• ベストアンサー

フランスとイタリアで迷ってます

2月か3月にヨーロッパへ旅行に行きたいのですが、現段階でフランスにしようかイタリアにしようか迷っています。 私はピザパスタが大好きなのでイタリアで本場のピザパスタを食べたいと思っていたのですが、建造物はフランスの方が魅力があり… 友達曰わくイタリアはフランスより治安が悪いらしく(>_<) ヨーロッパへ行くのは初めてなので全くわかりません(;_;)怖いので行くなら必ずツアーで行きます! そこで質問なのですが、食べ物、建造物、雰囲気、楽しさ、安全面 など様々な視点から見て、フランスとイタリア どちらがオススメですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1204533
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.5

やはり旅行において、料理のおいしさがよい旅行だったかの鍵にもなると思っていることもあり、イタリア料理が好きであれば、今回イタリアのほうをお勧めします。 気候:行く都市にもよりますが、イタリアのほうが暖かいと思います。 食べ物:イメージ通りのイタリア料理とフランス料理 どっちが好きかだと思います。      イタリア料理は 日本で食べるより 格安だと思いますが、フランス料理は日本と同等額のイ      メージがあり、それなりのお値段がかかります。 建造物:フランスとイタリア あまり変わらない気がします。所詮 ヨーロッパで陸続きですし・・・ 雰囲気:イタリアのほうが陽気で、気さくに話しかけられ、道に迷った時などは助けてくれます。 楽しさ:どっちも楽しいと思います。 安全面:どちらが安全か比較しないといけないのであれば、イタリアのほうが物騒だと思いますが、      どちらも観光地ではスリなどに会う危険性はあります。そういう意味ではどちらも同じ危険性      だと思います。さらにツアーであれば 安全性は同程度ではないでしょうか?      ヨーロッパは陸続きのため、イベントなどあると大勢の人が集まるので、そこにスリの人も      出稼ぎにくると聞いたことありますので、あまりどこでも大差はないと思います。 ※スリが多く集まりそうな気もしますが、2月末ぐらいには 3大カーニバルの1つといわれる年に1度のベネチアのカーニバルの時期でもありますので、せっかくなら そのタイミングに合わせるとより楽しめるかもしれません。

Ninnie
質問者

お礼

イタリアン好きとしてはやはり本場のイタリアンを食べなければ!と思いました♪おっしゃる通り、料理の良し悪しが料理の良し悪しに通ずるところあります。 気をつけるべきことはスリなのですね(>_<) カーニバルの時期に合わせることが出来たら、とても素晴らしい旅行になると思います! 素晴らしい情報をありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#148554
noname#148554
回答No.8

付け加え フランスのマクドはおいしいので一度食べてみてください^ ^ イタリアは全体的に田舎で、遺跡とか興味があるなら楽しいとおもいます。リュックしょって^ ^ ただフランスに比べて寂しい雰囲気がします。フランスは田舎に行っても雰囲気が明るい。 フィレンツェは、周りが言うほど楽しくないですよ。むしろつまらなかったです。

noname#148554
noname#148554
回答No.7

私ならフランスに行きます。 まだ寒い時期なのでフランスの冬を楽しみに行くわけです。 イタリアは暖かい季節に行くともっと楽しめますよ。 寒い時期は寒い地方へ、暖かい時期は暖かい地方へ行くというのが私の旅行の楽しみ方です。 今イタリアに行ってもたいして気候は変わらないです。 あとイタリアに行くなら北部中部でとどめておいた方がいいと思います。南部は治安悪いです。アフリカ大陸から移住してくる人々でごった返しています。 料理はイタリア料理がおいしいですね。 フランスは見所がたくさんあります。美しいですよ。 イタリアも北イタリアは品があって美しい装飾品や町並みも見ることができます。 リュックしょってアクティブな旅をするならイタリア。普通にお店や建造物を巡る気軽な「旅行」ならフランス。という感じです。 ドイツやスイスも素晴らしいところがたくさんありますよ。この寒い時期にはいいのではないかと思います。 イギリスやイタリア、スペインなどは暖かい時期がおすすめです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

