• 締切済み

外付けHDDにOS

自分のノートパソコンの画面が壊れ、HDDが飛んでしまいました。 そこで、別でモニターと外付けHDDを付け外付けHDDにXPを入れて起動しようと考えてます。 ですが、OSが入っていない時でも別モニターに映像が写せるか ノートパソコンの場合でも外付けHDDから起動できるのか不安です。 それと、XPはディスク1つで複数のパソコンにインストールして認証することが出来るのでしょうか? 初歩的な質問で、読みにくいと思いますがよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.6

PCの場合BIOSでUSBーHDからの起動をサポートしていれば起動は可能です。 (多分対応してない機種では無いでしょうか) *非対応の機種で起動可能とするアプリは有ります。 (要CDドライブ) 外付けモニターはキーボードに有る外部切り替えを押す必要が有ります。 通常この場合は新規購入して、HDを取り出し新PCにデータを転送します。 *HDのIDEタイプでの外付けケースは少ないので、USBリンクケーブル を使用します。 OSは市販品で有れば2台までは使用できるはず。 OEM版つまりPCに付属していたOSは不可。

• heyboy
回答No.5

まず、外付けハードディスクにXPのインストールは可能か? と聞かれれば無理です。 それとモニターを付ける事が出来るのか? はそのノートパソコンに外部出力があれば可能です。 とりあえず、そちらが結局どうしたいのかがわかりにくのですが 飛んでしまったとはいえハードディスクからデーターを取り出したいのですか? 画面が壊れているぐらいなので高い場所からでも落としたけど データー復旧もしたいのですか? 本当にパソコン初心者であれば データー復旧させる業者や電気屋に 任せるしかないです。 あえて自分が壊してしまったノートからデーターの復旧をするなら そのノートの後ろにD-SUB15ピンの端子など探し あればそこから外部モニターを繋げてOSが起動するかを確認します もし起動しないのであればBIOSでCDドライブの起動順番を優先して CDから起動するLinxなどヤフーオークションで購入して起動させて ハードディスクが読めるかどうか確認して可能であればUSBメモリーなどで データーを取り出ますが それでも無理ならハードディスクを取り出しUSBに直結する機械などで 読めるのかも試しますが 以上の事が駄目であればいくら自分でもデーター復旧業者に頼むしかないです。 まあ、画面が見えなくてもOSが起動していると思うのであれば 同機種のノートパソコンを買いハードディスクだけ入れ替えるのも手です。

• root_16
回答No.4

追記 今思いついたけど、もしそのノートが HDMI端子が付いていて出力可能なら TVモニタにつないで試してみる価値はあるかも。 画像出力切り替えは、メーカーによるのでマニュアル参照。 モニターマークがFキーのどれかについているのが多く、 Fnキー+そのFキーの同時押しが多いですが。 まずBIOSでUSB-HDDが起動設定できるかが肝心。 メーカーでできる出来ないはっきりしてることも多いので ネットで調べてみるといいです。 http://yk.tea-nifty.com/netdev/2006/07/thinkpad_x31usb_a364.html まぁ、ノートPCの型番すら書いてない質問では このくらいの情報でしょうね。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

外付けHDDにOSは入れられるし、外付けHDDから起動させる事ができますが モニター表示は本体側ですから何も表示されないのは一緒ですよ とろでモニター表示しないのにどーやって、外付けHDDから起動するように設定するんですか?また外部モニター表示の設定をするのでしょうか?

• Tacosan
回答No.2

「OSが入っていない時でも別モニターに映像が写せるか」については, PC によるけどできてもおかしくない. で「外付けHDDから起動できるのか」は PC と「外付けHDD をどのように接続するか」による. たとえば, 「USB デバイスからは起動できない PC」では「USB でつないだ外付けHDD」から起動させることは不可能. 「XPはディスク1つで複数のパソコンにインストールして認証することが出来るのでしょうか」のところはライセンスしだい. 「なんかのデバイスにバンドルして売られている」ものなら, 当該デバイスを使わないで動かすとライセンス違反になります.

• root_16
回答No.1

まず、別モニターに映す、が 自作コネクタを作るくらいしかできないくらい 難易度が高いので、諦めて下さい。 ノートパソコンのHDDを取り出して、 外付けのHDDケースに入れて 別PCからデータ救出するのが関の山です。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/800-TK018 一応BIOSが対応していれば外付けUSBのHDDから 起動は可能性がありますが 画面が壊れてたら駄目ですね。 ノートパソコンから画面出力できるのは プロジェクターくらいしか思いつかないので 新規に買うと高すぎますし。