• 締切済み

商品の送り間違い。どちらから送るのが適当?

この間、ヤフオクで趣味のトレカを落札しました。 送られてきた商品を見てビックリ。 そのトレカは、通常版とプレミアム版で違うのですが、私はプレミアム版を購入したのに通常版が送られて来たんですね。 詰まるところ、送り間違いです。 取り敢えず、出品者のストアの方に連絡したところ、 「大変申し訳ございません。 お手数ですがノーマル版を返送して頂いてもよろしいでしょうか? もちろん送料はこちらで負担させて頂きます。 プレミアム版と一緒に送料も遅らせて頂きます。」 とあったので、1週間待ったのですが、一向に届きませんでした。 それで連絡したのですが、よくよく読めば、上記の文章って、アチラから送るとも、コチラから送って下さいとも、両方の意味合いで取れることに気付いたのです。 その出品者の評価を見たところ、良い800以上、悪い15ありました。 私と同じように、送り間違いで、対応して貰えなかった。というのもありました。 落札してから気付いたワケですけど、あまり信用出来ない出品者だと思いました。 取り敢えず、再送の連絡をしましたが、未だに連絡も、発送もありません。 若干関係無い話になりましたが、コチラから間違った商品を送るべきか迷います。 皆さんから見て、送り間違いの際、間違った側から対応するのが適当ですか? それとも、送り先の方から動いて貰い、それに呼応して対応します。というのが適当でしょうか? 信用問題のために、リスクを負うかどうか?と言ったところでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

貴方は落札して居ない商品まで受け取ろうとしているのでしょうか? 落札した商品を出品者側は送る義務はありますが、間違えて送った物を返してもらう権利もあります。 出品者側は、「送り返してきたら、返送料と正規の品を送る」と言っているのに貴方は間違った物を返送して居ない訳ですから、正規の物を送る訳にもいかないと言う事でしょう。 間違って送られた物は、貴方の物では無くあくまで出品者の物です。 それを返送しないのなら、貴方にも文句を言える筋合いはないとなってしまいますよ。 あなたが送り返さない以上、「その金額で貴方は間違えた品物で、納得して受領した。」と言う解釈だっててきますので。

関連するQ&A

  • オクで発送ミス。入札前にはない取引条件に従うべき?

    おおまかに説明しますと、 趣味でトレカをしてて、欲しいトレカがあったので落札しました。 しかし送られてきたトレカを見ると、そのトレカはプレミアム版と通常版があり、プレミアムを落札したのに通常版が送られて来たんですね。 慌てて出品者に問い合わせました。 そしてその出品者の評価を見たら、評価で良いが800に対して、悪いが15もありました。 私と同じようなケースで悪いを付けた人もいます。改めて、信用性に欠ける出品者だと思った次第です。 その出品者から連絡があり、送り間違えた通常版を返送し、その送料と本来のプレミアム版を送るとのことです。 しかしながら、私がそれに応じなければならない理由はあるのでしょうか? こういった取引は、入札前には提示されたものではないので、必ずしも応じなければならないとは思わないんですね。 それに本音では、送り間違えたこと。私が悪いと付ける例にあること。出品者の対応の悪さ、連絡までかなりの時間を要することが、私を不安に駆りたてます。 送っても、本来のプレミアム版が戻ってこない気がするのです。 出品者は、通常版を返送→プレミアム版を再送。を望んでいます。しかしながら私は、プレミアム版を再送→通常版を返送。にして欲しいです。 きっとアチラからしたら、「再送したのに返送されない」と言った事態を防ぎたいと思ってると思うのですが、その保守的な姿勢に納得出来ません。 自身のミスや不注意でお客に迷惑が及んだのに、利益の確保・損失の抑制を優先して、お客の信頼を蔑ろにしてるのが不愉快です。 そう思うのは、私が某大型食品量販店に勤めて接客してるからかもしれませんが・・・因みに、出品者はショップの、お店の人間です。 きっと私と出品者では意見が喰い違います。 そうなると、返送しないから再送しない。送った通常版で納得したものとする。とされるかもしれません。 でも、それで許されるのでしょうか?これでは、出品者の一方的な取引ですよね? それに、入札時に記載された取引には応じなければならないでしょうが、記載されていない取引については、必ずしも応じる必要はないと思っています。 更に言うのであれば、私の入金に対してプレミアム版を送っていただく。という取引は、未だ完遂されていない。 コチラが了承して入札した、本来の取引には応じて貰えず、新たに提示された条件で取引をしなければならない理由はあるのでしょうか? ミスや間違いは誰にでもあるものとして、それにはしっかりと対応します。プレミアム版を送られて、通常版を返送しない。ということはしません。 まずは、事前に定められた取引をしていただき、それから私がミスに対応する。要は誠意を示して欲しい。と考えています。 ただ、そうは思っていても、そう応じてくれるかは分かりません。 どうしたら良いでしょう? 相手方は返送されないことに不安があると思うのですが、それを字面で証明するのは難しいでしょうし・・・ しいて言うなら、相手良い800に悪い15、私良い120に悪い0。これで信用を買うのは難しいですか? 私が返送すれば良いだけでしょうが、信用出来ない相手に、事前に決められた取引とは別方法で取引すること。リスクを冒してまで信用出来ずにいます。 今のところ、「返送して下さい。それから再送します。」というところから返信はまだしていません。 波風が立つであろうから、対応を間違えたくない・慎重に行こうと思っています。 もしも対応して貰えないなら、似非商品を送りつけて取引を誤魔化し、お金を騙し取る出品者。と評価したいと思っています。 状況的に、今のところ私が損をしてて、相手が得をしています。 入札前には提示されていなかった条件に従うべきか? また、自身のミスに関するリスク回避の相手の姿勢に対して、まずは決められた取引をキチンと済ませて欲しいとする私では、どちらに分があるでしょう? また、「じゃあ返金してください」となったら。どうでしょう? 返金の是非を後にして、返送と返金はどちらから行われるべきでしょうか? 先入金というのが普通のオクですが、皆さんならしますか? お手数ですが、ご意見・ご回答、アドバイスお願いします。

