• ベストアンサー

ピューターフラスコの修理

wakasimaruの回答

• ベストアンサー
回答No.3

似た経験があります。 逆さまに落下して、ネジ部の付け根が歪んで、僅かな亀裂ができ、漏るようになりました。 宝飾屋さんに頼みました。“銀ロウ”です。 1500円はチョット高いような気がしましたが(作業時間、正味5分ほど)、 気に入っている、思い入れのある品だったので、納得です。 薄物の溶接は、難しいので素人には無理だとと思います。 (私、溶接の資格だけは持っています。実務経験は殆ど無いですが) 尚、鉛は有害なので半田付けは “?” です。