オクで発送ミス。入札前にはない取引条件に従うべき?

このQ&Aのポイント
  • トレカのオークションでプレミアム版を落札したが通常版が送られてきた。出品者は通常版を返送しプレミアム版を再送すると言っているが、応じる必要はあるのか疑問。
  • 出品者には悪い評価もあり、信用性に欠けると感じている。不安な気持ちもあり、本来の取引条件で取引を求めたい。
  • 返送と返金はどちらが先に行われるべきか迷っている。また、先入金のオークションであるため、返金の要求も考えられる。他の人の意見やアドバイスを聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オクで発送ミス。入札前にはない取引条件に従うべき?

おおまかに説明しますと、 趣味でトレカをしてて、欲しいトレカがあったので落札しました。 しかし送られてきたトレカを見ると、そのトレカはプレミアム版と通常版があり、プレミアムを落札したのに通常版が送られて来たんですね。 慌てて出品者に問い合わせました。 そしてその出品者の評価を見たら、評価で良いが800に対して、悪いが15もありました。 私と同じようなケースで悪いを付けた人もいます。改めて、信用性に欠ける出品者だと思った次第です。 その出品者から連絡があり、送り間違えた通常版を返送し、その送料と本来のプレミアム版を送るとのことです。 しかしながら、私がそれに応じなければならない理由はあるのでしょうか? こういった取引は、入札前には提示されたものではないので、必ずしも応じなければならないとは思わないんですね。 それに本音では、送り間違えたこと。私が悪いと付ける例にあること。出品者の対応の悪さ、連絡までかなりの時間を要することが、私を不安に駆りたてます。 送っても、本来のプレミアム版が戻ってこない気がするのです。 出品者は、通常版を返送→プレミアム版を再送。を望んでいます。しかしながら私は、プレミアム版を再送→通常版を返送。にして欲しいです。 きっとアチラからしたら、「再送したのに返送されない」と言った事態を防ぎたいと思ってると思うのですが、その保守的な姿勢に納得出来ません。 自身のミスや不注意でお客に迷惑が及んだのに、利益の確保・損失の抑制を優先して、お客の信頼を蔑ろにしてるのが不愉快です。 そう思うのは、私が某大型食品量販店に勤めて接客してるからかもしれませんが・・・因みに、出品者はショップの、お店の人間です。 きっと私と出品者では意見が喰い違います。 そうなると、返送しないから再送しない。送った通常版で納得したものとする。とされるかもしれません。 でも、それで許されるのでしょうか?これでは、出品者の一方的な取引ですよね? それに、入札時に記載された取引には応じなければならないでしょうが、記載されていない取引については、必ずしも応じる必要はないと思っています。 更に言うのであれば、私の入金に対してプレミアム版を送っていただく。という取引は、未だ完遂されていない。 コチラが了承して入札した、本来の取引には応じて貰えず、新たに提示された条件で取引をしなければならない理由はあるのでしょうか? ミスや間違いは誰にでもあるものとして、それにはしっかりと対応します。プレミアム版を送られて、通常版を返送しない。ということはしません。 まずは、事前に定められた取引をしていただき、それから私がミスに対応する。要は誠意を示して欲しい。と考えています。 ただ、そうは思っていても、そう応じてくれるかは分かりません。 どうしたら良いでしょう? 相手方は返送されないことに不安があると思うのですが、それを字面で証明するのは難しいでしょうし・・・ しいて言うなら、相手良い800に悪い15、私良い120に悪い0。これで信用を買うのは難しいですか? 私が返送すれば良いだけでしょうが、信用出来ない相手に、事前に決められた取引とは別方法で取引すること。リスクを冒してまで信用出来ずにいます。 今のところ、「返送して下さい。それから再送します。」というところから返信はまだしていません。 波風が立つであろうから、対応を間違えたくない・慎重に行こうと思っています。 もしも対応して貰えないなら、似非商品を送りつけて取引を誤魔化し、お金を騙し取る出品者。と評価したいと思っています。 状況的に、今のところ私が損をしてて、相手が得をしています。 入札前には提示されていなかった条件に従うべきか? また、自身のミスに関するリスク回避の相手の姿勢に対して、まずは決められた取引をキチンと済ませて欲しいとする私では、どちらに分があるでしょう? また、「じゃあ返金してください」となったら。どうでしょう? 返金の是非を後にして、返送と返金はどちらから行われるべきでしょうか? 先入金というのが普通のオクですが、皆さんならしますか? お手数ですが、ご意見・ご回答、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