2月か3月にヨーロッパならばイタリアでしょう。 フランスはまだ地域によっては寒いと思います。 治安の面では50歩100歩です。私自身イタリアのピサでスリにやられましたし、パリのルーブルでは別な団体が館内でスリの被害にあいました。 一人歩きをしない、貴重品は腹巻でも良いから必ず必ず身につけバッグに入れないと言うことです。 食べ物は個人の好みですから何ともいえません。それとツアーの場合は予算でだいぶ内容が違います。ツアーの価格の差は料理とホテルの違いと言っても殆ど間違いはありません。 料理を期待するのならば格安ツアーはやめたほうが賢明です。 建物はどちらも結構多彩です。イタリアもミラノやフィレンツェ、ヴェニス、ローマなど行く先々で見事な遺跡で一杯です。 ということで気候の点からイタリアを推薦します。

Ninnie
質問者

お礼

安いツアーは安いだけあるということですね。たしかに削るならホテルや料理ですよね(>_<) やはりスリには注意しなければいけませんね。用心深くいたいと思います。 みなさまの意見から、おそらくイタリアにします。 気をつけるべきことは細心の注意を払い、楽しむべきことは存分に楽しみたいと思います♪ ありがとうございます!

noname#160880
noname#160880
回答No.4

今までの“お礼”を加味して総合的に判断すると、 「イタリア」です。 食べ物:イタリアの方が格段に美味しい。種類も多い。 建築物:フランスと遜色無い。      イタリアにも価値ある建築物はいっぱいある。 雰囲気:イタリアは底抜けに朗らか。間違いなく楽しい。 安全面:フランスと大した差はない。      本人が“凛”としておればまったく問題なし。 気  候:この時期ならイタリアの方が良い。 ただ、もしかしたらデモかストがあるかもわかりません。デモならその周辺を避ければ良いのですが、ストに巻き込まれると身動きがとれなくなるので情報はこまめにチェックできるようにしておいて下さい。この点ツアーは安心ですね。

Ninnie
質問者

お礼

ありがとうございます\(^O^)/ やはりフレンチはお値段が張るのですね…。私はイタリアンが大好きなのでやはりイタリアにしようと思いました。 建造物も大差がないのでしたら雰囲気の良いイタリアがいいですね! とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

両国政府が、日本語の立派な観光のサイトを作っています。 判断材料になると思います。 フランス http://jp.franceguide.com/ イタリア http://www.enit.jp/ 予算や渡航期間、結構大きなフランスとイタリアの 具体的にどこに行きたいかで回答が大きく変わります。 充分に時間と予算があれば、No.1さんが仰るよう、 両方行けばいいと思います。 1.食べ物 隣国なので似ている物もありますが、フランス料理とイタリア料理は基本別物です。 それぞれに日本ではあまり知られていない郷土料理もあります。 どちらが美味いと感じるかは人それぞれです。 ちなみにパスタは前菜で、ピザは軽食なのでまともなレストランの メニューにはない(ピッツェリアという専門店で食べる)のなご存知ですか? 2.建造物 戦争で中心部が被災し、意外と近代的なミラノ、 フランス革命時代に破壊されてしまっても、200年ちょっと前の街並みの 保存状態が良いパリ、印象派が好んで描いたプロヴァンスやコートダジュールの田舎町、 ルネサンス様式のフィレンツェや、独特なヴェネツィア、 古代ローマの遺跡すら街中に残るローマと、両国場所によってかなり異なります。 食事と同じで、どちらが見ごたえがあると感じるかは人それぞれなうえ、 街、地方によって大きく変わります。 3.雰囲気/治安 外務省の海外安全ホームページの基本情報でも見てください。 渡航者自体が多く、国内旅行感覚な無防備な人が少なからずいるだけ スリや置き引きトラブルが目立っている印象があります。 アメリカみたいに銃でズドンという話は聞きません マルセイユやナポリなどは、治安的に積極的にはお勧めしません。 参照URL見てください 4.楽しさ 外国人に「日本って楽しいですか?」と聞かれても 北海道や沖縄の田舎なのか、東京なのか京都なのか 回答がかなり変わると思います。同様両国それぞれの楽しさがあります。 両国英語の通用度は日本位です。挨拶と片言の言葉を覚えて行くといいのでは。 英語で言うThank you, Excuse me, Pleaseと簡単な数字位覚えておいて、 最初の挨拶を現地語でするだけで、相当先方の心象がアップして待遇が変わります。 英語がご堪能な場合は、話す前に"Do you speak English?"と必ず聞いてください。 両国それぞれ見どころが多いです。楽しんできてください。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2.html
Ninnie
質問者

