした。 長男の場合はなぜか泥団子を作るのが好きで、いつも一人で泥団子作っていたのですが、そのうちすごくツルツルして硬い物を作れるそうになったようで。 そしたらお友達が作り方教えて…と寄って来てスンナリお友達ができたようです。 2回目、3回目の時もそうでしたし、4回目の時には 泥団子名人のあだ名がつき初日からとても楽しそうに帰ってきました。 あまり参考にならないかもしれませんが、 何か得意なこととかありませんか? お友達がkzkzさんのお子さんがしている遊びに興味を もってくれれば一緒に遊ぶことが出来ますよね。 お子さんはいつも何して遊んでます? 幼稚園の先生に相談するのもいいかと思います。 先生がお友達との掛け橋役をしてくれると 思います。 早くお友達ができるといいですね!

kzkz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻も先生に相談しているみたいですが、あせっている様です。 泥団子を作るのに名人がいるのにはびっくりしました。子供の世界も年がたつとすっかり忘れてしまいました。 うちの子の得意なものは数字に関することです。小さいときに数字のかいてある積木で遊んでいて数字に興味をもち、電卓やタイマーなんかでも遊んでいました。数字に興味のあるお友達っているんでしょうか? 夏休みの間に一緒に遊んで何ができるのか、何が得意なのかを探してみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#5364
noname#5364
回答No.7

まだ無理ですよお。うちは年少からですが、まだまだ、自分から声は掛けられませんもの。 年中から入った子も、2人して、机に座って本をあけてじっとしている子がいます。でもそれはあくまでも親の目に触れる時であって、多少は、他の子との接触はあるはずなんです。 なかったとしても、序所に、考えているはずです。 もっとも、私も、私が悪い(人つきあいが下手)と焦りましたが、逆に、焦りを指摘され、今は別の事に目を向け始めた途端、息子が、人に誘われ、自分も真似をし、人を誘ってくれました。一歩一歩ですね。 どこか他所の子の興味を探り、その子から声を掛けてもらったら、自分も、声を掛けるって事がわかるかもしれませんね。 自分達が自分達が・・って焦っても、なかなかですが、子どもが声を掛けてくれると、あっさり真似できるって事があるみたいです(尤もその子に私が、家が一番近いねえ。って声掛けたのですが・・・・一応、少しずつ、他所の子をみて、その子に話しかけるようにしてます)

• ginga3104
回答No.6

既に良回答が出ているようですが、僕からも。 幼稚園と言う事で、年中組さんの4~5歳のお子さんですよね。皆さんも仰っているように、その頃はまだまだ赤ちゃんの領域で、自己中心的ですから、友達なんてなかなか出来ないのが普通ですよ。 特に第一子の場合は出来にくいですね。家もそうですが、第二子、三子に行くに従って、友達付き合いが上手な傾向に有りますね。 確かに友達付き合いは大切だから、少しでも奥さんに機会を作って欲しいと言うのは判ります。でもねー、4月から未だ3ヶ月でしょう?奥さんにしたってお友達と呼べるような方は居ないのではないでしょう。お住まいがどちらかのご実家で無い限り、知り合いも少ないのが現状では無いですか? 僕は妻の実家に住んでいますから、妻は友達が近くに居ますので比較的助かります。妻の友達にも第二子の長男と同学年のお子さんがいらっしゃいますが、一緒に遊ぶようになったのは小学校で同じクラスになってからです。今では、毎日遊ぶのですが、習い事もその子と一緒でなくては嫌で、ちょっと依存し過ぎの傾向が有り、今は彼のそんな所を私は心配しているくらいです。(自分の意見が無いところが) とにかく、友達って、作ろうと思っても出来るものじゃないし、親が紹介しても気の合わない子は合わないから気長に見守るしかないのじゃないかな? また、お父さんは先ず仕事で家庭を存続させるのが第一命題だとは思いますが、日程をやりくりして、幼稚園行事にも参加されると良いと思いますよ。そして、子どもは見ていますよ。親の他者との繋がり方を。 長々と書き連ねました。少し先輩の父親としての意見です。ご参考まで。

kzkz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の内容に細かい事を書きませんでしたが、私も妻の実家に一緒に暮らしています。兄夫婦も近所に住んでいるので子供はいませんが一緒に遊んでもらいます。大人に囲まれて生活をしていたので会話も子供らしく無いことがあると先生に言われた様です。 勤務先の休みに自由がきくので幼稚園の行事には参加しています。たまにお迎えにも行きますが、私自身お母さん達の集まっている所に入っていくのに緊張感があります。 子供ひとりで遊びに行けないので、お母さん同士で子供が遊ぶ機会でも作って欲しいなぁと思ただけで解決策だとは思っていません。 先輩父親には私の考えが解って頂けたみたいで、うれしいです。 実際に時間が経てば友達ができると信じてますが、親が多少なりとも演出してやって少しでも早く友達が出来て幼稚園へ行く楽しみが増えればと思ってます。

