• ベストアンサー

早めの入札?

ヤフーオークションを見ていると、まだまだ時間(日にち)がたくさんあるのに、たくさん入札されています。 1円スタートの商品が残り3日で原価と同じぐらいまであがっているものも見かけました。 最後の10分ぐらいで入札すれば、競り合いも少なくてすむし、安くすむと思うのですが・・・。 これって皆さん、何か意図があって早くから入札しているのでしょうか? 釈然としないので、わかる方説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azulw
回答No.4

オークションで落札する場合、2つの場合があります。 ●なるべく安く入手したい商品 ●オークション以外で入手しづらい・できない商品 前者の場合は、 ギリギリ入札で安く落札することに精力をそそぎ、 高騰してきたら、その出品物は見送り、他商品に乗り換えます。 後者の場合、 安く入手することが目的なのではなく、 「その商品を入手する」ことが大事だったりします。 もちろん安ければうれしいですが、高くなっても欲しいものは欲しい。 この場合、とりあえず『参戦』という意味で 早々に入札することがあります。 人数の多さで早々にあきらめて(その商品でなくてもよい人など)、 他の商品に行ってくれる人がいれば、それでよし。 またそれ以上、入札する人が増えないことも期待しつつ。 特に「自動延長」になっている人気商品の場合、 終了時間間際の入札で‘競り合いも少なく、安くすむ’とはなりません。 終了間際に、どんどん高騰する可能性大です。 それなら、早めに「自分の買う気」をアピールしますね。 ちなみに私は女ですが、 こういう駆け引き(?)をしています。

その他の回答 (4)

• azulw
回答No.5

#4です。もうひとつ追加を。 欲しい商品がひとつふたつしかない場合は、 ウォッチリストに入れてじっくり様子を伺いますが、 「気になるけどどうしようかな?とりあえずチェック」 という商品も多数ある時は、ウォッチリストがいっぱいになり、 本当に欲しい(入札するつもり)商品も そのリストの中に埋もれ、頭の中も混乱してきます。 そうなってくると、忙しくしててふと気がついた時、 入札する前にオークションが終了してたりするんですね。これが。 あの時の悔しさといったら! そんなわけで、強く欲しいと思う商品は、 とりあえず入札して、そのオークションを『入札リスト』に入れます。 入札リストに入っていれば、高値更新されれば、その旨も表示されますし。 ‥‥で、入札した際に 「申し訳ありません‥‥」と表示されると、 とりあえず現在の上の価格を知りたくて どんどん入札してしまうんですよ。 自分が最高金額入札者になるまで(自分の上限金額内で)。 その金額によって、草々に諦めるか、粘るかの判断もします。 さらに、#4の回答に繋がりますが、 それで相手や他のライバルが諦めてくれればラッキー!と。 そんな感じです。

peggy_pegi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい&ありがとうございます。 また、追加回答までしていただき、本当にありがたいです。2つまとめて、お礼とさせていただきます。 その商品のプレミア度にも関係するということですね。なるほど。 私の買いたい商品はいつもそんなにプレミアっぽくないので、「参戦」や「入札リスト」が主な理由かもしれません。 あとはライバルよけでしょうか?私なんかはまんまと引っかかって(?)避けてしまいました。 逆に考えると戦略勝ちなのかもしれませんね。 親切な御回答ありがとうございました。

noname#9780
noname#9780
回答No.3

2ちゃんねるでのスレです。 参考になると思いますよ。

参考URL:
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1052212974/l50
peggy_pegi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい&ありがとうございます。 私は臆病者なので、「2ちゃんねるは怖いな~」と思ってあまり見ていませんでしたが、御紹介いただいたスレのように怖くない?会話をしているところもあると知って驚きました。 内容も「なるほど」といった感じです。 親切な御回答ありがとうございました。

• futa3
回答No.2

せっかちな人はそんなに待てないんです。女性の方だと待てるのでしょうが。男性ってそれに競争入札だと意地が出てくるのです。なにくそってね。それでどんどん金額他の方のと同様なものになっていったり。

peggy_pegi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい&ありがとうございます。 私はせっかちなほうですが、どうもお金の方が優先順位が高いので抑制されてしまいます。 というよりも、優柔不断なのかもしれません。よく入札しようか迷ってるうちに終わってたりしますし(汗 男性に限らず、闘争意欲のある人はこのような理由で早期入札することがあるかもしれませんね。 親切な御回答ありがとうございました。

• pomko
回答No.1

例えば、ウォッチリストに入れるだけだと、たくさんリストにあるので本当に入札したいものが分からなくなってしまうため、取りあえず低金額で入札しておく。 または、終了間際に競い合うと、どうしても熱くなってつい高い金額で入札してしまうため、本当に自分が出せる金額を入れておいて、あとは放っておく。落札できれば、それでOKだし、落札できなかったらそれはそれで仕方ない。 それから、結構やっている人がいるようですが、自分の別IDで価格をつり上げているから、あっという間に高値になる。 また、中には「いい!」と思ったものに早々と入札して価格を更新される度にまた入札して・・・って言うのが好きな人もいるでしょうね。 思いつくのはこんなところです。

peggy_pegi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい&ありがとうございます。 なるほど。 やはり皆さん、いろいろと作戦があって早い時期から入札しているのですね。 >自分の別IDで価格をつり上げているから、あっという間に高値になる これはちょっといやですね。ほかはまだ納得できますが、これは違法性を感じます。 まぁ、これもネットオークションの一部なのでしょうね。 親切な御回答ありがとうございました。