• ベストアンサー

基礎体温

基礎体温をつけてない限り、生理の日を予測することは不可能なのでしょうか? 逆に言えば、基礎体温を付けていれば「あと○日後に必ず生理が来る!」とわかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • iwueye
  • お礼率100% (168/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.5

まず結論から言えば、 『健康な女性であるならば』基礎体温を付けていれば、精々誤差±1日程度の精度で生理開始日の予測は『可能』です。 理由は、まずは生理の仕組みから。 脳の下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)が、顕微鏡でしかみえないような小さな原始卵胞を、大豆大の成熟卵胞にまで発育させます。 発育過程の卵胞は、卵胞ホルモン(エストロゲン)を分泌します。 卵胞が成熟し、エストロゲンの濃度が高まってくると、子宮内膜は厚みを増していきます。 同時に脳の視床下部に情報が伝わり、視床下部が下垂体に指令を出すと、下垂体から今度は黄体化ホルモン(LH)が分泌されるようになります。 LHが作用すると、卵胞は破裂して排卵が起こります。 下垂体から分泌されるFSH、LHをあわせて性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン)といい、その分泌をコントロールする視床下部からのホルモンを、性腺刺激ホルモン放出ホルモン(Gn―RH)といいます。 ここまでの期間が、基礎体温のグラフでは『低温層』になっている筈です。 卵が飛び出たあとの抜けがら卵胞は、黄色い脂肪が充満した「黄体」とよばれるものに変化します。 ここからは黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌され、先に卵胞ホルモンによって増殖された子宮内膜の性状を、受精卵が着床しやすいベッドのような状態に変化、維持させます。 生きものにはすべて寿命があるように、排卵後にできた黄体にも一定の寿命があります。黄体の寿命は、だいたい14日間程度です。 ここまでが、基礎体温のグラフで『高温層』の部分です。 黄体は必ず約14日で退縮し、黄体ホルモンも消失します。 ここで『低温層』に移行して、生理が来ます。 黄体ホルモンによって維持されていた子宮内膜を、その月はご破算に願いましては――ということで、生理によって洗い流すのです。 さて、正常な生理周期(生理開始日から次の生理開始前日までを数えて1周期とする)は25日~38日とされていますが、この差は、卵胞の発育に個人差が有るからです。 大体一定周期を守っている人であっても、ちょっとした体調や環境の変化で数日は変動しがちなのが、この時期です。 対して、黄体の寿命は14日±2日で、誰であってもこれは絶対です。 ですから、排卵日が分かれば自ずと生理予想日が分かるという事なんです。 (おりものの変化で排卵が特定できる女性であれば、同様に生理開始日予想が出来るわけです) タイミングの問題で、慣れてきても誤差は前後1日位は有りますけど、『妊娠しておらず、健康である限り』は、これは絶対に外れません。 繰り返しますが、『妊娠しておらず、健康であること』が大前提です。 病気やストレス、無理なダイエットなどで排卵が起こらなかったり、ホルモンバランスが崩れて生理のサイクルが狂ったり、止まってしまう事も有ります。 そうすると、当然正しく生理予想はできません。 と、いうか、予想ができないグラフになってしまうのならば、何かしらの異常が有る事を疑って、グラフを持って病院へ行って下さい。 このグラフから、だいたい何を検査するべきかというのがお医者様には分かるので、診断がスムーズにできます。 つまり、基礎体温をつける事によって、生理予想が正確に出来るのは勿論、グラフの波形から、ホルモンバランスや排卵が正常かどうかも確認できる様になります。 周期通りに生理が来ていても排卵していなかったり、ホルモンバランスが崩れているケースも有ります。 (これを放置すると更年期障害と同じ様な症状が出たり、お肌や髪や骨がボロボロになったり、太りやすくなったり、子宮体癌のリスクが増すなどなどの影響が有るそうです) そういったのは、基礎体温をつけていないと、まず気付けないでしょう。 慣れるまではよく計り忘れたりしますし、面倒ではありますが、メリットもたくさん有りますので、ぜひつけてみて下さい。

