• 締切済み

ヤーズ(ピル)服用中に嘔吐や下痢をした場合・・・

2011年7月8日からピル(ヤーズ)を服用しています。 現在1月10日に7シート目の26錠目を22時に飲んだ後、お風呂に入ろとしたら、生理のように出血してることに気付きました。 1月2~9日までの約1週間、食あたりのような症状になっていて、嘔吐と下痢を数回しました。 意識もうろうとしていて、「ヤーズを飲んだ後に嘔吐や下痢をしたか」という記憶がしっかりしていません。 ヤーズを飲んで何時間後でしたら、嘔吐をしても大丈夫なのでしょうか? 不正出血はヤーズを飲み始めて最初の1シート目だけにあり、それからずっとありませでした。 生理予定日でもないのに突然の不正出血(生理のような症状)が起きたのは、嘔吐と一緒にヤーズを吐き出してしまったからという可能性はありますか? それから、いつも決まって22時ちょうどにヤーズを飲んでいて、ここ4〜5日は、数時間ずれて夜中0〜2時に飲んでいました。 突然の不正出血もしくは予定日外の生理は、飲む時間のせいも考えられるのでしょうか? また、今回の出血が生理である場合、ヤーズを今まで通り服用してもよいのでしょうか?追加で何錠か飲むなど、何か特別にすることはありますでしょうか? それと、予定日外の突然の生理や不正出血があった場合、ニキビができやすい可能性はありますでしょうか?(現在、口下の顎に突然、数個できております) 考えられる原因や、今後の詳しい服用方法を教えてください。 ご回答、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>ご回答、何卒宜しくお願い致します。 これに回答すると法律違反になります。 お医者さんに聞きましょう。 ちなみに、ヤーズ配合錠を避妊の目的で服用しているのでしょうか!? 日本でヤーズ配合錠は、月経困難症の薬としてでしか認可されていません。 (海外では避妊薬として使われているようですが!?) 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482011F1020_1_04/ 重要な基本的注意 1. 本剤を避妊目的で使用しないこと.[日本人における避妊目的での有効性及び安全性は確認されていない.] となっています。

dorayaki20
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ヤーズ配合錠は、生理不順・ニキビ改善の目的で服用し始めました。

dorayaki20
質問者

補足

【訂正箇所があります。】 × 現在1月10日に7シート目の26錠目を22時に飲んだ後、お風呂に入ろとしたら、 ↓ ○ 現在1月10日に7シート目の「19錠目」を22時に飲んだ後、お風呂に入ろとしたら、