• ベストアンサー

富士山こどもの国まで冬タイヤは必要?

3711710の回答

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.2

子供の国は、ご存知太平洋気候なので、都内の雨が雪に なるかに関係してくると思います。雨が降ることなく、このまま 立春とは言いがたく、太平洋沿岸を低気圧が通過することは、十分 考えられます。ただ園は標高900なのですが、南麓なので雨のケース もあります。雨の後の凍結のことですが、朝と昼では異なります。 今日現在は路面も乾燥していてノーマルOKでしょう。 国道の管理者ではないですが、富士市付近の道路は以下に問い合わせ てください。県富士土木事務所 http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-840/ あまり推奨できませんが、標高の高い部分の、凍結はほんの一部。大雨 が首都圏でない限り、5~10センチの積雪もない場合はノロノロ運転で OKですよ。積雪があればR469管理の国が当日除雪します。解凍剤をまいたり しますが。その直後の日にちだと、途中からのタクシーも提案ですが。。

moonsideup
質問者

お礼

県富士土木事務所問い合わせすればというのは盲点でした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1月の富士山撮影(軽自動車&ノーマルタイヤ)

    1月上旬に、車で富士山の撮影に行きたいと思っています。 横浜発・軽自動車・ノーマルタイヤという条件なのですが、 積雪や凍結のないドライブコース&撮影スポットをがあれば教えていただけませんでしょうか? 中央自動車道/東名高速道路、山梨/静岡等、ルートや場所は問いません。 チェーン着脱の経験もないのですが、最低でもスタッドレスタイヤを履かないと無謀なのでしょうか…

  • 富士山 観光ルート おしえて!

    早速ですが 11月23日から富士山方面に行きます。    観光ルートを教えて下さい  1:関西方面から新東名高速を利用    おりるICはどこ? 2:快適にドライブできるルートは?   出来るだけ富士山の近くを走りたい。 3:おさえておきたい観光地は? 4:美味しい食べ物は? 5:富士スバルライン5合目まで 行きたいです。    冬タイヤは 必要でしょうか? 6:富士サファリパークに 翌日行きます。    おすすめのイベントは? 7:その他     いいところ いいこと は?  楽しみにしております。よろしくお願いします。

  • もう一度、あの富士山を見てみたい!!!

    私は、だいぶ前ですが、旅行で行ったときに真冬の富士山を見ました。 ものすごく感動した事を覚えております。 もう一度、あの富士山を見てみたいと思っております。 そこで今度の冬には、富士山を見に車で行く予定にしています。 私の住んでいる所は、冬になってもほとんど雪が降りません。 年に一度か二度降りますが、その時は、街中停滞します。 交通は動きません。 ほとんどの車は、ノーマルタイヤで、日ごろから雪対策はしていません。 私もその一人です。 雪に対しては、全くの未経験者で素人です。 雪道を走るのが大変、不安です。 タイヤチェーンは持っていますが、使ったことはありません。 一度取りつけようとしましたが、うまくいきませんでした。 真冬の富士山周辺を走るのに、とのような、装備が必要でしょうか。 スタットレスタイヤで十分でしょうか。 スパイクタイヤで十分でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スカイライン等、富士山周辺の情報

    GW中に富士山周辺1周と、スカイラインを走りたいと考えているのですが、やはりまだ寒く、路面凍結等起こっているのでしょうか?

  • 富士山付近の積雪について

    今週末子供の誕生日があり、東京都立川市から富士サファリパークへ行くことになりました。 車は新品のスタッドレスタイヤをはいていますが、チェーンを持っていません。 今週末までに予想される積雪量でチェーンは必要になりますでしょうか? また、現時点で富士サファリパーク付近は積雪何cmでしょうか?

  • 冬の高速道路のタイヤ規制

    インターチェンジ毎にタイヤをチェックされますが、ひとつ前のインターで本線からおろしてチェックしているのだからスッドレスかチェーンの車しか走っていないと思うんですけど、また次で何故おろしてチェックするのでしょう。途中でチェーン外していないか見るためでしょうか。 インターチェンジ間を走ってみて積雪も凍結もないのに、その区間を規制する基準は何でしょうか。 積雪の無い区間をスタッドレスでない車はチェーンを巻かされてガチャガチャ走るしかありません。 車も舗装も痛むしトンネル内などは悲惨です。 いったい誰が判断してこういう規制を出すのでしょうか。 インターからインター間で少しでも積雪、凍結があれば規制も止むを得ないと思いますが、カラカラに乾いている道路をチェーンを巻いて走らせることは、どこか間違っていない? と思ってしまうのですが、最終的に誰が規制の決断を下しているのでしょうか。 また入り口でチェーンを巻いてくださいと言われてチェーンを装着して本線に入る車を見かけますが、雪がなくなってチェーン外してくださいと言われることはあるんですか? 言われなかったら、延々とチェーンを巻いたまま走り続けるということか? あまり冬の高速道路を走る経験がないので、トンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤは必要ですか?

    雪の降らない地方から昨年東京都23区内に転居しました。 2月下旬に宇都宮、3月上旬に大阪・名古屋・前橋・長野・甲府に車で行きます。スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも持っていないのですが、路面凍結や雪道の可能性もあるのでしょうか。タイヤを履きかえてチェーンを準備して行った方がいいのか、迷っています。 スタッドレスタイヤとタイヤチェーン選び、雪道走行や凍結路走行の留意点も教えていただけるとうれしいです。インチダウンすると安いと聞きますが、どのサイズを選べばいいのかもわかりません。 車は2005年式ホンダフィットSタイプ1500CC、 今のタイヤは純正で185/55R15です。 よろしくお願いいたします。

  • カローラフィールダーの冬タイヤ

    新品/中古を問わず、 カローラフィールダー用の冬タイヤを、安く購入できる方法を探しています。 (現在使用している夏タイヤのサイズ:195/55/R16) 情報お持ちの方おられましたら、ご回答お待ちしております。 ----- 愛知に住んでいるため 車を買ってから一度も冬タイヤを購入したことがなかったのですが、 趣味に釣りをはじめたことで、遠出するようになりました。 そこで、冷え込む日の路面凍結や降雪を考慮し 冬タイヤの購入を検討しています。 フィールダーの情報 ・車型:E14#G型(グレード:1.8S) ・タイヤサイズ:195/55/R16

  • 路面凍結のとき

    路面凍結のときについて質問です。 冬の夜間・早朝で路面が凍結しているとき、普通のタイヤとチェーンの組み合わせで大丈夫でしょうか? それとも、凍結した路面ではチェーンは返って危ない、とかそういったことがよくわかりません。 スタッドレスタイヤを装着すればもっといいんでしょうが、なるべくタイヤはノーマルがいいです。 チェーンも最近は色々種類があるみたいで、よくわかりません。 どうぞ回答をお願いいたします。

  • 富士山からの初日の出

    既出かもしれませんが・・・・ 車で長野から富士山の初日の出を家族で見たいと考えています・・・ 理想のスタイルは富士五合目位まで車で行って車中泊し、初日の出を見る・・・・・ と言う感じです。。。 ・・・と言うわけで質問させていただきたい内容は以下のとおりです!よろしくお願いいたします! ・積雪や、道路状況、現地の混雑状況を教えてもらえませんか ・長野から行くとして、ベストルートはどういったルートでしょうか(車の積雪対策や防寒対策は万全にしたいと思っています) ・おススメのポイントやそのほか注意したいポイントがあればできる限り詳しく教えて貰えませんでしょうか 以上、よろしくお願いいたします