iwueye
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

私は基礎体温をつけていませんが、生理が来る日がピタリと分かります。 排卵近くの伸びるオリモノがはっきりと分かるようになったのは、 2人目を産んでからでした。 伸びるオリモノが出始める前日には、激しい頭痛があります。 頭痛が来ると、あーそろそろ伸びるオリモノの時期だな・・・と感じます。 伸びがピークになった日の翌日から16日目(高温期は15日間)に、 私の場合は生理が来ます。 たまーに、1日ずれて「あれっ?」という月もありますが、 1年に1~2回、そういうことがあるかないかです。 基礎体温を付けていた頃は、生理が始まる2日前くらいから、 基礎体温が下降を始めるので、それを目安に準備していました。

iwueye
質問者

お礼

出産すると変わるのですね。ありがとうございました。

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.3

私の場合は基礎体温がないと全く予測出来ませんね。 そうじゃない時は大抵無排卵か、体調不良で 体温にも影響が出ている時です。 基礎体温を記録するまではお恥ずかしいですが しょっちゅう下着を汚してましたから^^; 生理前症候群も毎月違うパターンなので それだけで生理がいつくるか判断するのは難しいです。 1週間前からだったり2週間前から胸が張ったり・・ もう32歳なので安定してもいいはずなのですが きちんと30日周期で来るかと思えば いきなり40日超えになったりで安定しません。 こんな状態だったので基礎体温は欠かせません。 今月もいきなり周期が43日まで延びたので 基礎体温が役に立ちました。 冬場になると体温も低くなるようですが 一応低温期と高温期には分かれました。 まれに体温がガタガタでもきちんと排卵している人もいるようですが、 基本的には体温を参考にできると思います。 風邪を引いたり体調を崩すと私の場合は 高温期が短いまま生理が来たりします。 意外と参考になりまよ^^

iwueye
質問者

お礼

そういう事もあるのですね。ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

長年、女として生きていくと、なんとなく判っては来ます。 基礎体温を付けていても、今日だな!と思ったら翌日だったりで、はっきりとは判らない場合もあります。 ただ、基礎体温の方が、勘よりは正確に把握はできる!というものでしょうか。 私は、おそらく、スレ主さんよりはるかに長く女をやっているかと。 でも、20代と30代では「あぁー生理がそろそろ」のポイント等が違いました。 20-30代にかけては出産があったことも原因ですが。 私は生理1週間前に、なんらかのサインが来ます。 まぁー言ってみれば、排卵後のサインでしょうね。 排卵痛はない体質なのですが、高温に入ると、若干体調に異変が。 で、大半、「来週には生理だな」と目星をつけています。 基礎体温を数年つけていました(妊娠目的ではなく、あくまで健康管理)が、当時は体温と体調から、生理を予測しておりました。 一時期、そういうサイトを利用しましたが、サイトが出す予定日と、実際の私の体調にはズレが生じてしまい、サイトに月いくらと払っているのがばからしくなり、結果、自分で体温と体調から予測はつけていました。 自身の体調を気を付けて記録していくと、体温がなくてもあくまで「予測」はできると思います。 そこに体温があれば、「今月は遅れるかも」とか、「いつもどおり」がさらに判断できますし。 体温=ホルモン状態 になります。物の見事に、体温で判ります。 子宮がん検診の時に、 「基礎体温がこのような状態ですが」 と相談。すると、検診時に「今月は排卵が不発かもね」という、なるほど、だから基礎体温上に排卵した日を特定できるような日がないのかと判明。 その後、基礎体温をうまく使うと、自身で「今月不調」など判断できいいことはあります。 また、「風邪」とそうではないただの「月経前の不調」の判断もつくし(笑) まぁー面倒だけれど、体温を付けるとは見えてくるものはあります。 とはいえ、生理の予測は、日々、自分の体調をしっかり記憶、記録しておくことでも把握できないことはないですよ。 ながーーーーーーく、生涯女をやっていく!であれば、自然と判ってもきますけれどね。 ただ、季節の変わり目等で若干、体調が変わる場合は、その判断はやはり基礎体温の方が正確ではあるのは経験からすると、言えます。 基礎体温は面倒ですが、なんとなくでわかればいい!であれば、朝起きて、着替えてから、ソファーに座ってから検温でもいいんですよ。 起きてすぐ検温!と思うから皆さんめんどくさいとおっしゃるだけ。本当に超正確!とおっしゃるならば、起床後すぐにのほうがいいですがね。 ちなみに、私は、何度も体温計加えたまま二度寝しました(笑) それでも、波(周期)は判るものです(笑)

