• 締切済み

ブルースクリーン後Windows7が起動しない

突然Windows7がブルースクリーンになり再起動が始まりました(ブルースクリーンの文字は乱れており読めませんでした) その後Windowsアップデートのお知らせが来ていたため再び再起動をしたのですが NECのロゴが出たあと画面が暗いままで一向に起動しない状態になりました システム回復オプションをつかいスタートアップの修復、システムの復元などをしても起動しないため 購入時の状態に戻しましたが起動せず 今度は詳細ブート オプションなどが英語の画面が出てくるようになりました コンピューターの修復という項目は見当たらないようで、セーフモードでもファイルを読み込む途中で止まったまま起動しないため打つ手がない状態です。 年末にも同じ症状が出ておりその時はコンピューターを購入時の状態に戻すことで起動するようになりました。 これは店などに修理を依頼するしか方法はないでしょうか。 パソコンはNECのCD,DVDドライブのないノートブックで本体のみで購入した中古品です。 出先からの書き込みのため機種などの詳細は追記します

みんなの回答

  • jinn9999
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

HDDが死んでいる可能性があります。 交換が必要ですね。 業者または購入店に相談してみてください。 HDDは自分でも交換が出来ます。 下記を参考にしてみてください。簡潔に書けていなくてスミマセン・・・。 ---------------------------------------------------------------------------------- HDDは自分でも交換できますので、やってみてもいいですが、HDDを交換する前に(HDDを購入する際に)、HDDに種類があるので注意してください。 最近のノートブックに使われているHDDは「S-ATA接続」のものが多いです。 また、5~6年ほど前のノートになりますと、「IDE(U-ATA)」接続のものです。 説明にはWin7と書いてあり最近のものではないかと。なので、恐らくS-ataではないでしょうか。 稀に、本当に最近のパソコンになってくると、「SDD」というのがありますが、関係ないと思いますので書かないでおきます。 また、デスクトップとノートブックのHDDの大きな違いは、「大きさ」です。 デスクトップのHDDのサイズは「3.5inch」であるのに対し、ノートのものは「2.5inch」です。 そこにも注意して購入してください。 詳しい解説は↓ デスクトップのHDDの詳細 http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hddnosyurui.html ノートパソコンのHDDの詳細ならびに交換方法 http://www.pc-master.jp/sousa/note-hdd.html YouTubeが見れたら参考にでも http://www.youtube.com/watch?v=reposXjIT7s 機種名が書かれていないので詳しいことはわかりませんが、そういったスペックを調べる際には、 「機種名」 を検索してみてください。 そして、HDDの交換方法を調べたい際には、 「機種名+HDD交換(の仕方)」 で検索してみてください。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

HDDが死亡した時の症状に近いのですが・・・。 だとするとHDD交換(=メーカー修理)以外に打つ手なしです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

これは残念ながらコンピュ-タの寿命が来たものと思われます。マザーボードがいかれたのか、HDがクラッシュしたのか、ともかく致命的な場所に欠陥ができたために起動不能になったものです。修理に出すしかないのですが、その修理費はたぶん購入費を超えるものになるでしょう。買い換えの時期が来たと諦めるしかないと思われます。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンから起動しなくなりました。

    こんにちは。 とみきちです。 先日パソコンがブルースクリーンになりまして、どうにもこうにも起動しなくなりました。 マウスコンピュータのP55IM2(だと思います…)というマシンです。 OSはXPです。 ブルースクリーンの内容は0x00000007Bというものです。 いろいろ調べてみましたところ、 マザーボードを取り替えた際に出る、とのことですが、ブルースクリーンになるまでは普通に動いていましたので関係無いと思われます。 ハードディスクが死んでるかも、と思いましたが、外付けケースを買ってきまして、別のpcに繋いだところ、なんの問題もなく認識。中身も見ることができました。 BIOS画面でもHDDは認識しています。 修復インストールすれば大抵治る。 とのことでしたので修復インストールしようとしましたが コンピュータにハードディスクがインストールされていません というエラーが出まして、困っています。 どなたか知恵お貸しください。

  • ブルースクリーンで再起動

    中古でDELL Precision390を購入しました。 購入時にSAS HDD(SEAGATE ST3300655SS)が付属していましたが、 前の自作パソコンのシステム用HDD(Maxtor 6V250F0 / SATA)を抜いてPrecision390で使いたいため、付け替えました。 環境等の移行が面倒だからです。 ですが、SASであれば問題なく起動しますが、SATAのHDDはWindowsの起動ロゴの後にブルースクリーンになって再起動となってしまいます。 再起動オプションが付いたままだったようで、ブルースクリーンのコメントは読めませんでした。 デジカメがないので携帯で動画撮影したものの、解像度が悪くよく読めません。。 セーフモードでの起動でもブルースクリーンにならずに再起動です。 2台のHDDをつなげてSASのOSで起動後にchkdskもしましたが、不良はないようです。 レジストリか他の原因が考えられますでしょうか。 何とか起動までもって行きたいのですが、方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。 追加で必要な情報がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンエラー

    NECのデスクトップ Windows10を使用しています。いつものようにパソコンの電源を入れるとブルースクリーンエラーの為ログインできません。システム復元やサイトなどにのっている復旧方法は一通り試しましたが、操作途中で、エラーのため再起動が必要です。の画面になり、何もできません。時には、再起動の際、NECマークは出ますが、その後真っ暗なまま反応がない状態も起こります。どうしたらいいですか?

