インフルエンザに罹らない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 彼がインフルエンザに罹ったが、私はなぜ罹らないのか疑問に思っている。
  • 予防接種やマスクをしているが、なぜ私はインフルエンザにかかっていないのか不思議に思う。
  • 私が罹らない理由は自然免疫が強いのか、潜伏期間がまだなのかと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ なぜ罹らない…?

どうして私は、いまだに罹らないいんでしょうか? 先週の月曜日、彼がインフルエンザを発症しました。 月曜日から毎日のように会っています。 抱き合ったりもしていました…。 彼にはおうちの人が看病しに来ていたので、私は朝や学校終わりに顔を出す程度でしたが。 自分でも驚くほど、彼のきつそうな表情が、声が、頭に焼きついて、 精神的にはだいぶ参っていました。 生まれて初めて、本気で食べ物が喉を通らなくなりました。 朝:コーヒー 昼:カロリーメイト1本 夜:彼のところで軽く 栄養素的にはこんなかんじで3日、4日過ごしていました。 学校は実習があるので夜8時くらいまでかかるそれなりにきついものですし、 彼のところから帰ってからのレポートやなんやで、 睡眠時間が2時間の日、3時間の日もありました。 メンツのため、また来月のテスト期間のためだけにもと、木曜日には予防接種をしにいきました。 もう十分抗原は入っているだろうに、逆に発症するんじゃないかと思いながらも、 先生と相談して打ってもらいました。 罹らないためにするべき義務も、 彼への想いに素直に従った行動も、 両方していたと思います。 私が菌をばらまくのを防ぐために学校ではずっとマスクをしていましたが、 彼の部屋へ行く時にははずしていました。 家に帰れば手洗い、うがいをしっかりしていましたが、 彼のところでは抱き合いたいだけ抱き合いました。 一昨日は彼のマスクの上から(笑)、 昨日はもういつものように、キスまでしました。 私が悪いもの全部もっていっちゃうからねと…。 もちろん罹らないのが一番なのは分かっています。 勉強だってあるし、寝込んでいる暇なんてありません。 でもさすがに、なんで私は発症しないの!?と思ってしまいます。 たまたまじゃないの、とか自然免疫が強いんじゃないかとか、もしやまだ潜伏期間とか…。 そのくらいしかないでしょうか…?

  • pavane
  • お礼率56% (125/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。  ご質問のような、「周囲が罹患しても1人だけ罹患しない」という状況の要因はほんとうにたくさんあるので、何が原因と決めつけられるものではないことを最初にお断りしておきます。  1つは、「質問時点ではまだ潜伏期間中」という可能性です。一昨日、あるいは昨日は感染したかもしれませんが、そうすると最長で19~20日頃には発症するかもしれませんね。まあ20日に発症しても彼からもらったのか今週に入ってから知らない間に他の誰かからもらっていたのか判別できませんけど。  また、ほんとに「たまたま」という可能性も否定はできません。  我が家も時折インフルエンザの流行に巻き込まれますが、一家4人全員が罹患することはあまりなく、毎回1人や2人は罹患を免れています。それは「感染しなかった」ということではなく、「感染しても発症には至らなかった」あるいは「非常に軽度の発症で済んだ」ということかもしれませんが。  別に根拠は特にない大雑把な計算ですが、仮に発症者と濃厚に接触した際に罹患する確率を3/4と仮定すると(この罹患率で我が家の現象には概ねマッチします)、逆に「濃厚接触しても罹患を免れる確率は1/4」ということになります。  とすると、これまでの生涯に5回濃厚接触したけれどいずれも罹患を免れた(他の家族全員が罹患したのに自分だけ5回連続で罹患を免れた)、という確率はおよそ1/1000になります。低いようですが、まあ確率的にはそのあたりの町内に1人はいる、という程度の確率ですよね。  まあこのあたりは数字のお遊びですが、「たまたま」というのも確率的にはあり得ないことではない、という話です。  自然免疫が強い、という場合もあるでしょう。罹患するのに他の人より大量のウイルスを必要とする→罹患しにくい、という場合です。  もうひとつ、まだ本回答で誰も指摘していない可能性が、「ウイルスに対するレセプター(受容体)を持っていない」あるいは非常に少ない、です。  ウイルスというのは「生きた細胞の中」でしか増殖できず、従って細胞に侵入しなければ罹患もしないものなのですが、細胞に感染するには細胞表面の特定の蛋白質とウイルスが結合しなければなりません。この「細胞表面の特定の蛋白質」をレセプターといいます。ウイルスがレセプターと結合すると、細胞の方でウイルスを勝手に細胞内に取り込んでくれる、という形で感染が成立します。  遺伝的にこのレセプターがなかったり、あるいは少なかったり変異していたりすると、ウイルスは細胞に感染できず、従って罹患もしません。  生まれてこの方、インフルエンザに罹ったことがない、という人の中には、もしかしたらインフルエンザウイルスに対するレセプターを持っていない人がいるかもしれませんね。

