• 締切済み

macのバックアップについて

以前こちらの内容で質問させていただきました。 http://sp.okwave.jp/qa/q7212028.html?sid=cb87f4980ac8422ef402af4cd5281aafe9dcacae その後USBからPCを起動する事は出来るようになりましたが、内蔵HDDは変更も、保存も出来無いです、と表示されるため、OSを内蔵HDDへと移行せず、タイムマシンのアプリからバックアップを取りました。(内蔵HDDの内容は、例えば楽曲であれば聴けますし、アプリも選べば開けます、ただ内容を保存できません。) ただ、タイムマシンからバックアップ終了したのですが、内蔵の容量の350GBに対し、外付けへのバックアップは290GBでした。一番大事な楽曲のデータを照らし合わせていったら、楽曲のデータはバックアップと内蔵で相違ありません。これはどこかのアプリやシステムがバックアップされていないということでしょうか? Appleに電話したらバックアップをとっておかないと、修理でHDDを交換するので、データはすべて消えます。と言われたので不安です。また、バックアップから復元する場合、すべてのシステムや設定がそのまま復元されるんでしょうか?どなたかバックアップのアドバイスを下さい。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

御存知ないことと思いますので御質問者さんに非はないのですが (OKwave に非がある!)、どうやら OKwave を利用して Q&A 掲示板 Service を行っている他の質問 Site からは OKwave の別の Page への Link に飛べないようです(汗)・・・従って zakzak からこの Site を利用している私には御質問者さんが「以前にこちらの内容で・・・」と引用されている Page を開くことができませんでした(泣)。 以前の質疑応答が判らないまま回答するのは難しいのですが・・・ >その後USBからPCを起動する事は出来るようになりましたが とあることから (USB とは USB 接続の外部 HDD のことですよね) Backup には Time Machine ではなく CCC (Carbon Copy Cloner) のような Bootable Image Disk Backup Utility Software を用いたか、USB 接続外部 HDD には System Installer DVD から新規に System を Install されたのであろうと推測します。 その外部 HDD から起動して・・・ >内蔵HDDは変更も、保存も出来無いです、と表示されるため、OSを内蔵HDDへと移行せず、タイムマシンのアプリからバックアップを取りました。 文章が何を言っているのか非常に判りにくいのですが「やってはいけないこと」をやっているような気がします。 USB 外付け HDD から起動している筈ですが、Time Machine で「何処の何を何処に」Backup されたのでしょうか? まさか USB 外付け HDD で起動している状態で Time Machine を用いて「USB 外付け HDD の内容を内蔵 HDD に」Backup させていらっしゃらないでしょうね? そんなことをすれば内蔵 HDD から起動できなくなってしまいますし、何かを Copy しようにも「xxx (内蔵 HDD 名) は変更できないため、項目 xxx (Copy しようとしている File 名) を移動できません」という警告が出る筈です。 Time Machine は Backup Software ですから最初に Backup された日付が Folder 名になっている Folder 内にある File 群は全て Backup 元と同じものとなっていますので当然のことながら Music Data の再生や Application Software の運用も可能なのですが、System 起動は行えませんし、ここに他の HDD から Data を Copy することもできません。 つまり「内蔵 HDD を Time Machine の Backup 先に指定してしまった」という「根本的な過ちを犯してしまった」のではないでしょうか(滝汗)? 取り敢えず以前の内蔵 HDD にあった内容は USB 接続外部 HDD に「起動可能な状態で」Backup されているようですので解決法は以下の手順となります。・・・時間はかかりますが、手順は僅か 3 項目だけです(笑)。 先ず、USB 接続外部 HDD より Mac を起動させ、Menu Bar の「移動」内にある「ユーティリティ」を選択すると開く Window 内にある「ディスク ユーティリティ」を起動して Mac 内蔵 HDD を「消去」します。 次に CCC で USB 接続外部 HDD を内蔵 HDD に Backup します。・・・Time Machine を使ってはいけません。必ず CCC を使ってください。 Backup が終了したら Menu Bar 左端の Apple Menu 内にある「システム環境設定」を選択して開く Window 内にある「起動ディスク」を開き、内蔵 HDD を起動 Disk に指定します。 これで再起動をかければ元通りになっている筈です(^_^)/。 なお、内蔵 HDD に不安があるようでしたら「ディスク ユーティリティ」で「消去」した後に「ディスク ユーティリティ」Window 内の右上にある First Aid を選択してその下にある「詳細情報を表示」に Check を入れたら、左側に表示されている内蔵 HDD の Icon を Single Click して Highlight させて右下にある「ディスクのアクセス権を検証」「ディスクを検証」 を行ない、問題が Report されるようならば「修復」を行ってください。・・・検証や修復には多少の時間がかかります。 CCC の Download 先は下記参照 URL を Click してください。

参考URL:
http://www.bombich.com/