  • セットアップを起動しようとするとブルースクリーンが・・・

    パソコンの電源を入れると「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\COFING\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください」と、表示されたので、セットアップ起動ディスクを使って修復しようとしたところ、セットアップの起動中に、Stop 0x0000007B のブルースクリーンが表示されて起動できません。どうすればいいのでしょうか?バックアップを取っていないので、どうにかリカバリーをしないで修復したいです。アドバイスお願いします。

  • 再起動時にブルースクリーンエラーが出ます

    Windows10の更新中にインストール後の再起動時にブルースクリーンエラーが出ます。 システムの復元を行ったのですが、その後再起動を行うと必ずブルースクリーンエラーが出ます。どうすればいいのでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ブルースクリーンで強制再起動

    質問を読んでくださってありがとうございます。 再起動およびシステム終了時に ブルースクリーンで、 driver_power_state_failureが起こり、再起動になります。 システムは windows8.1です。 ウィルス対策ソフトウィルスバスターがアップデートのために、今すぐ再起動してくださいという状態(アイコンにマークがついている)になっています。 今すぐ再起動を選ぶと、グリーンの画面で通常の再起動作業をしているのですが、途中から毎回起こるブルースクリーンエラーになります。 この再起動が起こった後に、ウィルスバスターのアイコンをチェックすると、まだびっくりマークがついていて、今すぐ再起動してくださいということになります。 つまり、ブルースクリーンエラーでの再起動が起こるために、更新ができていないことになります。 ウィルスバスターの操作で、手動アップデートを行っても、アップグレードはありませんという結果になります。しかし、再起動してくださいという状態は治りません。 今の状態でPCを使用するのは危険なのでしょうか? ドライバのチェックのソフトを使ったら、「すべて署名されています」と出ました。ノートPCなのですが、外付けのキーボードを接続した瞬間。 ブルースクリーンのエラーで再起動が始まったりする現象もあります。 修理に出して、AMDのグラボが故障していて取り外してから、使用するとこのエラーが出るようになりましたが。 とりあえず店から返してもらって、動画鑑賞や文書編集などに使っています。 win10のノートPCはすでに購入して使用していますが。 このwin8.1のノートPCも使えるだけ使おうと思っています。

  • ブルースクリーンになり、Windows2000が起動しない

    NEC VALUESTRA NX VE500j/8を使用しています Windowsを起動しようとするとWindows2000のロゴが出る画面になって 少ししたあとブルースクリーンになり 0x0000007(0x818B88B0,0xC0000032,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE と出て起動してくれません セーフモードで起動しようとすると 0x0000007B(0x818B8130,0x0000032,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE と出て起動してくれません どうすればまた元のように起動できるか 解決方法があったらご教示願います どうかよろしくお願いします

  • ブルースクリーンが出て再起動してばかりです。

    起動して、ロゴが出て、ユーザーの選択画面が出て、選択し、 デスクトップ画面が出たころにブルースクリーンが一瞬出て、 すぐ再起動してしまいます。 ブルースクリーンが一瞬で消えてしまうので、 どう処理していいかわかりません。 「F8」という文字は見えてます。 ユーザーの選択画面で再起動してしまうこともあります。 解決方法は? この一週間ほどはバックアップ してなかったもので・・・心配です。

  • ブルースクリーンで再起動しない/WindowsXP

    WindowsXP SP3です。 ブルースクリーン(STOPエラー)がたまに発生します。 原因はメモリかLANドライバだと踏んでいますが、 ブルースクリーン発生時に自動的に再起動しないのです。 マイコンピューター →プロパティ→詳細設定→起動と回復→設定→システムエラー→「自動的に再起動する」にチェックはしています。 レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CrashControlの AutoRebootは1になっています。 少し前までは再起動はしていて、しばらく再起動なしに設定していて、 その後再度再起動するにしても、再起動しなくなりました。 今はどちらを選んでも再起動されません。 再起動するようにする方法などありませんか? もしくは再起動を施している仕組み(サービス?カーネル自身?)も判れば教えて下さい。 ひょっとしたら再起動に必要なサービスを止めているかもしれません。

  • win10 のブルースクリーンが直らない!

    ゲームを起動したらブルースクリーンになってしまいました。 停止コード 0xC000021A と出ました。 システムを復元 スタートアップ修復 などをしましたが直りませんでした どうすればいいでしょうか