• 締切済み

初めて質問します。

san-shinの回答

• san-shin
回答No.1

福祉の仕事をしている者です。 お答えいたします。 まず、お困りの内容につきましては 料金が高くなっても良いなら 延長サービスをやっているデイサービス を選ばれれば解決できると思います。 延長サービスをやっているデイサービスを ご希望であれば、ケアマネさんに聞けば 教えてもらえます。 今後もこのようなお困り事が発生する 事を想定し、問題解決の基本もお伝え 致します。 在宅で介護をされている方様には 必ず担当ケアマネジャーが存在するはずです 通称ケアマネさんという職種です。 このケアマネさんは全ての福祉サービスを 管理調整することが仕事です。 以上から、デイサービス等で問題が 発生した場合には、 (1)発生した問題の内容 (2)発生した問題に対し家族としてどうしたいか を明確にしてケアマネさんに相談すれば 様々な問題が家族様にとってより良い方向に 解決するハズです。 ・・・中にはそうならないケアマネさんも 居ますので、その時はケアマネさんを交替して もらうのも一つの手だと思います。

0202momo
質問者

お礼

san-shinさん回答ありがとうございます。返信遅くなってすみません。 今、私の契約は3月31日までの契約になっています。4月からはまた自動更新です。我が家は恥ずかしながらお金が余りありません。今、いっぱいいっぱいケアマネに頼んでデイサービスにお願いしています。私も仕事と介護の両立がいっぱいいっぱいです。もし4月から勤務時間を短縮してもらいたいと会社に伝えた場合可能でしょうか?やはり難しいでしょうか??