• ベストアンサー

エブリオGZ-HD300を購入しました。

エブリオGZ-HD300を購入しました。 付属編集ソフトでは、とても使いづらく使い勝手が悪いので 高画質動画ファイルの編集ソフトのオススメを教えてください。 フリーソフトは不可です。 値段は問いませんので、便利&機能が多い、それと皆様のオススメを知りたいので 教えてください。 ちなみに高画質のファイル名の拡張子はmtsです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (904/1681)
回答No.5

ビデオ編集ソフト側でハード機器を選別しているわけではなく、ある一定以上の機能を有した、あるいはテスト済みの機器を推奨品としているだけだと思います。 言わば単なるBD/DVDレコーダーです。あまり神経質に考えることはありません。 また、お持ちのドライブは昨年9月に発売されたようですが、どんどん新製品が出てくる中で、すべてを網羅出来ないのは仕方ないことだと思います。 ハード機器が新しいと言うことは、制約を受けにくいと言うことでもあります。 私から保証書は発行致しませんが(笑)、大丈夫だと思いますよ。 それより以前に、PCはハイビジョン編集や再生に対応しているのでしょうね。 BDソフトが再生できているなら問題ないでしょうが、気になる場合は参考URLの「ブルーレイコンテンツを楽しもう」の項にPCの環境を確認する方法が出ていたようなのでご一読ください。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-x816u2/
testid
質問者

お礼

色々体験版を試したところ、操作方法などにて PowerDirector8に決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (904/1681)
回答No.4

補足をありがとうございました。 お望みの編集内容なら、Video Studio 12で良いのではないでしょうか。 また、一度でも編集ソフトに触れたことがおありのようですから、割と簡単に利用できるのでは? ソフトに限ったことではありませんが「よく売れているもの」は一般的に良いものだというのが個人的な持論です。 Video Studio 12は、元々Ulead(ユーリード社)から販売されたもので、バージョンが12ということから見てもある程度の歴史を持つものです。別に、Corelの回し者ではありませんので、念のため。

testid
質問者

補足

何度も何度もありがとうございます。 Video Studio 12のサイトを見てみましたが、良さそうな気がしました。 ただ、一点だけ気になる点がありました。 私のPCのドライブがバッファローBR-X816U2という外付けなんですが Ulead VideoStudio 12 Plusの書き込みドライブ対応表にはありませんでした。 これは大丈夫なのでしょうか? また私のドライブに正式に対応表明してあるソフトってありますか?

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (904/1681)
回答No.3

#1です。 > Adobe Premiere」のCS4なら持っています。 > ただ、操作方法がさっぱりわかりません。 ”持っている”というのは、お使いになるために購入されたのですか? > Corel VideoStudio 12というソフトは感覚的にできないものでしょうか? 前記にも関連しますが、プレミアなどはまず「感覚的」には使えないでしょうね。 感覚的に使えるという触れ込みがVideo Studioのようなソフトと言うことになりますが、感覚的に分かる方は既にある程度編集技能をお持ちの方だろうと思います。 たとえば編集してDVDに焼くなんて簡単に言いますが、そのプロセスの概念「キャプチャー」、「編集」「効果」「ファイル変換~オーサリング」「DVD書き込み」が、ある程度頭にあれば「感覚的」な操作が可能です。 質問者様の場合、プレミアをある程度触られたのなら、Video Studioなどは感覚で使えるのではないかという気がしますが・・・。 HD映像を扱われるのですから、PCの能力はある程度必要です。 実質的にノートPCでは無理だろうと私は思います。

testid
質問者

補足

Adobe Premiereは、イラストレーターとFLASHとFhotoshopが欲しく、マスターコレクションを買った時に 付いていました。 感覚的っていう言葉も安易すぎました。すいません。 ちなみに、編集したい事は不必要な部分をカットする事が大きな目的です。 1時間くらい撮りっぱなしのデータ(子供と遊んだりしてるデータなんですが)を ある程度不必要な部分をカットしたり、チャプター分けをしてBDに落としたいのです。 効果などはほとんどというか、いりません。 上記の編集すら、付属ソフトではできないので。

  • yocihara
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.2

拡張子はmtsです,記録方式MPEG­4 AVC/H.264はよほど高性能パソコンでも編集は無理ですよ、インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー T9600 動作周波数 2.80GHzで重いです、Corel VideoStudio 12で私は諦めました、アナログで取り込みCorel VideoStudio 12で編集しました、多少画質は落ちますが満足出来るDVDが出来ました、編集ソフトはCorel VideoStudio 12いいです、Adobe Premiere8より色んな編集が出来ます、

testid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方PCのスペックに関しましては、問題ありません。 スペックが足りない場合は上げればよいだけですので。 オススメソフト、Corel VideoStudio 12の情報ありがとうございます!