お礼

わざわざサイトの紹介までありがとうございます!! 参考にさせていただきますm(_ _)m 日本人の感覚でピザパスタを食べに行ったら驚くところでした。ありがとうございます。 やはり見応えに関しては人それぞれですよね。自分が何を求めているかによって目的地も変わりますね。 それと、行き先が決まったらそちらの国の言語もある程度は学んでいきたいと思います。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

両方行けばいいと思うのですがいかがでしょうか。 フランスとイタリアの2カ国を回るツアーはきっとあるはずです。

Ninnie
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 確かに二カ国回るツアーありました♪ ですが恥ずかしながらお金のほうがついて来ず…。 私は今年短大を卒業し4月から社会人の一員となるため、最後の春休みに遊べるだけ遊ぼうと思っていまして。 今のところでもヨーロッパ旅行の他に九州旅行、ディズニーリゾートが決まっています。 そう考えると学生の貯金では限度があり…泣 けれどヨーロッパには行っておきたいためどちらか一カ国に決めたいと思っています。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

どっちも行った訳ではありませんが、2月3月だと寒いし、花とかも咲いてないでしょうし、 フランスで外で建物を見るより、中でご飯を食べるイタリアに一票ということで。 イタリアの方があったかそうなイメージですし。

Ninnie
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m やはり寒いですよね…。 ですが寒いにしても建造物は絶対に回りますから、海外を感じられる方に言ってみたいです♪ どちらも魅力的で迷ってしまいます。

関連するQ&A

  • イタリアとフランス

    ツアーなどでなく、格安航空券などで自由に行こうと思っているのですが、 ひとりでいくので治安なども気になります。 イタリア、フランス、それぞれ治安はどんな感じなのでしょうか。 また、どちらが安全でしょうか? どちらか一方に関してでも構いません。 誰か御存知の方教えて下さい。 お願いします。

  • 卒業旅行 イタリア・フランスで迷っています

    2月下旬~3月上旬に卒業旅行で女4人でヨーロッパ旅行を予定しています。 全員ヨーロッパは初めての旅行となります^^; 今のところ候補として、イタリア・フランスがありますが、どちらも魅力的で決めかねています。 移動で時間がつぶれてしまうなら、一カ国をしっかり旅行したいと思いますので、2カ国は考えていません。 そこで皆さまに、イタリア・フランスそれぞれの特徴とか魅力とか、違いを教えていただければと思います。 情報誌を見た感じでは、私はフランスの建造物がキラキラしていてとても惹かれましたが、友達はイタリアの料理に惹かれているみたいです。 ○○が好きならこっち!とか、フランスの方が物価が高い(勝手なイメージです)から就職してからの方が良い!とか、体力のあるうちに行くならこっち!などなど・・・ なんでもご意見聞きたいので宜しくお願いします。

  • スイス・イタリア・フランス10日間旅行は難しい?

