• ベストアンサー

MOディスク。

XPを使用しています。あまり流行らなかったMOディスクに、競馬の結果を記録していました。先日久しぶりにPC HDDからMOディスクにデータを送っていたのですが、かなり蓄積されているであろうMOを一度確認しましたら、先程のデータ以外のデータがほとんど(三分の一以下)在りませんでした。当方は勝手にですが、MOディスクが一杯になれば、PCから何か忠告なり、エラーメッセージのようなものが出ると思っていたのですが、間違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

MOであれ他の記録メディアであれ、いっぱいになったら警告が出ますよ。もちろん、すでに入っているデータを消してまで新しいデータを書き込もうとすることはありません。なのでデータが消えたことの原因は、いっぱいになったせいではないと考えるべきでしょう。 いちばんありそうなデータ消失の原因は、データの書き込みが完了する前にMOをイジェクトしてしまった…と言うことですかね。これをやっちゃうと、大規模なデータ破壊が起きます。 基本MOの場合、保存したデータがディスクの保管中に消えることは滅多にないですが、消える時は文字通り全滅します。それも前兆なく突然に。なのでもし何かエラーが出たら、急いでそのMOの中身をコピーすべきです。それは、いつ消えるか解らない状態なので。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。確認不足、注意不足でした。以後気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ハードですから壊れることは有ります。 書き込み時ではなく。保存中に故障した疑いがあります・

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。注意不足でした。確認して、以後気をつけます。ありがとうございました。