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (904/1681)
回答No.1

カメラに同梱されているソフトは、ほかに何も持っていない方が、まずはこれで始められます・・・ という「おまけ」と考えた方が良いですね。 市販されている編集ソフトで最もポピュラーなものは、「Corel VideoStudio 12」でしょう。 同社ではほかに「Digital Studio 2010」というのを最近出しましたが、VideoStudio 12よりは 下位に位置づけされたまさに初心者向けの印象です。 以前、同じような回答の際に書いたのですが、ソフトウェアに同梱されている取説で、満足に 理解できるものは少ないと思います。 ましてや、HELP画面を見ながら・・・なんていうのも全く実用的ではないと思います。 従って、市販の解説書が出ているソフトを買うというのも一つの手段です。 ビデオ編集は、初めてチャレンジされる方に、”誰でもすぐに出来る”ものではありません。 「急がば廻れ」式に、じっくり取説本と向き合って取り組まれた方が、結果的には早く熟達 すると思います。 なお、値段は問わないと言われていますので、あえてあげますが、「Adobe Premiere」 (アドビ社のプレミア)は古くから有名です。値段が高い分機能も豊富です。 Adobe After Effectsなどというエフェクトソフトだけでも我々には目が飛び出るくらいの値段です。 一度ご確認下さい。

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1150905725000/
testid
質問者

補足

「Adobe Premiere」のCS4なら持っています。 ただ、操作方法がさっぱりわかりません。 Corel VideoStudio 12というソフトは感覚的にできないものでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイル変換の仕方エブリオGZ-HD300

    エブリオGZ-HD300で撮影した動画を付属のソフトを使用して、 DVDに焼いています。 しかしファイル名の変換ができません。 『00024』などの名前から日付などに変えたいのですが、 どうしてもできません。 再生の際もチャプター画面にファイル名が『00024』『00027』 になっていて、 わかりにくく困っております。 宜しくお願いします。

  • Everio(エブリオ)GZ-HD7のデータをDVDに保存するには?

    Everio(エブリオ)GZ-HD7で撮影した動画をDVDプレーヤーで見れるように保存がしたいです。 付属ソフトの『PowerCinema NE for Everio』を使用して保存すると、数分なら大丈夫なのですが、十数分になるとエラーが起こってしまうので、DVDに追記して保存していくしかなさそうです。 OSがVistaなので、ライブファイルシステム形式で保存もしてみましたが、パソコンでは見れましたが、DVDプレーヤーでは読み込みできませんでした。 使用しているパソコンはVaio typeN VGN-NR52です。 子供のビデオを撮っていて、親戚に送ってあげたいので、DVDプレーヤーで見れるような保存方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • エブリオHM450の画質変換

    エブリオHM450を購入しました。 このHM450に付属されているソフト『Everio MediaBrowser 3』でUXP画質で撮ったものをXP等に画質を下げる事は出来ますでしょうか? 現在、HD対応テレビやBDレコーダーを持っていない為、とりあえずDVD保存をしたいです。 後々はHD環境を揃えて、PC保存したUXP画質動画を再編集したいと思っております。

  • AVCHD動画をHD画質でMPEG2変換

    AVCHD動画(拡張子MTS)をなるべく画質を劣化させないでMPEG2(またはISO、MOD)に変換するのにお勧めのソフトウェアがありましたら教えてください。 REGZA Z8000のNASに入れてTVで観たいと思っています。(AVCHD形式は不可) AnyVideoConverterとFreeHDConverterを試しましたが画質がかなり悪くなってしまいました。 MediaCorderではエラーが出て処理が完了しませんでしたが、途中までの動画は画質が満足できるものでした。しかし、結局、エラー回避の方法が分からない状態です。 PCに付属のDVDMovieWriterはHD画質でMPEG2ファイルに落とすことができませんでした。 できればフリーソフトが良いのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 困ってます、 2007年にビクタ-のGZ-HD3とGZ-HD7を使って