iwueye
質問者

お礼

がんばってやってみます。ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

必ずではないです。 なぜなら、無排卵だと、ずっとの低温から、ちょこっと下がって(後から見るとちょこっと下がっているように・・・も、みえるぐらいです)、それから低温よりも明らかに高くなる、ずっと・・・・という明確な グラフが得られず、なんとなく、あがったりさがったりだから。 それに人によっては、生理はだいたい定期的にみえても、排卵があったりなかったり(体温でみると)というひともいます。 だから、妊娠の可能かどうかは一応、無排卵ではないと確認することから始めるのです。

iwueye
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温計 生理

    生理来る日が安定しなくて本当に困っています。 毎回突然生理が来て、準備も何もしていなくて外で生理になったりして 本当に困ります。 基礎体温計とやらを買ってつければ、生理が来る日が前日あたりに予測できたりするのでしょうか? もしわかるとしたら、基礎体温計のオススメ(商品名)を教えてください。 基礎体温計の事は全くわからないので、わかりやすくて 使いやすい物がいいな。と思っています。 宜しくお願い致します。

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。

  • 基礎体温について

    基礎体温について 2人目を望んでいますが、生理不順がひどかったので先日婦人科を受診し、基礎体温をつけるよう(それまではつけていなかった)言われ、当帰芍薬散を処方されてきました。 3月19日に婦人科を受診、20日からの体温です。 20日 35.22 21日 35.80 22日 35.20 夜性交 23日 35.50 24日 35.35 25日 35.32 26日 35.56 27日 35.46 28日 35.66 前回生理開始日が3月の10日で6日間で別段普段と変わりなく終わりました。 まだつけたばかりなのでなんとも言えませんが、体温自体が低すぎるように感じるのですが、あまり問題ないのでしょうか?ちなみに普通の体温計で測る平熱も普段35度台と低めなのであまり気にしていませんでしたが、低温・高温の差もないようなので排卵していないのではないかと少し心配しています。 婦人科の先生に「体温計はデジタルの予測式で充分」と言われたので、30秒予測と実測が両方できるものを使っています。(体温データは予測のもの) 説明書をなめるようにして測り方を見たので、間違ってはいないと思うのですが・・・。 ずっと低温の状態のまま次回の生理に突入するのでしょうか?それともこの体温データの中に実は高温があるのか・・・? よろしくおねがいします。

  • 基礎体温を測って無くても…

    意識が足りないといわれてもしょうがないのですが、子供が欲しいと思っていても基礎体温を測ってません。こういった場合でも排卵日の予測は出来るのでしょうか。 ちなみに生理は10/7.11/9.12/8.1/7.1/11です。なにかわかるようでしたらおしえてください。 排卵日がわからないからと言って、毎日とか2日おきとかに仲良くするはどうなんですか?

  • 基礎体温に詳しい方お願いします!!

    先月は、排卵日が恐らく2週間遅れた為 約2週間遅れて生理がきました。 生理がきてからの基礎体温がなんだか可笑しく 排卵日がよく分かりません。それに… 何日ぐらいから、高温期突入してるのかも 分かりません。基礎体温に詳しい方 教えて頂けませんか?お願いしますm(__)m 10月14日~18日まで生理でした。 14日 36.74 15日 36.80 16日 36.56 17日 36.71 18日 36.59 19日 36.59 20日 計り忘れ 21日 36.42 22日 36.58 23日 36.73 24日 36.33 25日 36.56 26日 36.25 27日 36.46 28日 36.32 29日 36.48 30日 36.64 31日 36.74 1日 36.75 2日 36.64 3日 36.73 4日 36.76 5日 36.90 6日 36.89 7日 36.90 今回は生理が始まってから体温あまり低くなく 体温もガタガタです。基礎体温見るかぎり 何日位が排卵日だと予想出来ますでしょうか? 何日頃から高温期突入してますでしょうか? 低温期の時から基礎体温ガタガタ気味です。 是非、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 基礎体温のつけ方について

    基礎体温のつけ方について質問させてください。 先月から基礎体温を付けているのですが、 生理開始日が曖昧でどうすれば良いかわかりません。 先月は6/18~6/20まではナプキンがかなり茶色くなって、 続いて6/21~6/23まで真っ赤な血液が出て終わります。 毎回こんな感じの生理なのですが、 この場合の生理開始日は18日で良いのでしょうか? それとも真っ赤な血が出だした21からになりますか? 生理周期 はだいたい31.32週です アドバイスをお願い致します。

  • 基礎体温についてよく分かりません

    基礎体温についてよく分かりません 生理予定日が22日で、おとといから基礎体温を測りはじめたんですが 36.21 36.28 そして今日が36.80でした 基礎体温って生理前まで高温期ではないんでしょうか?

