• ベストアンサー

尖閣周辺海域で日本は漁をしていますか?

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.1

日本は (政府が認可する) 公的には漁業をしていないと思います・・・認可など求めずに勝手に操業している者は別でしょうが・・・。 尖閣諸島に限らず竹島や北方領土に関しても、上陸でもすれば撃ち殺されかねないような所に「行っても良いよ」などと認可するわけには行きませんので「行きたいのですが」とお伺いを立てれば「行ってはいけません。何かあっても誰も助けられませんので・・・」となるのが当然でしょう。 撃ち殺されたり拿捕・逮捕連行された後ならば文句を言う (抗議する) ことぐらいするでしょうが、漁に行く人々を守って隊員の命を危険に曝し、隊員の御家族に心配をかけたり悲しませたりしかねない緊急防衛銃撃戦などする気はさらさらありません。・・・勿論、こちらから攻撃を仕掛けることは法律で厳重に禁止されています。 一方、中国などの他国の場合は (中国に限りません) 法律も社会情勢も異なる国ですので、実際のところ、尖閣列島付近に於いては自国の漁民が操業することを黙認 (黙認どころか後押ししているかも知れません) 状態ですね。・・・台湾や韓国の漁民が中国海軍に撃たれてもそれは台湾や韓国と中国との問題ですので日本が関与する問題ではありません。 日本の場合は紛争地域への Visa 発行を停止したり危険な地域へは旅行しないように勧告を発する国ですので、尖閣諸島への出漁を許可するとは到底思えません。

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます