• 締切済み

アメリカの州都は何で、小さな街であることが多いのか

世界地図を見るのが好きな者です。 僕の世界地図は、首都が赤で示され、州都や県庁などは青で示され、その他は白で示されています。 日本の常識からすると、県庁所在地は最も人口の多い街かそれに次ぐ街にあることがほとんどですが、アメリカは聞いたこともないような町が州都になっていました。ニューヨークやフィラデルフィアやロザンゼルスなどの有名な街は普通の白で示され、聞いたことのないような町が州都です。これは何故なのでしょうか?

みんなの回答

• patent123
回答No.3

大都市は経済の中心です。これに対して、首都、州都は政治の中心です。 米国の常識では、経済の中心と政治の中心が異なってるのは当然です。 日本では、為政者が御用商人に便宜を図り、御用商人に不当な利益を配分したので、 政治の中心と経済の中心が一致するのでしょう。 国家と共に歩む、ということを方針にしている 日本を代表する財閥がありますよね。 日本では、政治家と経済界の大物とが婚姻してたりしますよね。 欧米の基準では、日本の政治は腐敗、癒着しています。

• norikhaki
回答No.2

通りすがりの回答者ですけどNo.1の回答で一点だけ訂正を。 >オーストラリアの首都を選定する際、シドニーとメルボルンが激しく対立したため、妥協案として、 両市のほぼ中間地点にあったキャンベラが首都に選ばれたなんてこともあります。 ではなく 両市のほぼ中間地点にキャンベラを建設した。  です。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%A9/?from=websearch

• 3times
回答No.1

日米の歴史の違いによるとことが大きいのでしょう。 日本は基本的に有史以来、地方の首長(王や大名等)が代々発展させてきた根拠地が、そのまま明治以降も地方行政の首府になった場合が多いのです。 それゆえ、行政の中心=経済の中心になったのです。 一方のアメリカは日本のように長い歴史の国ではないので、首府を選定する際、安易に大都市を選定できませんでした。 例えばカリフォルニア州都をロサンゼルスにしようとしたら、サンディエゴやサンフランシスコなどが反発するでしょう。 大都市同士がいがみ合った結果、妥協案として小さな都市が選ばれたということもあると思います。 その最たる例は、オーストラリアの首都ですね。 オーストラリアの首都を選定する際、シドニーとメルボルンが激しく対立したため、妥協案として、両市のほぼ中間地点にあったキャンベラが首都に選ばれたなんてこともあります。 また、南北戦争を見て分かるように、独立後間もなくは必ずしもアメリカ全土がアメリカ合衆国として団結していたわけではありません。 そのため、行政の首府には何らかの権威付けが求められ、また、地域の実情を勘案する必要がありました。 その点、ニューヨーク州の州都であるオールバニには、かつてインディアンとの交易拠点があったことや、オールバニ会議が行われたりなど、都市の格としては申し分ありませんでした。 まとめると、アメリカが元植民地で歴史が浅い、急ごしらえの国家だったことが最大の要因だと考えられます。

tara1717
質問者

お礼

歴史的背景が強く関連しているのですね!!!ありがとうございました。