悪評価が15/800なら、信用のおけないショップですね。 あわよくば通常版で誤魔化そうとしたんでしょう(と思われても仕方ないレベル) 結果だけで言えば明らかな詐欺です。 とても信用できないので、先に発送させるべきでしょうし、応じない場合は返品・全額返金を要求するのが妥当だと思います。 勿論、こちらも返金後に返品でないと不安ですね。 それにも応じない場合は、被害届を提出するくらいの覚悟で交渉しましょう。 決して、脅し文句や感情に任せて行動してはいけませんよ。 今後、入札前に評価を見る癖をつけましょうね・・・

その他の回答 (2)

• cutjoy
回答No.3

違う物を送りつけられたのなら交換若しくは 返金が当たり前だと私は思っています。 相手が信用できないのなら先送りは出来ませんよね。 と言って相手から先に送ってくるよう依頼しても承知しなければなんとも出来ない。 じゃあどうする? この場合博打をする事になります。 平凡なカードを掛けて、プレミアムを取れるかです。 つまり相手に掛けるということにもなります。 結局相手が動かないとこちらが、どんなに足掻いてもどうしようもないですね。

• tengai35
回答No.1

初めまして。私も長期に渡り出品をしている立場ですが落札もどちらも利用しております。 まず前提として出品者はストア・個人出品者共に商品説明ページや自己紹介欄に細かく説明を記載する人としない人がいます。記載無しの出品者へ入札する場合、落札者は前もって知りたい事項の記載があるか確認し無ければ質問欄を利用したり、トラブル防止の為初めから丁寧な説明がない出品者からは買わない、など注意する自己注意が必要です。通常の一般対面式販売店・通販会社などとはルールが違います。オークションという場はいくら相手がストア出品でも店舗→客という形式ルールではなく出品者・落札者、譲る立場・譲り受ける立場、と対等である一般のルールとは少し違う場所です。金銭授受が発生する場ではありますが、買ってやったのに!や、こっちは客だ!というクレームは通用しません。お互い公平対等な立場で譲り合いますよ、という場なのです。ただ、ストアであるならば返品・交換・手違い等の対処法は記載しなければならないと思います。(しかし書かなくても規約違反ではない) 次に、出品者は出品者側での不手際が生じた場合はこれに誠意を持って対応する責任があります。不手際の際の対処法の記載がなき場合、対処は臨機応変にと思いますが出品者側の都合優先、落札者側に優先、どちらに重点を置くかは出品者の個性により様々です。誠意を持って対応するにあたっても、落札者の希望全てに添う物ではなくその責任はありません。 このお取引の場合 先か後かは別として出品者の返品交換対応提案に間違いはありません。そして先か後か、ですが通常マナーとしてミスをして迷惑をかけてしまった側から先に代品や該当品などを送るのが当然ですので、プレミアム版を再送し返品して貰うのが当然なはずです。しかしこういった場合はどちらから先に対処しなければならない、のルールがオークション規約にはありませんので どちらにしようが出品者の体質による事ですので これは横柄な出品者にあたってしまったと諦めるより仕方ありません。 ですので、 そちらの過失ミスによる不手際の為、☆☆様側からの対応を希望致します。 とメッセージを送られては如何でしょうか。これに対応・未対応は性格ですので仕方ありませんが… 悪評価は数よりも内容で判断する方が賢明です。ストア出品で3桁4桁お取引を重ねて行くと何もなくともクレーマーに悪戯評価されたり半ば事故的な評価をされる場合があります。評価の文章よく見て、落札者側の過失や因縁が多いのか 出品者の不備やルーズさによる悪評価が多いのか 内容をトータルして判断し、入札は自己責任ですのでよく入札前に判断し入札して下さい。