JA全中のTPP参加について

このQ&Aのポイント
  • JA全中はTPP交渉への日本の参加を巡る米通商代表部の意見募集に応え、意見書を提出しようとしています。
  • TPPに日本が参加すると、米国から日本への穀物輸出が減り、日本の酪農・畜産農家が打撃を受ける可能性があります。
  • また、サトウキビの生産も減少し、沖縄の離島の一部は無人島になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JA全中「日本のTPP参加、米国に不利益」

JA全中はTPP交渉への日本の参加を巡る米通商代表部の意見募集に応え、意見書を提出そうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000021-yom-bus_all TPPに日本が参加すると 「米国から日本への穀物輸出が減るなど米国にも不利益をもたらす」 「日本の酪農・畜産農家が打撃を受けて(家畜のエサとなる)米国産の大豆やトウモロコシを購入しなくなる」 「サトウキビの生産も減少し、沖縄の離島の一部は無人島になり、東アジアの安全保障に影響を及ぼす」 ほとんど呆れてしまいますが、農業既得権益団体はなぜこんなに必死なのでしょう。 日本のおいしい農作物に競争力は充分あると思います。人口減少が明らかな国内市場しかみていない農業の将来が心配です。 農協には賢明な人材がいないのですか? 農業しかしたことのない内向きの人たちには分からないのですか? 農家の方、こんな発想ばかりですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.2

>日本のおいしい農作物に競争力は充分あると思います 無いです。  同じ味の野菜が日本製100円、アメリカ製1円 どっちを買いますか? わかりますよね?

goldholmes
質問者

補足

×同じ味 ×日本製100円、アメリカ製1円 アメリカ行ったこともないだろうにね。

その他の回答 (4)

• PU2
回答No.5

世間が言う程、農家は必死じゃないよ。 だってこれでボロボロになったら補助出す(守る)って国は 言ってますので既に年寄りばかりかなり昔に諦めていますし 農業崩壊で本当に焦っているのは農協と農業設備関係企業だけです。 だって農協は流通途中で今まで農家へ渡るはずの補助金ピンハネして なりたっていたわけです。 それが出荷量減れば出来なくなり直接農家に渡るようになります。 補助金で農業用水など設備作っていた土木も仕事をする理由がなくなります。 農機具屋も国内で補助で安く見せて定価売りできなくなります。(客が減る) 農家は今まで農協に好き放題されてきたわけです。 今更言う事聞く連中は農協しか出荷先が無い元農協の職員が農家になった連中。 つまり農協関係者のみです。 ただ、正直言ってTPPは農産物が目的ではないと思いますよ。 外国から見れば日本に埋もれている金です。 日本の企業から見れば外国の安い人件費です。 たぶん、アメリカは車検制度や自動車税にも口出すでしょうね。 勿論、日本の雇用にも口を出します。もっと外人雇えってね。 日本の首にしにくい雇用や年金、そして自動車税や保険が無くなる事に関しては 日本の自動車など輸出メインの製造メーカーにとっても都合がいい話ですよね。 関税差なんか日本の高い人件費からみればかすのようなもんですしね。 農業なんか既に崩壊寸前。TPP無くても農家にとっては同じです。 だから必死になっているのは農協にいいなりの極々一部の農家のみです。

• reflector
回答No.4

アメリカ行ったことはあるけど、入浴だったけなw 冗談はさて於いて。 日本の既得権所有する輩は古いものが大好きで、新しいことを行おうとしない。 全てにおいて新しい事業になるのじゃないだろうか? 例の物放がなければ楽なんだろな。

• my-hobby
回答No.3

TPPも有りますが 元々農地解放でじゃがいも1貫目で貰った土地です ※耕作放棄地は、権利剥奪して農業出来る方に使用させる、 ※農協が無能のお陰で、福島全域の農産物が、汚染農産物状態の現状です、本来農協が検査証添付で 市場に出せば、風評被害は無かったでしょう、 今に成っては、知識の有る方は、東北の農産物は買わないでしょう、 日本がTPPの前にする事は、誰でも農業出来る様に法を改正して、一次産品から加工品まで出来る会社に援助して 既得権の有る農協解体が必要です。 今安心して食べられる食品販売してるのは、大手で無く、ネット通販ですよ。

回答No.1

日本の農業は農業人口300万人で生産高は8兆円 政府の支援に甘えて改善をしなかったから競争力は無いし、生存能力もありません。 特に農協の様な団体はやる気のある農家は脱会しやる気の無い無能(無農)家ばかりが残ってるので、自分たちの収入の糧である政府に頼ろうと必死です。 本当は農業を開放してやる気のある人、企業に任せれば国際的競争力のある農家に変貌するのですがね。 ちなみに、全農家と同じ収入(8兆円)を稼ぐのにソニーは2万人でやってます。