    困ってます、 2007年にビクタ-のGZ-HD3とGZ-HD7を使ってましたが、昨年にWindows7が出て7にしましたが、  ソフトが対応しなく取り込めません、編集の方はサイバ-リンク最近でたPowerDirector8の編集を使ってるのですがソウト関係のサイバ-リンクに電話で聞いても要領をえないしまたビクタ-に聞いてもそれに対応するソフトはないようで、  高い買い物をしてもメ-カは只売るだけで後のことは解らんとのこと、 上記のカメラに対応するソフトを探してますが中々適当なものが見つかりません、 対応するソフトが有ればお教えください。

  • エブリオについて

    昨年エブリオのGZ-HM570を購入しました。 バックアップが外付けのHDDでできるという事なので、大手量販店で店員さんに聞きI.・O DATA HDCR-U1.0EKを購入してバックアップをしています。 先日、パソコンで編集をしようと思ったのですが「拡張子がありません」と表示され画像を見る事ができませんでした。 エブリオの取説を見ると「I.・O DATA HDCN-UAシリーズで保存ができる」と書いてあったのですが、これは今使っているHDDからではパソコンでの編集は無理という事なのでしょうか。 ちなみに、そのHDDにバックアップした画像はエブリオでは見る事ができます。 念のためBDでも保存はしてあるのですが、子供の出生後からの記録がはいっているので、わかる方よろしくお願いします。

  • EverioエブリオでDVD作成 撮影日表示は

    エブリオGZ-HD300で撮影した動画を付属のソフト(Everio Media Browser HD Edition)を使用して、 DVDに焼いています。 しかし、出来上がったDVDに、撮影日が入りません。 どうすれば、表示できるのでしょうか? エブリオをテレビにつないで、見るときは表示されます。 メーカーのお客様センターに2度問い合わせましたが、私の説明が悪いのか、 再生するDVDで字幕の表示を入にしてください。とのことでしたが、 うまくいきません。 お分かりになる方、お願いいたします。

  • エブリオの動画ファイルのビデオスタジオへの取り込み

    外付HDDに保存したエブリオの動画をビデオスタジオに取り込んでオリジナルDVDを作成しようと思っています。 動画の取り込みはできるのですが、撮影日を表示する方法がわらず、ご存知の方がいらっしゃればご教示ください。 外付HDDのフォルダを調べると拡張子が”MTS”のファイルがあり、このファイルをビデオスタジオに取り込めるので、画像や音声の編集はできるのですが、この方法では撮影日の表示は無理でしょうか。 外付HDDとエブリオを接続すれば撮影日が表示できるので、撮影情報はどこかにあるはずですが、そもそも撮影日時の情報は、MTSファイルに保存されているのか、別フォルダで存在しているこれ以外の拡張子のファイルに保存されているものなのでしょうか。 ファイルのプロパティで確認すると、MTSファイルの作成日時は、外付HDDに保存した日が記録してあります。 ご存知のかたよろしくお願いします。

  • mtsファイルについて

    victorのエブリオを所有しているものです。 録画した映像はmtsファイルとしてPCに取り込み、付属していたDVD作成ソフトで DVDメディアを作っております。 先日、友人のキャノンのカメラで撮った映像をmtsファイルで貰ったのですが 私が使っているDVD作成ソフトでは認識しませんでした。 カメラが違うと同じmtsの拡張子でも何か違うのでしょうか? ご教授願います。

  • 拡張子mts動画の動画編集

    最近、VICTORのエブリオ購入し撮影して、パソコンにバックアップ したのですが、拡張子がmtsでした。 これを、無劣化でカット編集したいのですが、いいソフトはありますでしょうか?フリーソフトでなくてもかまいません。 私の持っているTMPGenc MPEG EDITORは対応していませんでした。 また、h264ts_cutterというフリーソフトも試してみたのですが、 あまり使い勝手がよくありませんでした。