pavane
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 とても興味深く読ませていただきました。 実は今、免疫学の試験が迫っている身なのですが…「レセプターを持っていない」、俗に言う「抗体を持っている」…いろいろ頭にひっかかります(笑) 今日、久しぶりにごはんをつくって、彼がいつものようにおいしいって食べてくれて…。 ようやく自分にも生気が戻ってきたように感じています! 自分も罹りたいなんて思っていたのが馬鹿みたいです。 ちゃんと自身の免疫を高めつつ、免疫学の勉強がんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

どれだけ周りで感染者が出てもインフルエンザにかからない人いますよね。 私の彼女も同様です。 何年間も一緒に同棲していますが、その間私がインフルエンザ2回ノロウイルス1回発症しました。 病気の間も毎日同じ部屋で過ごしベッドで隣に寝ていましたが一切発症することなくいつも元気でした。 なぜ感染しないのか発症しないのかわかりませんが、体質的に感染症に強いのか生命力が強いのかもしれませんね。 大変うらやましいです。 ですが潜伏期間もありますし自覚症状が出る前ぐらいに菌を放出するようになるらしいので出来ればマスクなどしている方がいいかと思います。

pavane
質問者

お礼

「いつも元気」「生命力が強い」ということばからも、彼女さんはきっと、いつもかいがいしくakirahiro23さんの看病をしてらしたのでしょうね。 私なんて、自分の方が寂しくてどうしようもなくて、彼のきつそうな様子を思うとつらくて…。 今日までまともにごはんが食べられませんでした。 ちなみにマスクは、学校では必ずしていましたよ。 私が菌をばらまくようなことしたら申し訳なさすぎますから…。 でも彼の前では、したくなかった。 うつってもいいから、そのまま、彼と一緒にいたかったんです。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

僕もそうです。 40すぎのおじさんですが生まれてこのかた、インフルエンザにかかったことがありません。 本当にです。 クラスで学級閉鎖になっても、よく遊ぶ友達3人で自分だけかからないなど。 新型インフルエンザのときも、マスクもしなくてもかかりませんでした。 絶対、自分は抗体を持っているのだと確信しています。

pavane
質問者

お礼

やはりそういう方がいらっしゃるのですね…。 さすがにすごいです。 でも大切な人が罹患しても自分はいつまでも健康体のままって、どうしようもなく寂しくなること、ありませんでしたか…? もちろん自分がいつでも元気でなければ、大切な人を元気づけることさえできませんけどね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザの潜伏期間

    世界的に大流行している新型インフルエンザについて質問です。 今週日曜日に大阪に旅行に行っていました。(実質4時間程度の滞在) 滞在中は終日マスクを着用しており、帰ってからの手洗い・うがいも徹底して行いました。 現在、インフルエンザの症状は全く出ていませんが、潜伏期間の状態なのかもしれないと疑っています。 私の住んでいる県では新型インフルエンザの感染が報告されておらず、私は学生でもし学内で発症したとしたら感染源として疑われることは間違いありません。 潜伏期間で調べたら様々で長いもので7日という検索結果が出ました。しかし一週間も学校を自主休校するわけにもいきません。 潜伏期間であっても感染させる可能性はあるのでしょうか。 また感染させるとしたらマスクを着用することで防げますか。 発症していない段階でも検査をして貰った方がよいのでしょうか。

