• ベストアンサー

フランス人への贈り物

以前、フランスに滞在していた時にお世話になったフランス人と年末だけお互いに小包みで贈り物をしています。相手からは現地のスーパーで売っているお菓子やクリスマスにちなんだ物、こちらからは日本らしい置物や和菓子等を送っていましたが、今年はいつもとちがう物を送って喜んでほしいんです。なにかいい物はないでしょうか、、。ちなみに相手の方は50才です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lekouchi
回答No.1

こんにちわ。現在パリで活動中です。 スペシャリテジャポネの日本茶なんかどうでしょう? マリア―ジュフレールとかでも売ってますが、一番高価な部類なので喜ばれると思います。 お箸とお椀のセット、これもスペシャリテ?ですよね。 あと、ブロカント好きのフランス人にはアンティークっぽいものもよろこばれるのかな? 以上、おみあげで差し上げた事があるものですが、 喜んでもらえたとおもっています、参考になれば幸いです。

Korasho
質問者

お礼

フランス滞在中、時々家具のオークションに連れて行ってもらいました。壊れかけた家具を買っていく人がたくさんいて、そのフランス人の友人もそういうものが好きでした。抹茶玄米茶と籐製のランチョンマット、後は和菓子などを送りました。とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

色柄のきれいな手拭も喜ばれますよ。 それから千代紙や和紙を使ったペーパークラフトとかも。 相手の方が女性なら、 シンプルな帯揚げや帯締めもおすすめです。 帯揚げはスカーフやサッシュとして使えますし、 組紐の帯締めも、ベルト代わりになります。 細い帯締めなら1本600円位からあるので、 5、6色揃えると楽しめますよ。

Korasho
質問者

お礼

お恥ずかしいのですが着物はよくわからないんです。でもきれいな和風の布を使ったクリスマスリースを荷物に入れました。アドバイスありがとうございました。