• 締切済み

ステップワゴン(RF1)のキーレス

現在、標準装備のキーレスがついていますが、アンサーバック機能が無いために、社外品のキーレスを取り付けようと考えています。 そこで、社外品キーレスの配線なんですが現在のシステムでは、各ドアのアクチュエーターは、極性反転方式で信号が出ているようです。 集中ドアロックスイッチに、アースに落とす事で信号が出てるようです(マイナスコントロール) 社外品の配線をマイナスコントロール用にして集中ドアロックスイッチに並列でつければいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 当方もオクで落札したアンサーバックを取り付けするため検索していたら、こちらを見つけました。 アンサーバックの種類にもよりますが、ハザードをつけるだけなら、簡単ですよ。 (当方車両は、現在これです) http://www.d2.dion.ne.jp/~koji64/diy/key-paka.htm 当方、オクで、購入しましたが、動作しませんでした。 RF1は、マイナスコントロールではなく、リバースポラリティと言う方式です。 がんばってください。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

昔、アンサーバックのない車種に取り付けましたが簡単で安いですよ http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html

回答No.1

アンサーバックを付けた方が、金額も安く、取付も簡単に済むと思います。

関連するQ&A

  • [HELP]ステップワゴン(LA-RF3)の社外キーレスが取り付けできません

    平成13年式のステップワゴン(LA-RF3)です。 中古で購入したところ、キーレスがなかった(もともとなかったかどうかは分かりません)ので、社外のキーレスセットを購入し、配線等を行いました。・・が、取り付け終わって試してみると、荷台のバックドアのロックしか反応しません。ドア内張りを剥がして、テスターでロック・アンロックの配線は確認したつもりですが・・。 どこをどう間違ってしまったのでしょうか?? もしくは、配線以外の問題点があるのでしょうか?? 電気系統に詳しい方、どうかご教授ください。

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • yuanbaキーレスを純正キーレスに割り込ませる方法

    こんにちは よろしくお願いします。 DE デミオ 13C-V についてお願いします。   純正キーレスリモコンが大きすぎることもあって以前買ってあったyuanbaのキーレスを割り込ませて使おうと思っています。  この場合、単純に純正キーレスのロック線 アンロック線にyuanbaの緑線 青線を割り込ませただけで良いでしょうか?   ドアロックリレーをマイナスコントロール プラスコントロールで動作させるタイプはこの配線で良いようなのですがデミオはドアロックリレーが無いタイプ(そのあたりもよくわかっていません^^;)ではないかと思いますのでこの配線で動作させて純正キーレスユニットが壊れないか心配です。  ちなみにyuanbaキーレスは最新のものではありません。   よろしくお願いします。

  • キーレス取り付け

    YUANBAのキーレスを購入したのですが英語の配線図でさっぱり分からず困っています。集中ロックが付いてればアクチュエーターは取り付けなくていいですか!? ハイエースに取り付けるのですが分かる方教えて下さい。

  • 社外キーレス取り付け【インテグラ】

    インテグラTypeRのDB8型にキーレスを取り付けようとしております。 前オーナーがセキュリティを取り付けていたようで、現在はキーレスなし、集中ドアロックありの状態で、運転席にアクチュエータは付いています。 キーレスはオークションで海外製のキーレスセキュリティを購入しました。 インストールガイドに従って取り付けしましたが、うまく作動しません。 セキュリティ本体の作動はしたのですが、ロック線・アンロック線に繋いでいるにもかかわらず、連動しません。 さらに、下記図のようにリレーを取り付けていますが、ドアロックの信号でヒューズが切れてしまいます。 何か問題があるのでしょうか? 情報が少ないかとは思いますが、分かる方よろしくお願いいたします。

  • ドアロック(アンロック)の配線について

    ドアロック(アンロック)の配線について ドアロックとアンロックの配線に電装品を取り付けようと思っているのですが、ドアロックの配線の構造がよくわかりません。 あるショップの車種別配線図によると、 ・ワゴンR  ドアロック線(スイッチ)   **  極性-  ドアアンロック線(スイッチ) *   極性-  ドアロック線(モーター)   */*  極性+  ドアアンロック線(モーター) *   極性+ ・ムーヴ  ドアロック線(スイッチ)     ドアアンロック線(スイッチ)   ドアロック線(モーター)   */*  極性+  ドアアンロック線(モーター) *   極性+ ・MR-2  ドアロック線(スイッチ)   **  極性-  ドアアンロック線(スイッチ) **  極性-  ドアロック線(モーター)     ドアアンロック線(モーター)  と、なっていました。(*は配線の色です) よくわからないのが、ワゴンRは+と-の両方があるのに、ムーヴは+のみで、MR-2は-だけとなっています。 極性というのは、プラスコントロール、マイナスコントロールということなのでしょうか? そうなると、ワゴンRにはプラスコントロールでもマイナスコントロールの電装品を取り付けられるが、ムーヴとMR-2はそれぞれ片方しか無理ということでしょうか? スイッチとモーターというのも、よくわかりません。 ACCやイルミの配線と異なって、ドアロックの配線だけは、なぜこのようになっているのでしょうか?

  • 後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

    先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか? ・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。 ・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。 ・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。 ・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。 ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。 ・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか? 良い解決法がありましたら教えて下さい。

  • 後付け社外キーレス    ダイハツミラ 平成16年式 L250V

    貨物登録のミラに社外キーレス(パワードアロック)をつけたいんですが、 ドア内にモーター(アクチュエーター?)って入ってるんでしょうか? ないとキーレスユニットだけでは動かないようなんです。 よろしくお願いします。

  • 車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付

    車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付いてないので セキュリティ付きのキーレスエントリーのキットを購入して組み立てたところ ドアロックモーター(ドアロックアクチュエーター)の配線のしかたがわからなくて 困っています 運転席側にはアクチュエーター5本線 助手席と後ろの席4箇所はアクチュエーター2本線です 画像に配線図ありますが 意味がわからないのでつなぎ方を教えてください リレーとかがいるのでしょうか よろしくお願いします

  • ステップワゴンについて教えてください、H8年式のRF1に乗っています、

    ステップワゴンについて教えてください、H8年式のRF1に乗っています、集中ドアロックは着いていますがキーレスが無いためとても不便です、ホンダアクセス制のキーレスユニットが取り付け可能のようですが…取り付け方法をお知りの方おりませんか?