  • 新型インフルエンザに感染したかも、、と思ったらどうすればいいのでしょうか

    お世話になります。先日金曜日友人の披露宴に出席しました。隣の人がマスクをしていたのですが、きけば新型インフルエンザで火曜日まで寝込んでいた、との事。今は熱もセキもなく落ち着いていて、水曜日からは職場にも復帰している、とのこと。でも披露宴が始まってすぐ、友人代表のスピーチがあったりで、食事もするので、最後までマスクをとったままでした、、、。マスクをして下さい、、とも言えず、気にはなったのですが、そのまま帰宅しました。七ヶ月の乳児が家にいるので、もし私が今日、感染していたら、(新型の潜伏期間は2週間、と聞いています)、2週間後までに発症しなければ、ひとまず安心、と考えていいでしょうか? それから発症前の潜伏期間のあいだに子供に移してしまう可能性もあるのでしょうか?潜伏期間に授乳してもいいのでしょうか? そもそも私の知識が間違っているかもしれません、、。「潜伏期間とはウィルス感染はしているが、発症するかどうかわからない状態」、と思っているのですが、これは正しいでしょうか?つまり私は、感染していない、感染していて発症しないですむ、感染していていずれ発症する、の3通り、と思っていますが、間違っていますでしょうか? 帰宅後は手洗い、うがい、常時マスク(食事時以外)、湿度60%を保つ、できるだけ乳児に接触しない(なかなか難しいですが、、、義母に手伝ってもらって)、などしてますが、他に気をつけることはあるでしょうか? 七ヶ月だと予防接種も受けれません。神経質かもしれませんが、無知な私にどうか教えてください。 たくさん質問すみません。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    A型インフルエンザに感染しました。 検査はしていませんが、医師によるとおそらく新型だとのことです。 発症は日曜日(9/13)の夜です。 その前日(9/12)、自分が感染してるとは知らずに彼女と会い、キスをしました。 長い時間を一緒に過ごしたので、おそらく彼女も感染していると思うのですが、彼女はまだ発症していません。 潜伏期間はどれくらいなのでしょうか。

  • インフルエンザの初期症状?

    友人が一昨日の夜にインフルエンザを発症し 寝込んでいます。 昨夜、どうしても渡さなければならない書類があり お互いマスクをして少しの間会いました。 その後2時間ほどから私のノドの調子が悪く、 現在も右側がツバを飲み込むときにズキズキと痛みます。 (本日で丸一日痛んでいます) だるい、関節痛などの症状はありません。 インフルエンザの潜伏期間は1~3日ほどだそうですが、 これはインフルエンザの初期症状なのでしょうか? 今から仕事があり出かけるのですが 菌を撒き散らす可能性はありますよね 少し急ぎです。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ!!

    現在3歳の息子と、4ヶ月の娘がいます。 昨晩近所の友達と3家族で忘年会をしました。そのうちの2歳の男の子が(保育園に通っている) 夜になって熱があることがわかり、その場はお開きになり今日の朝になりインフルエンザのA形だったそうです。 息子とパパは予防接種を受けていますが、私は受けていません。もちろん娘も。 潜伏期間は2日くらいと聞きますが、あたしは喘息などを持っていて予防接種をすると 副反応が強く出てしまうため受けませんでした。が、逆にかかってしまうと気管が弱いため すぐ肺炎など起こしやすく、対処に困っています。 4ヶ月の娘もそうなんですが、私がかかってしまうと子供たちの世話もできないし・・・。 発症前に予防する飲み薬みたいなものは病院ではもらえないのでしょうか? また、すでに感染していて現在潜伏している状態だった場合、いまさら加湿やうがいなどをしても もう遅いのでしょうか? ご存知の方、情報ください。お願いします。

  • 新型インフルエンザ潜伏期間はうつる?

