• ベストアンサー

pmtc治療について

当方喫煙者で、歯に付着したヤニの影響なのか歯の色のくすみが気になり始めました。 歯石も少し溜っているようなので、歯科医院でPMTC治療を受けようと考えてます。 調べてみると自宅の近所に3か所ほどPMTCを扱っている歯科医院があるのですが、 何処にしようか迷ってます。(口コミで決めようかとも思いましたが、口コミがなくて・・・) 受けたい治療は、(1)ヤニ(着色)の除去、(2)歯石の除去です。 歯科医院によって(使っている機械とかで)、治療の結果は左右されるものなのでしょうか。 また、治療にはどのくらい通院するものでしょうか。仕事が忙しいので、例えば2回(上下)に 分けてとか可能なのでしょうか。 費用ってどのくらいかかりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ・機械はどこも似たりよったりでしょうが、それ以外の処置に差がでます。歯周ポケットの深さを検診し、必要に応じて歯周病の治療を行ってくれるのかどうか ・回数は、歯石取りで、健康保険を使う場合なら 4回に分けて取る規則となっています。 自費なら1回でやってもらえるところもあるでしょう。 ・費用は、健康保険つかうなら 初再診料+500円 もあれば、自費なら~1万円ぐらいかと ご参考までに PS: 歯石が溜まるようでしたら、歯周病の治療も、検討された方がよいすよ。