• ベストアンサー

エブリオHM450の画質変換

エブリオHM450を購入しました。 このHM450に付属されているソフト『Everio MediaBrowser 3』でUXP画質で撮ったものをXP等に画質を下げる事は出来ますでしょうか? 現在、HD対応テレビやBDレコーダーを持っていない為、とりあえずDVD保存をしたいです。 後々はHD環境を揃えて、PC保存したUXP画質動画を再編集したいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

>後々はHD環境を揃えて、PC保存したUXP画質動画を再編集したいと >思っております。 最終的にはUXP画質動画を再編集したいというのなら、XP等に画質を 下げる必要はないですね。 私は家電のブルーレイレコーダーを早く買ったほうがいいと思います。 私の場合は GZ-HD320 というビデオカメラですが、もともと XP で撮影 しています。それをブルーレイディスクではなく、普通の DVD-R に しています。ブルーレイレコーダーはソニーの RS10 です。 DVD-R に 1時間以内にして書き込むとビットレートが約9Mbpsとなり、私としては 十分きれいと思っています。 今は500GBのブルーレイレコーダーも結構安くなりましたね。 No.2 の回答は無視してください。

TUN-833
質問者

お礼

お礼が遅れました。 外付けHDDを購入する事にします。 画質も比較してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

>UXP画質で撮ったものをXP等に画質を下げる事は出来ますでしょうか? 「XPに画質を下げる」というのはビットレートを約17Mbpsにする ということですか? たぶん『Everio MediaBrowser 3』ではできないでしょう。 なぜ「XPに画質を下げる」のかもわかりません。  UXP モード (1920×1080/16:9)VBR :約24Mbps XP モード  (1920×1080/16:9)VBR :約17Mbps 代替策としては変換ソフトで.wmv に約17Mbpsにするといいと思います。 変換ソフトは 『 XMedia Recode 』  http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html >とりあえずDVD保存をしたいです。 この意味もはっきりしません。 保存だけなら Vista や7でソフトがなくてもできます。 Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)  http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windowsvista/windows-vistacd-rrwdvd.html Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)  http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html マスタ形式で書き込んだほうがいいと思います。 Microsoft CD/DVD 形式の選択   http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Which-CD-or-DVD-format-should-I-use

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

「とりあえずDVD保存」というのは、データをそのまま保存したいが、記録モードの関係でDVDに納まりきれないからXPモードにして容量を下げたい・・という理由でしょうか。 いかにXPモードにしたところで、DVDの4.7GB(実質はもう少し少ない)では記録も保管も大変でしょうから、外付けのHDDをお勧めします。 現状では容量1TB以下のものだと、実質1万円以下でしょうし、2TBも売れ筋です。 HDDに保管しておけば、将来の編集作業にも使えますし、便利だと思いますね。

関連するQ&A

  • Corel Digital StudioでのBD作成について

    エブリオ GZ-HM400で、動画を撮っています なるべく高画質で残したいと思っているので、UXPモードで撮っています それらをCorel Digital Studio for NECを使って、ブルーレイディスクにダビング、編集したいのですが、 そのまま取り込んでも画質は落ちないのでしょうか? PCには、SDカードからCorel Digital Studio for NECの取り込みボタンを押して取り込みました。 エブリオの説明書を読むと、UXPモードはDVDにはダビングできないと書いてありますが、 試しにCorel Digital Studio for NECを使ってDVDにAVCHDでダビングしてみると、できてしまいました。 ということは、取り込みの過程で変換されてしまったのではないか?と思うのです。 (ビットレートが下がった?) 画質が落ちるのなら、エブリオに付属していたEverio MediaBrowser HD Editionや、 ブルーレイレコーダーで保存も考えますが、使い辛かったり、 メニュー画面を作成できない等で、両方とも好みではありません もしくは、メニュー画面を作れるようなソフトでのダビングは、 画質が落ちてしまうものなのでしょうか? Corel Digital Studio for NECで、UXPモード画質のまま保存できる方法を教えてください よろしくおねがいします

  • エブリオのデータ保存について

    エブリオGZ-HM400-Sを購入して使い始めて3年目になります。 付属ソフトのEverio MediaBrowser HD EditionをインストールしてPCにデータをバックアップしておりました。 最近になって、PCの処理速度が気になったのでCドライブを見ると、500ギガ中320ギガも使って しまっておりました。 子供が小さい頃の大切な映像が入っていることから、IOデータ製の外付けHDを購入(1TB)し、データをそちらに移動させようと試みましたが、Everio MediaBrowser では見れなくなってしまいました。 何とか元に戻してデータは維持できております。 どうすればEverio MediaBrowser の使用を前提にデータをHDに移動できるかと、移動後に軽く作動する方法等もありましたら教えてください。 当方、PCや周辺機器にあまり詳しくありませんので、不備な点があるかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • エブリオのデータ保存について

    エブリオGZ-HM400-Sを購入して使い始めて3年目になります。 付属ソフトのEverio MediaBrowser HD EditionをインストールしてPCにデータをバックアップしておりました。 最近になって、PCの処理速度が気になったのでCドライブを見ると、500ギガ中320ギガも使って しまっておりました。 子供が小さい頃の大切な映像が入っていることから、IOデータ製の外付けHDを購入(1TB)し、データをそちらに移動させようと試みましたが、Everio MediaBrowser では見れなくなってしまいました。 何とか元に戻してデータは維持できております。 どうすればEverio MediaBrowser の使用を前提にデータをHDに移動できるかと、移動後に軽く作動する方法等もありましたら教えてください。 当方、PCや周辺機器にあまり詳しくありませんので、不備な点があるかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • エブリオGZ-HM570とソニーHDR-CX170