    7月にヨーロッパへ新婚旅行にいこうと思っています。 期間は会社が休めるのが最大10日間なので10日以内なのですが、 ヨーロッパは魅力が多く、また会社もなかなか休めないので 最後のヨーロッパかもしれない!と思うと、たくさん行きたいところがあって悩んでしまいます。 スイス・イタリア・フランスへ10日間で行くというのは厳しいでしょうか? あまり外国語は得意ではないのですが 自由に行動したいので、パッケージツアーではなく個人手配で頑張りたいと思っています。 行きたい場所はざっくりですが下記3つです。 ・スイスで雄大な景色・電車に乗りたい ・イタリアで有名な建造物が見たい ・南仏・イタリアのシチリアなどで綺麗な海を見て1泊ぐらいゆっくりしたい 補足⇒できればベネチアにも行ってみたい 補足⇒ヨーロッパらしいかわいい街並みが見たい おすすめの回り方、また違う国でもいいのでご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行 イタリアかフランスかどちらがおすすめですか?

    今度5月に新婚旅行でヨーロッパで イタリアかフランスのどちらかに行く予定です。 両方でも行けると思いますが、なるべくハードな日程にしないために どちらか1つの国にすることになり、どちらに行くかかなり迷っています。私はどちらかというとヴェネチアに憧れているので、イタリアに、 彼は飛行機が直通で行けるのでフランスに傾いているようです。 それぞれいいところがあると思いますが、新婚旅行で行くならどちらが おすすめでしょうか?治安はイタリアよりフランスの方がいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • ★フランス・イタリア新婚旅行について★

    今年の11月頃にまだ決めてはないのですがヨーロッパに新婚旅行に行こうと思ってます。 そこで今考えているのがイタリア・フランス2カ国行きたいなと思っています。 しかしツアーが沢山ありどれがいいのか迷っています。 7泊ぐらいでおすすめのツアーってありますか? できるだけ安いほうがいいのですが! よろしくおねがしします。

  • フランスにするか、イタリアにするか

    60代の母親と海外旅行を考えています。 母親の希望ではフランスかイタリアが良いということなのですが私の仕事の都合で日程が6日しか取れません。 なかなか海外旅行に行く機会がない母親の希望する場所に一緒に行ってあげたいとは思っているのですが 6日だと添乗員付きツアーがなかなかなく、あっても出発日の関係で都合がつかなかったり等 もし行くなら個人旅行(旅行会社にホテルと航空券のみを予約する形の)になりそうです。 観光はオプショナルツアーで行くとして今気になっているのは食事です。 添乗員付きだとほぼ全食事ついてるものが多いと思うのですが 個人旅行だとついていても朝食のみのところが多く、昼食はツアーでついているものもありますが 夕食はどうしても自分達で食べなければいけません。 オプションツアーでディナー(クルーズetc)をつけることも出来ますが毎食はきつそうで・・・・。 添乗員付きのツアーでももちろんフリータイムがあればその時の夕食は自分達で食べることには なると思いますがなにぶんヨーロッパは言葉がわからない&治安の心配があり迷っている次第です。 それぞれ何回か海外旅行は行ったことがあるのですが母親はすべて添乗員付きツアー 私は主に英語圏内での旅行だったのでヨーロッパは初めてです。 母親は日本語以外はほぼダメで私は英語が少しわかる程度です。 フランスならパリ周辺、イタリアならローマ周辺の比較的観光に便利な地区のホテルを宿泊場所としては考えています。 フランス語、イタリア語がわからなくても食事するのにそんなに困らないのはどちらの都市でしょうか? また、日本のようにホテルでの食事(もちろんホテルによると思いますが)は取ることが出来るのでしょうか?

  • イタリアのみ or イタリア+フランス・・・

    いつもお世話になります☆ 大学3年の女性です。 夏休み、女友達3人と ヨーロッパへ行こうと計画しています。(ツアーです) そこでずいぶん悩んでいるのは イタリアだけ行くか、フランスも回るか ということです。 日程は金額の面から8日間くらいにしようと思っています。 一番行きたいのはイタリアで、特に「青の洞窟」だけは必ず行きたいです。 でもフランスのモンサンミッシェルも見てみたいなぁと。 (モンサンミッシェル以外にはまだあまり興味がないのですが…) イタリアをじっくり8日かけて回るか(フランスはまた次の機会にするか)、浅く広く二カ国回るか どちらがよいのでしょう? 将来ヨーロッパは何回か行きたいとは思っていますが、数年先になりそうです。 あと、二カ国回るとしたらローマとパリだけになりそうです。 (サンピエトロ寺院・カプリ島・ナポリ・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館などに行きます。) 分かりにくい質問かもしれませんが、1カ国をじっくり見る方がいいのか、2カ国浅く回っても楽しめるのかを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • イタリア・フランスでおすすめの店(食事)

