• ベストアンサー

エブリオHM450の画質変換

エブリオHM450を購入しました。 このHM450に付属されているソフト『Everio MediaBrowser 3』でUXP画質で撮ったものをXP等に画質を下げる事は出来ますでしょうか? 現在、HD対応テレビやBDレコーダーを持っていない為、とりあえずDVD保存をしたいです。 後々はHD環境を揃えて、PC保存したUXP画質動画を再編集したいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.3

>後々はHD環境を揃えて、PC保存したUXP画質動画を再編集したいと >思っております。 最終的にはUXP画質動画を再編集したいというのなら、XP等に画質を 下げる必要はないですね。 私は家電のブルーレイレコーダーを早く買ったほうがいいと思います。 私の場合は GZ-HD320 というビデオカメラですが、もともと XP で撮影 しています。それをブルーレイディスクではなく、普通の DVD-R に しています。ブルーレイレコーダーはソニーの RS10 です。 DVD-R に 1時間以内にして書き込むとビットレートが約9Mbpsとなり、私としては 十分きれいと思っています。 今は500GBのブルーレイレコーダーも結構安くなりましたね。 No.2 の回答は無視してください。

TUN-833
質問者

お礼

お礼が遅れました。 外付けHDDを購入する事にします。 画質も比較してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmni
回答No.2

>UXP画質で撮ったものをXP等に画質を下げる事は出来ますでしょうか? 「XPに画質を下げる」というのはビットレートを約17Mbpsにする ということですか? たぶん『Everio MediaBrowser 3』ではできないでしょう。 なぜ「XPに画質を下げる」のかもわかりません。  UXP モード (1920×1080/16:9)VBR :約24Mbps XP モード  (1920×1080/16:9)VBR :約17Mbps 代替策としては変換ソフトで.wmv に約17Mbpsにするといいと思います。 変換ソフトは 『 XMedia Recode 』  http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html >とりあえずDVD保存をしたいです。 この意味もはっきりしません。 保存だけなら Vista や7でソフトがなくてもできます。 Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)  http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windowsvista/windows-vistacd-rrwdvd.html Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)  http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html マスタ形式で書き込んだほうがいいと思います。 Microsoft CD/DVD 形式の選択   http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Which-CD-or-DVD-format-should-I-use

• shinotel
回答No.1

「とりあえずDVD保存」というのは、データをそのまま保存したいが、記録モードの関係でDVDに納まりきれないからXPモードにして容量を下げたい・・という理由でしょうか。 いかにXPモードにしたところで、DVDの4.7GB(実質はもう少し少ない)では記録も保管も大変でしょうから、外付けのHDDをお勧めします。 現状では容量1TB以下のものだと、実質1万円以下でしょうし、2TBも売れ筋です。 HDDに保管しておけば、将来の編集作業にも使えますし、便利だと思いますね。