  • 送料の間違い

    今回落札した商品の送料が出品者の間違いで100円多く負担したようです。商品は既に発送済みですが「100円を返金したいがどうしたら良いか?」とメールが来ました。 以前も似たようなことがありましたが、その時は商品の状態も良くとても気に入ったお品だったこともあり梱包手数料として納めて下さいと返金を断りました。 今回も同様な対応となると思われますが、皆さんはこういった場合どのように対応していますか?出品者側・落札者側両方の経験談をお聞かせ下さい。 また今回は先方の振込み先が新生銀行でした。新生銀行は振込み手数料無料ですか?だとしたら今回は当方の銀行口座に振り込んでもらえればいいのでしょうか?

  • これって新手の「送り付詐欺」でしょうか?当方「評価」800程度、出品、

    これって新手の「送り付詐欺」でしょうか?当方「評価」800程度、出品、落札とも参加しています。 さて、相談ですが、とある商品を昨日、落札しました。出品者「評価十数個」。 出品者から初回ナビで、送料を調べますのでお届け先を連絡してほしい旨の連絡ありました。 即、こちらの住所、電話番号等連絡 6時間後、商品説明に提示していた送料とは違った送料を、商品代共に「かんたん決済」での支払いを一方的に告げられる それに不安を感じ間違いの送料と、商品説明の記載にある他の支払口座を知らせてもらえないか尋ねましたが、それに対する返答はなし 次の連絡で--勘違いしていました正しい送料は****です---ただこれだけの文章---この次点でも送金口座先は教えず いい加減な送料提示、それに出品者は正確な住所(番地等なし)、電話番号も記載なし、その旨問いただすが未だ 無視。 都合が悪くなったのかそれから12時間後の今夜、いきなり商品発送したとのナビ連絡(運送会社名なし、問合せ番号なし)その他一切コメントなし--- 「送り付詐欺」か? 読みぬくい文章で申し訳ありませんが、今後どのように対処するのが最善の方法か教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • オークション商品質量間違い

    オークションに出品するのに、梱包した商品の質量が150g以下だと思っていたのが、250gありました。 150g以下だと送料200円とのことですが、250gあると送料が少し上がると思います。 なので、落札者の方の送料分の費用は負担しようと思うのですが、直接話して話しがつけば郵便局で票に送料を抜いた¢落札価格+代金引換料+送金手数料£を書いたら大丈夫ですよね? それと、250gになると送料はいくらになりますか? ちなみに普通郵便で送ります。 よろしくお願いします。

  • 商品をまとめて発送して欲しかったのに・・・

    ヤフオクで植物を落札し、その出品者の他の出品商品を見ると、他にも欲しい植物が2日後に終了で出品されてました。 それで『落札した商品』と『落札予定の商品』を、2日後の終了日まで待ってもらって、落札できたらまとめて一緒に送って欲しい旨と、こちらの連絡先を出品者にメールしました。 その後、またその人の出品物を見ていると、新しく植物が出品されていたので、こちらも落札して一緒に送ってもらおうと思っていたのですが、 2個目の商品が終了するまでに、 「在庫があるので先に発送させて頂きました」とメールが来て、 『1つ目の商品の落札金額』+『2つ目の商品の現在の価格』+『送料』を請求されました。 こちらとしては他にも商品を落札するつもりでしたし、2つ目の商品は値段が上がり、落札出来なければ、1つ目と3つ目の商品だけを購入するつもりでいました。 出品者さんは、2つ目の商品を現在の価格にしてくれたのも、先に発送してくれた事も、親切心でしてくれたのでしょうが、こちらとしては3つ目の商品もまとめて送って欲しかったのです。 送料をムダに2回も払いたくないのですが、 こういった出品者の先走ったお取引はどう対応したらいいのでしょうか? 他にも落札するつもりでしたのに・・・と伝えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落札商品の返品

    先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?