  • 基礎体温、妊娠。

    妊娠希望で今月半ばから基礎体温を測るようにしています。 それと合わせてアプリで基礎体温を記録し生理周期や予定日、排卵予測等参考にし始めたのですが、色々合わず、戸惑っています。 まず前回の生理は8月25日で周期は45日。ここ半年で不規則~周期が長くなりました。 次回生理予定は10月9日となっています。 基礎体温は20日から測りはじめ、 9月 8日 ☆ 20日 36.75 21日 36.80 22日 36.56 23日 36.87 24日 36.62 25日 36.83 ☆ 26日 36.73 ● 27日 36.75 ☆ 28日 36.95 29日 36.65 となっています。☆はタイミングとった日で●はアプリによる排卵予測です。 妊娠希望なため、とりあえずこの予測に沿ってタイミングとろうとしていたのですが、20日に低温期だと思って測ったら思いの外高くてびっくり。 その後も高温期並みの数値が出続け、不安でしたが予定通り排卵予測の前後にタイミング。その後も下がることなく推移しています。 8日にもタイミングとっていたので、もしかして排卵が早まってそれがヒットし高温期が続いているのか?とも考え、それならそろそろ検査薬で出ると思い試みましたが結果は真っ白。 そこで教えていただきたいことなのですが、まだ測りはじめてから日が浅く、いつから高温期に入ったのか不明なので予測しにくいとは思いますが、この数値的に今は高温期なのでしょうか?又、25・26日のタイミングで妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 基礎体温について

    私はまだ1ヶ月分程しか、基礎体温を測っていないのですが質問させてください。 よく、基礎体温をつけていると排卵しているかどうかの目安になるといいますよね? なのでつけ始めたのですが… まず、数ヶ月分つけていかなければならないのはわかりますが、今回つけた基礎体温で 果たしてどの辺りが排卵していたのか、がよくわかりません。 基礎体温をつけておられる方で、知識がある方教えてください。 そして、この基礎体温グラフは正常でしょうか? ※補足として:序盤、忙しく生活リズムが狂ったので睡眠不足が続いておりました。 5月11日 36.68(生理1日目)   12日 36.46(生理2日目)   13日 36.55(生理3日目)   14日 36.26(生理4日目)   15日 36.41   16日 36.18   17日 36.49   18日 36.10   19日 36.36   20日 36.22   21日 36.15   22日 36.11   23日 36.31   24日 36.06   25日 36.12   26日 36.30   27日 36.50   28日 36.50   29日 36.48   30日 36.50   31日 36.60 6月 1日 36.61    2日 36.79   3日 36.63 4日 36.71 5日 36.82 6日 36.74 7日 36.77 8日 36.83 9日 36.49 10日 36.30(生理一日目)

  • 基礎体温を計ろうと思うのですが・・・

    私は妊娠を希望している、結婚して半年の29歳です。 今まで、排卵日など全く気にせず性交をしていましたが、なかなか授からないので(無知でした;すみません;;) まずは基礎体温をつけてみることにしました。 そして今日、薬局へ行き女性モノのコーナーを見てきたのですが、 いろいろありすぎてどれがいいのか分からず、 結局何も買わずに帰ってきてしまいました・・・。 見てきた中で、私がいいなぁと思ったのは・・・というか、 これなら続けられるかなぁ、と思ったのは (ものぐさで、何事も長続きしない性格なので;) ・210日間の体温を記録。 ・排卵予定日を予測してくれる。 ・生理日を記録できる。 などの機能がついた婦人体温計(\4200)です。 一緒に基礎体温記録表も買おうと思います。 そこで、このような機能のついた婦人体温計をお使いに なったことのある方のご意見をお伺いしたいのです。 「使いにくい・使いやすい」や、「こういう機能は必須!」など、どんなことでも結構ですので教えて下さい!! あともうひとつ・・・基礎体温の計り方など、全く分からないのですが、商品の中に説明書がありますよね? 宜しくお願いいたします。