• 締切済み

悩んでいます

欧州出身の彼の希望と老いた親を思い、日本で生活しようと思ってましたが最近彼にとって日本での就職は容易ではないと感じました。彼はビジネスレベルの英語を話しますが、彼の国は英語圏ではありません。そして彼自身大卒ではありませんし、日本語も出来ません。英語教師の選択もありますが、クラスがしょっちゅうなければ収入にもつながらないでしょうし、教師タイプではありません。そこで彼の国に移住して、彼の母国語を習うしかないかもしれないと、思う今日この頃です。ただ、英語圏ではないのと彼の国の医療システムはとても苦手で怖いです。薬も強いですし。パートが出来るほどの彼の国の言葉を 収得するには時間がかかるでしょうし、趣味もって何かをするといっても英語圏でないのでとても不安です。そこでご経験者の方に質問です。英語圏でない国にお住まいで、現地語も堪能でない場合趣味を持つとしたらどんな事からはじめたらいいのでしょうか? 移住する前にもちろん健康診断はするべきでしょうが、その他やっておいたほうが良いことってありますか?

みんなの回答

noname#156728
noname#156728
回答No.3

はじめまして。赤の他人の戯言と扱っていただいて結構ですが、老婆心から一言。 一見すると仕事の事、親御さんの事に言及し真剣 に考えてらっしゃるように見えるのです。しかし一方では英語圏 でない国で趣味は何から始めたらよいかと的外れな事を質問され ていますね。結婚するにあたり収入はもちろん大切ですが、質問 者様のような境遇なら相手との価値観が大切なのではないのでし ょうか。  常識的に考えると、海外にポンと行って結婚されるなら、お相 手の収入が安定していないと、日常的に精神的に追いつめられる と思いますがいかがですか(日本での生活・経験にも寄りますが )。相手の方の収入があちらの国でどのくらいかによってあなた の生活が全て左右されます。北欧とのことですので国の制度で医 療、子育ては無料かもしれませんが、趣味どころか病院にかかれ るのか、語学を習いに行けるのかさえ定かではないかもしれませ んがその点はいかがなのですか。質問者様がパートに出られるか 心配されてらっしゃるようなので、相手の方の収入が十分でない 事も想定に入れさせていただいていますが。  語学を習得しパートをやり、ゆくゆくは子育てをして、日本の 親御さんも見て行く。いずれにせよじっくり彼と今後について話 し合われる事をお勧めします。そして納得できないようなら考え 直すという事もひとつの選択だと思います。  ちなみに、薬が強くて心配な場合は、医者に体重がこれくらい 少ないからどれくらい飲めばよいか尋ねれば対応してくれると思 いますよ。

Greenspicycurry
質問者

補足

もちろん語学収得は容易ではありません。相手は、私に働かなくてもいいとは言ってますが、じっと家にいる事は健康にも良くないので、それなら趣味やパートという事を考えました。

• sunsowl
回答No.2

趣味やら何やらより、移住国の言葉を覚えるのが先決ではないかと。

回答No.1

その彼の国名とか何語圏の地域とかを明示しないと、 その国の医療システムで気をつけるべきこととか、 あなたがその国で何ができそうとか、 その国に移住する前にしておくべきこととか、 誰もアドバイスできないでしょう。 まぁ、どこへ行くにしても、まずは英語とその地域の言語を できるかぎり習得しておくことが一番必要なことだと思います。