    姉が19日の土曜日から熱が出て、月曜に病院へ行き新型インフルエンザだったと連絡がありました。 20日の日曜日に姉の子供(中1と小1)と夜一緒には食事をしました。 今のところ、子供達は元気だそうですが、潜伏期間が7日だとして、もし、子供達が感染しているとしたら、私も感染している可能性はあるのでしょうか? 姉が言うには『潜伏期間には絶対うつらない!発症した人からじゃないとうつらない!病院で確認したし、ネットでも調べた』と言われました。 私も色々調べたのですが、結果は潜伏期間でも感染するという事です。 私は現在妊娠中で、3歳の子供もいます。なので、神経質になり過ぎだと言われます。 実際のところどうなんでしょう?潜伏期間はうつるのでしょうか? 正月は親戚で集まる予定なんですが、私の子供以外にも小さな子供がいます。 姉の言う通り、潜伏期間はうつらないのなら正月集まっても問題ないのですが、もしうつるとしたら会うのは辞めた方がいいですよね? ちなみに、姉は昨日熱が下がったそうです。

  • インフルエンザの潜伏期間・・・

    主人が15日(土曜日)にインフルエンザを発症しました。(熱) 16日(日曜日)頃からせき・鼻水が出始め、17日(月曜日)に病院にいきインフルエンザと診断 されました。 インフルエンザと知らず、土曜・日曜、娘(1歳)と私は主人と一緒の部屋で過ごしてしまいました。 インフルエンザには潜伏期間があるみたいですが、いつごろまでに発症しなければ移って いないでしょうか? 娘が先日まで嘔吐下痢にかかっていて、やっと治ったばかりなので、体が弱っているので 移っていたら・・・と心配になりました。

  • ロタウィルスの感染

    こんばんわ。 同じマンションの男の子(2歳0ヶ月)がロタウィルスの嘔吐下痢症と診断されました。 日曜日におそらく接触し、3日の潜伏期を経て水曜日に発症、病院に走ったようです。(火曜の夜は元気でした) うちの娘(8ヶ月)が月曜日(潜伏期)にそのお宅で1時間ほど遊びました。(私の通院の間、預かってくれた) 私が調べたHPでは、発症後1週間程度にわたって、便の中などに菌を排出し感染源となる。 と書いてありましたが、潜伏期の接触なら感染の可能性は低いのでしょうか? 娘は夜の寝つきが悪い(笑・・・今日は昼寝をほとんどしなかったので、さっき泣きながら寝付きました)くらいで、今のところ元気だし、感染したなら潜伏期間の3日はもう過ぎたので、発症しないと考えて大丈夫でしょうか?

  • インフルエンザの潜伏期間??

    職場でインフルエンザの社員が出ました。 発症が分かるまでマスク無しで沢山喋っていたため、もしかしたらうつっているかも…とは思うものの今のところ大きな症状は出ていません。 ただ、潜伏期間に気づかず他の人にうつしてしまうのは怖いのでマスクをして出社したところ、周りに「インフルエンザの可能性あり!」と噂されて露骨に避けられました。(近寄らないで!とも… 狭い社内なので(6畳程度)、他の社員さんだって一緒に過ごした以上保菌してる可能性はあります。 マスクもしてきていません。 それを棚にあげて、自分だって潜伏期間なのかも分からないのにバイ菌扱いっておかしくないですか? デリカシーが無いと思うのですが…。どう思われますか? ちなみに私は「念のため」のマスクを付けて行っただけで、明日出社する旨伝えたところすご~く嫌な顔をされました。(インフルエンザではないのに! どうすればいいのでしょうか。 軽い咳が出るくらいで他は無症状です。 インフルエンザ発症した社員と会ってから今日で四日目です。 ピンピンしてますが休むべきなのでしょうか? ちなみに、明日からインフルエンザの社員が一週間待たずに出勤してきます。(インフルエンザの場合の欠勤は四日間まで←社内規定 まだ保菌してる状態で来られてもうつる可能性があるので困っています。今病院に行くべきですか?でも明日うつるかも…。 どう思われますか? まとまりのない質問ですみません。

  • インフルエンザ予防について

     先日から胃の調子を悪くしており、先ほどかかりつけ医に薬をもらいに行ったところ待合室にインフルエンザの患者がたくさんいました。  インフルエンザの潜伏期間は1~2日だそうですが、近日中(土曜の夜)に休むことのできない大切な用事もあるため正直、うつっていないか大変心配です。  着ていたものはすぐに全て洗濯し、コートは家へ入る前にはたいて外へ干してあります。イソジンでうがい、手洗い、洗顔もしました。医療機関にいる間は、マスクを持っていなかったのでタオルを折りたたみ口、鼻にあてていましたが…  今からでも出来る対処法はあるでしょうか(早く体を休める、など)。また、もし症状が出てしまった場合どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう