• ベストアンサー

HDコピーでエラーが出てしまう

LBコピーワークスでハードディスクのコピーをやっていたのですが、 最後に『クロスリンクエラー』が出てしまいます。 LIFEBOATのHPをみてもどう対処したらいいのかわかりません。 一応はコピーされているのですが、エラーチェックを行い、『Cleaning up ** unused index・・・』も1桁、 『 ** KB in bad sectors 』も0KB、になっているのに 自動コピーでも手動コピーでもエラーが出ます。 何かいい方法はないでしょうか。使用して最初の頃は問題なかったのですが、 2ヶ月前も、今回も起きてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

> 悪いところはないのでは? 下記に説明がありますので確認してみてください。 http://hddbancho.co.jp/hdd_smart.html また、下記のようなソフトもあります。不良セクタのチェックができますが、容量が大きいと時間がかかります。(「GMHDDSCAN」で検索すれば幾つかの情報が得られます) hdd故障診断ソフトHDD-Scan http://www.hdd-data.jp/support/downloads+175.html これで問題がなければやはりアプリソフトの問題かと思われます。

ae111g98
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『hdd故障診断ソフトHDD-Scan』を行ったところ、不良セクタは0でした。 HDDに入っているソフトの相性の問題でしょうか・・・ メーカーとのメールのやり取りもやってますが、もう少し時間がかかりそうです

その他の回答 (3)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

ハードディスクのチェックでエラーにならないのにそのソフトでエラーになるのでしたら、メーカーに問い合わせるしか方法はないと思います。 あるいはハードディスクの故障(不良セクタが多すぎて代替処理領域が満杯など)の可能性もあります。 多分SMARTに対応したハードディスクだと思いますので、下記などのツールを使ってハードディスクの状態をチェックしてみてください。 HDD Smart Analyzer (内蔵HDDのみ) http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se416565.html CrystalDiskInfo (内蔵とUSB接続外付けHDDも表示) http://crystalmark.info/ 下記からポータブル版をダウンロード http://crystalmark.info/download/index.html#CrystalDiskInfo SMART対応のハードディスクでしたら現在の状態を表示してくれますので、その中のエラー関係をチェックしてみてください。 エラーの回数が多いとか、時々チェックしてみてエラーの回数が増えていくようでしたら、ハードディスクが不良になりかかっている可能性が大きくなります。

ae111g98
質問者

お礼

SMARTをやってみたのですが、口コミ評価のとおり、どのあたりがOKでどこがNGかわからないですね。悪いところはないのでは?という結果ですかが。 先程メーカーにメール送信しました。返事は1週間ほどらしいです。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

すでに ANo.1さんが回答されていますが、下記を参照してみてください。 http://www.lifeboat.jp/support/db/013090723003.html http://www.lifeboat.jp/support/db/013110330002.html

ae111g98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その指示された所のページは見ています。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html ただこのエラーチェックはバックアップを行う前に必ず行う項目なんです。 それで上記のクリーニングアップ、bad sectors共に確認はしております。 その他に対策の方法は無いでしょうか

  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/402245/ja/ この辺は試されましたか?

関連するQ&A

  •  ハードディスクエラーチェックについて

     ハードディスクエラーチェックについて  ご教授お願い致します。  ハードディスクエラーチェックを実行したのですが、  アプリケーションログを見てみますと  Cleaning up 33 unused  0 KB in bad sectors  の結果になりました。  しかし、マニュアル等を見てみると  33の部分が一ケタになるまで実施することをお勧めします。  と書いてあったのですがまだした方がいいのでしょうか?  それとも、これでハードディスクには問題ないでしょうか?  結論として、もっと行って下さいとのご回答になるのもありますが  それは十分承知していますが、エラーチェック時間に  とても時間がかかるため何回も出来ません。  尚、この時点で2回実施しました。  33の部分は1回目は3桁でした。    ご回答お願い致します。  

  • エラーチェックのログ

    ウインドウズのエラーチェック「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」をして 以下の状態で修復されたらしいのですが意味が全然わかりません。前回も修復されていてかなり心配なのですが、どう修復されているんでしょうか。 説明: Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. Cleaning up minor inconsistencies on the drive. Cleaning up 4 unused index entries from index $SII of file 0x9. Cleaning up 4 unused index entries from index $SDH of file 0x9. Cleaning up 4 unused security descriptors. 244115707 KB total disk space. 11288720 KB in 59680 files. 22656 KB in 2667 indexes. 0 KB in bad sectors. 148039 KB in use by the system. 65536 KB occupied by the log file. 232656292 KB available on disk. 4096 bytes in each allocation unit. 61028926 total allocation units on disk. 58164073 allocation units available on disk. Internal Info: 90 22 01 00 96 f3 00 00 aa 5c 01 00 00 00 00 00 .".......\...... c3 00 00 00 00 00 00 00 d6 02 00 00 00 00 00 00 ................ 90 84 3f 0e 00 00 00 00 50 0b 3a 31 00 00 00 00 ..?.....P.:1.... c0 7a 42 10 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 .zB............. 00 00 00 00 00 00 00 00 30 32 9b 5f 00 00 00 00 ........02._.... 99 9e 36 00 00 00 00 00 00 39 07 00 20 e9 00 00 ..6......9.. ... 00 00 00 00 00 40 02 b1 02 00 00 00 6b 0a 00 00 .....@......k...

  • 内部エラー

    ハードディスクのバックアップソフトとして、LIFEBOAT社のLB Image Backup 7 Basic を使用していますが、最近内部エラーが発生して、バックアップができなくなってしまいました。サポートに尋ねると、『ハードディスク内に不良セクタが存在したり、表面(サーフェス)に問題があると表示され、バックアップ/コピーを実行することができません。』と言われました。http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html の指示にあるとおりにするのですが、何度エラーチェックをしても、不良セクターが4KBでてきてしまいます。原因はなんでしょうか?対処方法はあるのでしょうか?使用しているHDDは2年ほど前に購入したHDS722516VLSA80です。よろしくお願いいたします。

  • チェックディスク後のエラー対処方法

    いきなりブルースクリーンが表示され再起動やフリーズすることが多くなったため、ディスクチェックを行いました。 ファイルシステムエラーと不良セクタ回復にチェックを入れてディスクチェックを3回行いましたが、イベントビューアのアプリケーションログで結果を見てみると、 ソース:winlogon イベントID:1001 Cleaning up 1 unused index entrise from index $S2 of file 0x9 Cleaning up 1 unused index entrise from index $SDH of file 0x9 Cleaning up 1 unused security descriptors 最後に Please wait while your computer restasrts upの後の数字は3回とも違ってましたが他は同じ表示がされます。 この表示がある内はディスクチェックを繰り返えすとサポートで載ってましたが、ディスクチェックは時間が掛かるので何が問題で他に解決策があれば教えていただければと思います。 不良セクタの表示は3回とも  0 KB in bad sectors と表示されたので問題はなさそうなのですが… あと、セキュリティとシステムログも問題なさそうです。

  • エアーチェックの際の表示について

    現在、WindowsXPのSP2使用です。 エラーチェックの際、何度しても以下の様な 表示が出て、全てCleaning出来ません。 何が原因でしょうか?又、対処方法は有りますか? 逆に放置しても問題無しでしょうか? PCの初心者です。勝手言いますが、お解りの方 初心者でも理解出来る解決方をお教え願いませんでしょうか Cleaning Up 2unused index entries index $SII of file 0x9 〃       〃    〃    $SDH of file 0x9  〃       〃    〃    security descriptors 0kb in bad sectors                                                                                 

  • CHKPSKユーティリティーについて。

    CHKPSKユーティリティーについて。 win7(e-machines ET1830ーE11).IE8を使っています。 (データは全て外付けHDDに保存) システムエラー(\temporary internet Fiels\contene.Ie5\index.dat)が出て、 CHKPSKユーティリティーを実行するよう出ました。 ・ファイルシステムエラーを自動的に修復する ・不良セクターをスキャンし回復する どちらもチェックしユーティリティーを実行しました。 数時間かかり、結果をシステムツール内にて確認したところ、 21288KB in bad sectors cleaning up 50 unused... と出てきました。 ネットで色々と調べながら「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のみ実行し、 cleaning upの方が50から5まで減りましたが、 bad sectorsの方は変わりませんでした。 ユーティリティーを実行する以外、何をすればいいですか? HDDを替えないといけませんか? 詳しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • デフラグするとディスクが壊れ、書込みエラーが連続的に出る。

    3ヶ月ほど前から、RAIDディスクにデフラグをかけると連続的に書込みエラーが出るようになってしまいました。 ハードディスクが壊れているのでしょうか。以下チェックディスクの結果です。 Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. Volume label is RAID0. A disk check has been scheduled. Windows will now check the disk. Cleaning up minor inconsistencies on the drive. Cleaning up 42 unused index entries from index $SII of file 0x9. Cleaning up 42 unused index entries from index $SDH of file 0x9. Cleaning up 42 unused security descriptors. CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)... File data verification completed. CHKDSK is verifying free space (stage 5 of 5)... Free space verification is complete. CHKDSK discovered free space marked as allocated in the volume bitmap. Windows has made corrections to the file system. 233384255 KB total disk space. 22455952 KB in 53563 files. 19396 KB in 2530 indexes. 0 KB in bad sectors. 130371 KB in use by the system. 65536 KB occupied by the log file. 210778536 KB available on disk. 4096 bytes in each allocation unit. 58346063 total allocation units on disk. 52694634 allocation units available on disk. Windows has finished checking your disk. Please wait while your computer restarts. 環境は Aopen AK86-L Athlon64 3000+ PC3200 512*2 SATA-160GB*2(RAID0) その他E-IDEにはディスクが2本とDVD等です。 3ヶ月ほど前から生じた事象で、とても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • テェックディスクの結果対応について教えてください

    Windows7 Lenovo G570 SSD 256GB 換装したのが安定しません。 こちらでいろいろ教えていただきながらHDD かなということでチェ ックディスクしました。 結果は下記動画で確認しました。 https://www.youtube.com/watch?v=MU2KcN0Xr1w winnitの中で Cleaning up 18 unused index entories from index $SDH of file ox9 となってまして次の行も13になってしまいます。 0KB in bad sectors になっています。 このチェックディスクはすぐ終わってしまいます。 動画の解説によると1桁以上はチェックディスクを繰り返すとありますがそ れでいいのでしょうか?Chkdisk /F で何度も実施するのですか? なおりますか? 何で桁1ならいいのでしょうか? 一応時々起動時にブラックスクリーンでフリーズしたりFirefox の動作がお かしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのエラーが起こるようになりHDDを取り替えようと思います

    ハードディスクのエラーが起こるようになりHDDを取り替えようと思いますがデータ入れ替えのソフト(1)(2)(3)で決めかねています、良いソフトが有りましたら教えて下さい。 (1)完全ハードディスク交換2010 http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/replace/ (2)ファイナルハードディスク入れ替え http://www.finaldata.jp/hikkoshi/irekae12/ (3)LB コピーワークス11 http://www.megasoft.co.jp/utility/cw11/

  • HDDのエラーチェック

    こんにちは。 先日新しいパソコンを買ったのですが、HDDから異音がして、不安になりHDDのエラーチェックをしたところ、 以下のような結果が出ました。 ********** KB total disk space. ******* KB in 20469 files. **** KB in 1213 indexes. 32 KB in bad sectors. ***** KB in use by the system. ***** KB occupied by the log file. ******* KB available on disk. *は数字 bad sectorsの項目が気になるのですが、不良セクタが出ているんですか? まだ買って間もない(数日)のですが、初期不良と考えていいのでしょうか?初期不良ならメーカーに対処してもらえるよう頼むつもりですが・・・ よろしくお願いします。