• ベストアンサー

アルバイト面接と学校行事

こんにちは 高校生です。 今日やっとの思いで探してたアルバイトが見つかりました。 そしてできる限りはやく面接にいきたいとおもうのですが、 来週の火曜から2月2日まで学校行事があり県外にいくのですが、 今週に面接にいきもし働けることになり、いつからいけるか聞かれたときに 2/3からと言うのは印象わるいですか? アルバイトの面接から2週間くらいで入るのは非常識ですか? 前に求人を逃した経験があるのでできるだけはやく面接受けたいです! 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourisuga
回答No.2

希望者がたくさんいる職場なら不利に働くでしょうし 希望者が少ない職場なら問題ないでしょう。 でも、いつから働けるか聞かれて嘘をつけることでも無いですし 正直に学校行事のためと答えるしかないでしょうね。 私の経験上、地方だとアルバイト希望者自体が少なくて アルバイトを断られたことは無いです。 一方、都会だと求人誌を見て電話した時点で「もう決まりました」 ってのが多かったですね。 質問者さんがどこに住んでいるか分かりませんが 買い手市場か売り手市場かも関係してくるとは思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

お店側からして、1日でも早く入ってもらって早く仕事を覚えて欲しいものだから2週間はキツいかもしれないですね。 でも面接受けてみるだけ受けて良いと思います。