• ベストアンサー

【イラク復興支援】の意味と意義

cse_ri2の回答

• cse_ri2
回答No.5

No.4の返答についてのコメントです。 >>採掘コストの安い石油が市場に出回り、石油価格が >>安くなります。 >それは無いと思います。 >石油の産油量と価格はOPECで決めるのですから。 >opecを無視してイラクが安い石油を大量に輸出しはじめ >たら、アラブ全体が大変なことになると思います。 もちろん、石油価格を決定する上で、OPECは非常に重要です。 産油国毎に、生産量の上限も決まっています。 しかしその決定は建前のことも多く、過去においてOPECの 主導国であるサウジアラビア自らが、生産量の割り当ての 制限を破ることもしばしばありました。 新生イラクがOPECの意向に逆らうことはそうそうないかと 思いますが、どのみちイラクの石油生産が復興すれば、 生産量は増加しますので、需要と供給の原則に基づき、長期的 な石油価格は、安定または下落傾向を示す可能性が高いです。 余談ですが、イラク戦争直前に石油価格が高騰して、コスト面 で中東諸国に太刀打ちできなかったロシア産の石油がアメリカ に輸出できて、戦争の裏でけっこう儲かっていたことも あったりしました。

Soveremenny
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました。 風が吹けば桶屋が儲かるように、イラクが復興すれば我々の生活が豊かになることもありえるかもしれません。