締切り済みの質問
先日、あるホームページの中のコンテンツを開いたらまったく身に覚えのないサイトへととばされてしまいました。全て英文で、アダルト系とのつながりがありそうで料金を請求されそうで心配です。
それと、たとえばYAHOOでいろいろ検索している時などにアダルトサイトのPOPUP広告が突然出てきます。
その他にもお気に入りのTOPページが勝手に変えられていたり、身に覚えのないサイトが追加されていたりします。
勝手に中身を変えられていて、ADSLなんですがプロバイダを変えられているのではないかと心配です。
初心者なのでわかりません。
教えてください。
投稿日時 - 2003-12-06 23:24:16
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
恐らく現在、スパイウェアやアドウェアなどと総称されるタイプのマルウェア(悪質ツール)が入っているんでしょう。
これはOK Webよりも、#1さんの推奨サイトで相談した方が早いし適切でしょうね。
あっちの方が慣れてる人が多いんで。
あちらに相談スレ立てる時はですね。
OSのバージョン、そして喰らうようになった経緯を詳しく書いた方がええです。
あとはアンチウイルスソフト、例えばトレンドマイクロ社のウイルスバスターを導入するとか。
#アンチウイルスソフトを日頃利用し、時にはSpyBotを利用ってのが一番スマートです。
一言アドバイス。
プロバイダを変えるって悪質テクは、ダイヤルアップやISDNでは有効ですが、ADSLでは起きないでしょう。
それとWindows UpdateをやってJava VMのバージョンを上げないと、どっかのエロサイトを見ただけでパソの設定を強制的に変えられたりするってのはありがちです。
投稿日時 - 2003-12-07 00:00:17
お礼
ありがとうございます。#1さんのも参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-12-07 22:17:34
とりあえず
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html
などでスパイウェアを確認して、入っていたら削除してください
投稿日時 - 2003-12-06 23:41:11
OKWaveのオススメ
おすすめリンク