    エブリオGZ-HM570SONY HDR-CX170 と迷っているのですが、 エブリオGZ-HM570の初期価格がかなり高いのですが、こちらのほうが全体的に見て性能がいいのでしょうか? 静止画の性能はエブリオGZ-HM570のほうが画素数もありいいように思うのですが、動画ではどちらがよいのでしょうか? エブリオGZ-HM570の動画の1コマを静止画静止として取り込む機能がありますがその時の画素数はUXP.XP.SP.EPモードではそれぞれどれ位あるのでしょうか? ソニーHDR-CX170では270万画素ありますが、トリミングした際少し物足りない気がします。 主にあまり明るくない体育館での観覧席からの室内競技で使用したいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • EverioエブリオでDVD作成 撮影日表示は

    エブリオGZ-HD300で撮影した動画を付属のソフト(Everio Media Browser HD Edition)を使用して、 DVDに焼いています。 しかし、出来上がったDVDに、撮影日が入りません。 どうすれば、表示できるのでしょうか? エブリオをテレビにつないで、見るときは表示されます。 メーカーのお客様センターに2度問い合わせましたが、私の説明が悪いのか、 再生するDVDで字幕の表示を入にしてください。とのことでしたが、 うまくいきません。 お分かりになる方、お願いいたします。

  • Everio(エブリオ)GZ-HD7のデータをDVDに保存するには?

    Everio(エブリオ)GZ-HD7で撮影した動画をDVDプレーヤーで見れるように保存がしたいです。 付属ソフトの『PowerCinema NE for Everio』を使用して保存すると、数分なら大丈夫なのですが、十数分になるとエラーが起こってしまうので、DVDに追記して保存していくしかなさそうです。 OSがVistaなので、ライブファイルシステム形式で保存もしてみましたが、パソコンでは見れましたが、DVDプレーヤーでは読み込みできませんでした。 使用しているパソコンはVaio typeN VGN-NR52です。 子供のビデオを撮っていて、親戚に送ってあげたいので、DVDプレーヤーで見れるような保存方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • エブリオについて

    昨年エブリオのGZ-HM570を購入しました。 バックアップが外付けのHDDでできるという事なので、大手量販店で店員さんに聞きI.・O DATA HDCR-U1.0EKを購入してバックアップをしています。 先日、パソコンで編集をしようと思ったのですが「拡張子がありません」と表示され画像を見る事ができませんでした。 エブリオの取説を見ると「I.・O DATA HDCN-UAシリーズで保存ができる」と書いてあったのですが、これは今使っているHDDからではパソコンでの編集は無理という事なのでしょうか。 ちなみに、そのHDDにバックアップした画像はエブリオでは見る事ができます。 念のためBDでも保存はしてあるのですが、子供の出生後からの記録がはいっているので、わかる方よろしくお願いします。

  • 外付けBDドライブ(ポータブル)

    初めまして、パソコンにそれほど詳しくない主婦です。 どなたか教えてください。 Everio GM-HM460 でハイビジョン撮影した子供の動画を 付属ソフトをつかって外付けポータブルHDDにバックアップしました。 外付けHDDはいつかは壊れるのではないかと思い ブルーレイに全て焼いて保存しておきたいのですが 使用しているノートPCにはDVDドライブのみですので 別途外付けでBDライター?BDドライブ(書き込み用)を 購入したいと思いますが、どういったものを購入すれば 良いかわかりません。 PCにバックアップせず直接BDに書き込める Everio専用のDVDライターが出ているようですが、2万円ほどと 私には少し高額です。 自宅にはBDプレイヤーがあるので、PCでブルーレイを 再生する目的はほとんどありません。 PCのハイビジョン動画をブルーレイに書き込みできる お手軽で出来れば小型、お勧めの機種をご存じであれば 教えてください。 使用環境は下記の通りです。 ノートPC FMV BIBLO NF40X windows vista 外付けHDD BUFFALO HD-PCT500U2 ムービーカメラ Everio GM-HM460 保存ソフト Everio MediaBrowser3 以上です。ど素人な質問ですみません。 初めての子供の生後からの動画ですので 万が一でも消去されるのだけは避けたいと 思っています。 よろしくお願いします。

  • エブリオGZ-HD300を購入しました。

    エブリオGZ-HD300を購入しました。 付属編集ソフトでは、とても使いづらく使い勝手が悪いので 高画質動画ファイルの編集ソフトのオススメを教えてください。 フリーソフトは不可です。 値段は問いませんので、便利&機能が多い、それと皆様のオススメを知りたいので 教えてください。 ちなみに高画質のファイル名の拡張子はmtsです。

  • ビデオカメラ動画をハードディスクに録画する際の画質

    ビデオカメラ:ビクターEverioのGZ-HM570(画質UXP~EP) DVDレコーダー:PanasonicのDMR-XW120(画質DR~EP) 接続端子:ビデオカメラ付属のAVコード(レコーダー側は3色) ※最終的には、HDDの容量確保の為、DVDに焼きます ビデオカメラのHDD残量によって、XP~EPを使い分けています。 DVDレコーダーのHDDも残量に限りがあるので、DR~EPを使い分けています。 ビデオカメラからダビングする場合のDVDレコーダー側の最適画質について、根拠のあるご助言が頂きたいです。 まず、この画質の表示法は、会社や機器を超えた統一規格なのでしょうか? ビデオカメラでEP録画したものをDVDレコーダーでEPダビング録画する事は、ビデオカメラよりも更なる劣化になるのでしょうか? ビデオカメラでEP録画した動画からさらに画質を落としたくなければ、DVDレコーダー側では、最高画質DRにすべきなのでしょうか?