  • 落札された方が、2つ送り先を提示してきました。

    ヤフオクで出品していて、先日落札されました。 その落札者なのですが、その商品を分割して、こことここに送って欲しいと、送り先を2つ提示してきたのです。 送料もキチンと支払うとのことです。 因みに出品していたのはトレカで、分割は極めて容易です。 1つは、落札者の名義と同じ名前の住所、もう一つは分かりません。 これって、どういうことでしょう? その落札者は、ドロップシッピングでもしているのでしょうか? 住所は他県ですが、知り合いとか友人という線も否めません。 皆さんはどう思われますか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • これって間違いでしょうか。。。

    9日に「商品A・450円、定形外送料120円」の物を落札してもらいました。 落札者の方は11日午前中に入金予定としてメールを送ってきました。その際、「商品Bも落札する予定です」というコメントがありました。 私は、「送料も変わって来ますので、商品Bが落札された場合、またこちらからご連絡いたします」というメールを送った物の商品Bは送料無料ということにしていたことに気付いて、すぐ「申し訳ありません。商品Bは送料無料ですので、両方落札された場合でも送料120円に変わりはありません」というメールを送ったのです。 11日、入金されていなかったものの落札者様の評価欄が良かったので信用し発送しました。 12日は入金確認をする事ができなかったのですが、先ほど確認したところ450円という代金分しか入金されていませんでした(商品Bは結局落札しませんでした) 私は少し迷ったのですが、先ほど掲示板の方に「送料代もお願いします」というメールを送ったのです。 ですが、本当にこれでよかったのかと悩んでいます。入金を確認しなかった私がいけなかった様にも思えますし。。。 私の行動は間違っていたでしょうか。もし他に何か良い方法を知っていらっしゃったら今後のために教えていただけますか?

  • 落札後出品者キャンセル(楽天オークション)について

    楽天オークションにて商品を落札しました。 入金も済み、発送待ちでいたところ、出品者からのメッセージが来て、「商品の最終チェックで作動が悪いので、キャンセルします」との連絡。 子供達も楽しみにしてたので大変残念でしたが、了解したと連絡しました。 この後、落札者はどういう手続きや対応や、待っていれば良いのでしょうか? 初めてでいろいろ読みましたが、はっきりわかりませんので、お手数かけますが教えてください。 よろしくお願いします。 また、配送方法で出品者負担の通常配送(送料無料)にしたのが、キャンセルの直接の原因となっているのででょうか?

  • 商品が届かないと言われたら?

    yahooオークションで商品が売れました。 入金後発送したのですが相手の方からまだ届いていないと連絡がありました。 (普通郵便の場合のみ)送料込み即決金額1400円で出品したので送料は負担し普通郵便で発送しました。 私のオークション評価は700程度で、悪いという評価は一件も今のところ受けておりません。 相手は評価50で「非常に悪い落札者という評価」が6ありました。ほとんどが落札者理由によるキャンセルのためとのことです。 ご相談したいのはこの場合 ・私は相手に返金しなければならないのか? ・同じ商品をもう一度送った方がよいのか? 等です。評価の良い相手だったら商品を再度送ることも 考えましたが悪い評価も付いているため、本当は届いているのに届いていないと言って返金を求めてくるのではないかとやや不振に思っています。 同じ商品はまだあり現在もまだ出品中なので落札者から見ればまだあるならもう一度送ってほしいと思われるかもしれません。 また送付方法は普通郵便のみ私が送料を負担すると書いたのみで 落札時に相手に保証なしで普通郵便にするか、宅急便にするか選ばせる形にしなかったので相手も普通郵便とはいえ届かないでは納得しないような気がしています。 私としてはもう一度今度は配達記録等保証のある方法で再度同じ商品を送りたいのですがその送料等は落札者様で負担してもらえるようにどうにかうまくまるく納められるようにしたいと思っています。こちらも不利になるお取り引きはしたくないので無料で商品を再度送ることはしたくありません。かといって対応をとらないと評価を下げられたり何か仕返しのようなことをされても困ります。 うまく対応する知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう