• ベストアンサー

セキュリティ警告

少し、お尋ねしたいんですが・・・ いろいろHPを開こうとするときに セキュリティ警告って画面が出て、 インストールしてから実行しますか?みたいなメッセージが出てくるんですが、これはどうして出てくるんですか? このメッセージが出たときはどうすればいいんでしょうか? 教えてください。 私はパソコン初心者です。 パソコンはwindows 98 SECOND EDITIONです。 ウィルス対策として、biglobeのPCガードをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Flashplayerが必要だが、インストールされていない場合にも出てきますし、Quicktimeをオンラインでインストールするときにも出てきたりします。 すなわち、rikappeさんのPCに何かしらのソフトをインストールされようとするときに確認のために出てきます。 自分から行った場合は、OKでもいいのですが、見覚えない場合はできるだけキャンセル、いいえを押したほうがいいでしょう。 変なソフトがインストールされた後から消す場合は結構手間がかかるので気をつけてくださいね

rikappe
質問者

お礼

Moroboshi_Aさん ありがとうございます。 biglobeやジャニーズネットや、公式サイトの HPをみる時に出てきたりするのですが・・・ それは、キャンセルとかでよろしいのでしょうか? 今まで、こういうメッセージは出なかったので 不安で仕方ないんですが・・・。

その他の回答 (2)

• PC-GATE
回答No.3

#1です。 ジャニーズネット(http://popup7.tok2.com/home2/jnet/index.shtml)を見に行きましたけど別にPOPUPの別ウィンドウがウザイだけで「警告」は出ませんね…。 因みに、私はセキュリティーとしてNISとSpybot(「常駐監視」機能)とSpywareBlasterを常駐させていますが「無反応」です。 ちょっとフラッシュ等のプラグインとも違うようなので「いいえ」で回避するようにお奨めします。 問題は「何故出るのか?」だと思うのですが 「セキュリティー警告」は何が出しているのでしょうか?PCガードだったら「レベル設定」の可能性もありますが……。

rikappe
質問者

お礼

PC-GATEさん ありがとうございました。 一応、いいえで回避してみます。

• PC-GATE
回答No.1

>インストールしてから実行しますか?みたいなメッセージが出てくるんですが ちょっとご質問だけでは断言しにくいのですが、ご自分でインストールしようとしていないのであれば「スパイウェア」かフラッシュ等の動画再生ソフトではないでしょうか? >いろいろHPを開こうとするときに がどんなHPの事を言われているのか皆目見当が付かないのですが「身に覚え」の無いインストールは普通はしません。

rikappe
質問者

お礼

PC-GATEさん HPを開こうとするときですが・・・ 全部に出るわけではなくて、たとえばbiglobeの pcガードの説明とのHPを見たりするときや、 あとはジャニーズネットを開こうとするときに出ます。