• worlf
回答No.5

こんにちは。 お子さんは、ひとり遊びは好きなほうですか?けっこう幼稚園くらいの子って、友達と遊ぶより、ひとりでいたりすることが好きな子も多いです。 親のほうが、あまり、友達友達と心配しすぎると、よけい、友達をつくらないといけないと、子供にとってプレッシャーになってしまうのでは?友達の多い子のほうが、えらいわけではないと思います。 あまり心配しすぎずに、「友達はできたの?」とか訊かずにそっと様子をみてみてはどうでしょうか。 人のいやがることをするわけではなく、ただ、おとなしいとか、内気であってもやさしい子なら、時間はかかっても必ず友達はできてくると思います。

kzkz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配しすぎている所があると思います。幼稚園に行きたくない理由がひとりでつまらないからと聞いたら、やっぱり心配です。 人のいやがることはしないので、その点は助かってます。

回答No.4

幼稚園に入園してまだ3ヶ月なんですよ。お子さんも環境に慣れるために一生懸命なんだと思います。 本当に心配なら幼稚園の先生にそれとなく相談してみては? お母さん同士仲良くなったって直接の解決にはならないように思われます。

kzkz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お母さん同士が仲良くなるのが直接の解決策じゃないと思っているからこの様な質問をしてみたんですが・・・ 先生にも相談した様ですが、いろんな人にいろんな意見を聞いて解決策を探したり考えたり出来ればと思っています。

• pmmaohm
回答No.2

幼稚園に入園したばかりということは、 3,4.5歳くらいですね。 大丈夫ですよ、おとなが考えるほどのことはありません。 この年ごろの子供は、友達と一緒に遊んでいるように見えて、実は、それぞれがひとり遊びをしているだけという場合が多いです。 友達どうしで、本当に一緒に遊べるようになるのは、 集団生活にも慣れてくる幼稚園年長さんくらいです。 この時期は、幼稚園では、友達づくりよりも、 子供と先生との信頼関係を作っている時期です。 子供さんが「先生、大好き!」という気持ちがあれば充分です。 あまり気になるようでしたら、ぜひ幼稚園の先生に相談してみてください。 幼稚園の先生がいろんな友達と遊べるようにとりはからってくださいます。 まず、幼稚園の中で友達としっかり遊べるようになってから、家のまわりででも友達と遊べるようになってくると思います。 そのうち、幼稚園で友達どうしで約束してきて、 「ママ、今日は○○クンの家で遊ぶ。連れてって。」とか「今日は○○ちゃんが家に来る」とか 泣きそうなくらい子供の行動に振り回されるようになりますよ。

kzkz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに同じ年の子供達が遊んでいる姿をみても、ひとりひとり自分勝手に遊んでいる感じがします。 もうすぐ夏休みなので9月から楽しく幼稚園が行ければいいなと思います。

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 私にも保育園に通う子供がおりますので、kzkzさんの親心がわかるような気がします。 大人の世界なら、孤立していると「輪の中に入らないと自分だけ仲間はずれにされる」とか「ひとりぼっちは嫌だなあ」とか感じるものですが、ひとりで遊んでいる子供自身は、どう感じてるんでしょうかね。案外、「ひとりのほうが気楽でいいや」など大人の理解や表現を超えた領域で行動しているのではないかと思います。 さて、私なら、子供を他人の輪の中に入るための努力をさせるよりも、我が子と同じように輪に入れないでいる他のお友達を誘う努力をさせてみます。そこに自分の輪ができれば、保育園での居心地も変わってくると思います。 また、自分の輪のお友達が、別の輪のお友達を呼んできて、さらに大きくて新しい輪もできると思うんですが。 そこで、親としては、保育園の先生に「いつもひとりで遊んでいるお友達は誰ですか」とか、「ひとりで遊んでいるお友達と仲良くさせてやってください」など、情報収集と働きかけをするんだろうなあと思います。 また、子供に対しては、「今度○○ちゃんと鬼ごっこをしてみない?」とか「△△ちゃんがいっしょに遊びたいと思ってるんじゃない?」とかアプローチしてみると思います。 子供の社会って理解が難しいと思いますが。お互いがんばりましょう。

kzkz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめの頃は一人で遊ぶ方がいいと思っていましたが、実際は誰かと遊びたいようでした。 そうですよね、ひとりで遊んでいるお友達と遊べばお互いに友達ができて良いですね。こっちの都合だけになってしまうかもしれませんが・・・ とても参考になりました。ありがとうございます。