    卒業旅行で、イタリア・フランスに12日間旅行へ行きます。 ツアーなのですが、食事が朝しか付いていません。 そこでみなさんにお願いなのですが、イタリア・フランスでおすすめの美味しいお店を教えてください! 学生なので、そんなにお金持っていないので高級な店は行けませんが、多少は頑張ろうと思います(笑) ほどほどのお値段で本場の味を楽しめるいいお店をぜひ伝授してください。 また、現地の名物としてパスタとピザしか思いつかないので、店じゃなくても「これは食べるべき」という食べ物や料理などもあれば合わせて教えていただきたいです。 行く都市はベニス、フィレンツェ、シエナ、ローマ、パリです。 お願いします!!

  • 【3月の新婚旅行】フランスかイタリアか両方か

    来年3月上旬に、ヨーロッパに新婚旅行に行きたいと考えています。 ヨーロッパに行きたいと思っていたのですが、フランスに行くか、イタリアに行くかで行き先を悩んでいます。 フランスのモンサンミッシェルには必ず行って、その付近に泊まる行程は必ず欲しいと考えています。 また、イタリアのカプリ島(ナポリ)も気にはなっていましたが、3月ということでカプリ島にいっても青の洞窟には入れないだろうし、微妙かなという不安があります。 フランスのロワール地方もお城が見たいので気になっていましたが、モンサンミッシェル+イタリア+ロワールというツアーは見当たりませんでした。 フリーで行けば良いのですが、彼氏は海外旅行が初めて、私は二回目、二人共英語は全くできない…ということで自由行動は一日あれば十分くらいの気持ちです。 また、食べることが大好きなのですが、イタリアの方がご飯は美味しいと聞き、余計に悩んでいます。 日程は8~10日間で考えています。 旅行会社の方に聞くと、イタリアとフランスと更にモンサンミッシェルとなると、移動時間ばかりになるからあまりオススメできないと言われてしまいました。 やはり周遊ツアーだと大変なのでしょうか? 何でも良いので、何かご意見くださると嬉しいです! 【行きたい場所】 モンサンミッシェル パリ ロワール地方(できれば) ローマ

  • フランスとイタリアどちらが好きですか?

    人(国民性)、文化、建築、食べ物、街・・・と比較対象はなんでもいいのですが、 フランスとイタリア、どちらが好きですか? 私は初め、パリにすごく憧れていましたが、街の汚さと悪臭と人の性格の悪さに幻滅しました。 そして治安が悪いと思っていたイタリア(ローマやフィレンツェ)の方がパリよりは格段にマシ(きれい) で、何よりフランス人よりは接しやすく感じました。 みなさんはどんな印象をお持ちですか? ---------- ちなみに在パリの日本人の方が、在フィレンツェの日本人より明らかに高飛車だったのは受けましたw 在パリ日本人 「あなた、パリ初めて?」 「たとえフランス語ができたとしたって、パリジャンヌとコミュニケーションが取れるかどうかなんてわからないわよ。(私はもう大丈夫だけどね・・なんたって在パリですからwみたいな感じで」 「パリは快適」「世界一美しい街」・・・道端に堂々と散らばる大量の犬のう○こ、おしっ○臭い地下鉄、それらをもちろん知ったうえでの発言なんでしょうが、どこを見てそう言い切れるのか不思議でなりません。もはや意地?負け惜しみ? 在フィレンツェ日本人 すご~くだらけている人を何人か見ました。働かない、というか・・。 イタリアの情報を聞きこむも、住んでいるのに細かいことを知らなかったり、 休憩ばかり気にしていたり。現地のイタリア人の方がよっぽど働き者でした。