出産後手伝いに来てくれた母へのお礼

このQ&Aのポイント
  • 出産後、実母に手伝いに来てもらった際のお礼について悩んでいます。手伝い内容やお金の受け渡し方法について考えていますが、受け取る方の意見を聞きたいです。
  • 出産後、実母が手伝いに来てくれる予定です。夫の忙しさから家事をほとんど母に頼むことになるため、お礼もしっかりと渡したいと考えています。受け取る方に喜んでもらえるものを選びたいと悩んでいます。
  • 出産後の家事を実母に手伝ってもらうため、お礼をする予定です。受け取る方が喜ぶものを選ぶために、宿泊券や旅行券、現金のどれが良いのか迷っています。受け取る方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後手伝いに来てくれた母へのお礼

似たような質問が過去にもありましたが、お願いします。 出産後、車で20分程度の距離に住んでいる実母が1か月ほど通いで手伝いに来てくれる予定です。 夫は朝早く夜遅いので、平日は家の中のことはほとんど母に頼ることになると思います。 (私と子供の分の洗濯、掃除、食事など) また、出産準備金や見舞金などの名目で、すでにまとまった金額を受け取っていることもあり、 10万程度のお礼を渡そうと思っています。 ・父と2人で使える宿泊券(複数の宿泊施設から選択でき、値段は明記されない) ・10万円分の旅行券(JRや航空券の支払いにも利用可能) ・旅行券と現金半々 ・現金 受け取る方はどれが嬉しいでしょうか? 普段自分のお金では行かないような旅館でゆっくりしてほしい、 現金だと受け取ってもらえないのでは、と思いつつ、 自由度の高い現金や、旅行券の方が受け取る方は嬉しいものなのか、 悩んでいます。 できれば、受け取られる立場の方のご意見をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.1

娘が来月出産するため、家内がアメリカまで手伝いに行きます。 正直渡航費などがかかります・・・が、私も家内も今すぐに何らかのお礼を受け取る気はありません。 なぜなら出産やその後の育児(特に赤ちゃんが小さいあいだ)を抱えながら奮闘する娘を横目にのんびり旅行というわけにはいかないからです。 私なら子供(こちらかは孫)が一歳ぐらいになる時に、みんなで旅行しましょうと誘われて一泊でもいいから招待してもらえると一番うれしいです。 出産準備金などお世話になったというのはわかりますが、私たちの感覚では娘のためプラス孫のための出費なのでお礼は後回しでもぜんぜんかまいません。 そうは言ってもご質問はどれが一番いいでしょう?ということですので・・・・ 1)旅行券→後日孫を旅行につれて行ける。 2)旅行券と現金半々 宿泊券はありがたいですが、前述のようになかなか使う気にもなれず・・・ 現金はたぶん受け取らないです。 (仮に置いて帰られたら孫名義の郵便貯金かな・・・)

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございます。 宿泊券、旅行券とも有効期限がないので、数年後に使ってもいいかと思いましたが、 旅行券を渡しておいて、「まだ使っていないなら、一緒に行かない?」 と誘ってみるのもいいかもしれない、と思いました。 2人で使ってもらえれば、それはそれでいいですし。

その他の回答 (1)

• asflugels
回答No.2

重ねての書き込みお許しください。 >>旅行券を渡しておいて、「まだ使っていないなら、一緒に行かない?」と誘ってみるのもいいかもしれない、と思いました。 実に名案です。それこそ私が一番望むスタイルです。 お礼をもらったという気持ちと、みんなを連れて行くという嬉しさの両方を満足させてくれますね。 うちの娘も何か言ってきそうだけど、その案をいただきます。 どっちが質問者かわからない(笑)

kasuga10
質問者

お礼

たびたびのコメントありがとうございます。 一緒に旅行もいいけど、お礼がタイミングよく渡せないのが気持ちが悪かったのですが (もちろん両親が「お礼の品はないのか」と思うとは思っていませんが…) これで万事解決です! 10万円分の旅行券にすることにしました。