• ベストアンサー

石川県(加賀温泉)のお勧めスポット教えてください

大晦日から1泊で加賀温泉に行くことになりました。 石川県は一回も行った事がないので、 どこに何があるのかさっぱり分かりません。 今のところ予定では、昼頃に到着して食事する。 ご飯を食べてからちょっと遊んで旅館に入る(3時ごろ)。 次の日10時にチェックアウトなので、それからちょこっと遊んで 昼ご飯を現地で食べて大阪に戻ろうと思うのですが、 お勧めのお食事処やプレイスポットを教えてください。 それから年末に大阪から行くのですが、名神・北陸自動車道は混みますか? それから雪は毎年降っていますか? あと大晦日に花火大会が見れる旅館らしいのですが、 それはどこで開催される花火大会なのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、たくさんの情報、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.1

加賀温泉というと、片山津温泉?山代温泉?山中温泉?粟津温泉?これらは、さほど離れてない(山中温泉は、少し山のほうへ向かう)ので、お勧めスポットは、絞り込めると思います。 下記URLをご参考まで。 片山津温泉 http://www.katayamazu-spa.or.jp/ 山代温泉 http://www.yamashiro-spa.or.jp/ 山中温泉 http://www.yamanaka-spa.or.jp/index3.html 粟津温泉 http://www.awazuonsen.com/menu.html 年末の名神・北陸自動車道ですが、 名神は、いつも混んでると思われます。 ただ、北陸自動車道は、混んでいるという経験はありません(北陸以外の高速自動車道を通る時、車の多さにいつも驚きます。あぁ田舎者…)。 ただ、雪にはかなりの注意が必要です。 雪が降り始めると、速度制限がでます。また、タイヤはスタットレスか、チェーンを巻いての走行になります。このチェーン、巻くのも大変だし、走行も運転は大変だし、乗りここちもよくありません。 予定の所要時間が、大幅に増えることを想定して下さい。 北陸の冬は、雪があるなして、道路状況がまったくといって良いほど違ってきます。一般道はのろのろ運転ですし、いつもの感覚で行くと、大変になります。 遊ぶご予定を削って、旅館に入る、ということになりかねません。 雪は、最近は、冬の間何回か、まとまって降りますが、年末に雪が道路に積もっているかは、その年によってです。 大晦日の花火大会は、片山津温泉であるとのことです。 上の、片山津温泉観光協会のURLにて、ご確認ください。私も、行って見ようかな☆ 楽しい旅行をお祈りしています。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってすいませんでした。 やはり思った通りの時間には着けないかも知れませんね。 旅館に直行になりそうです。 今から教えていただいたURL見てきます・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kianu
回答No.2

加賀温泉駅から見所スポットめぐりの専用バスがでています。1日券買うとどこで降りても又乗れます。ゆのくにの森に行きましたがまあまあでした。それと自動車博物館にも行きましたが、車の好きな方ならいいですね。  雪は一昨年は2日が吹雪、去年も2日に雪が降りました。越前かにはおいしいですよ。年末年始の旅館の食事に1匹は付かないと思います。私は、5000円位で別に注文しました。  晴れると良いですね。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってすいません。 専用バスなんてあるんですね。 乗ってみたいのですが・・・ どうも時間がかかるようで、もしかしたら時間がないかも知れません。 もし余裕があったら検討してみます。 カニなんですが、旅館に問い合わせたところ 年末年始はカニなしなんだそうです。 お金は払いますので、どうかカニを・・・ と言ったんですが、カニはないですが豪華な料理に変更してもらいました。 なんで年末はカニがないのでしょうか・・・ でも行ってきます^^ ありがとうございました。