• ベストアンサー

デジカメの形

最近のコンパクトデジカメって、どうして四角ばかりなのでしょう? 唯一ソニーなんかは異型タイプのようですが。 デザイン上個性がなくて面白みがない気がします。 もっと色や形にバリエーションが有っても良いような? どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

あまりにも変な形だと受け入れられない という事も考えられますね で、四角というのは実に部品配置に無駄が無い 形なんですね 最小最軽量をうたい文句にしている デジカメにとってはちょうどいい形状なんですね また持ちやすさも併せ持っており 結局のところ無難な形とも言えるからではないでしょうか?

iihito-kun
質問者

お礼

>あまりにも変な形だと受け入れられない という事も考えられますね 確かに四角は一般には受け入れられそうです。だけど個性的なほうが良いって人も結構いると思うんですが・・・ 特に若い人は個性を求めるような。携帯でもauなんかは結構個性的なデザイン(色や形)で売上を伸ばしてますし(もちろん一番の要因は性能でしょうが・・・) 購入者のターゲットはもう少し上の世代なんでしょうか? >四角というのは~ちょうどいい形状なんですね なるほど、やっぱりこれは重要な事ですね。 軽量コンパクト化しようとすると、スペースを無駄なく使用しないといけませんもんね。 >結局のところ無難な形 日本人がデザインするからというのも有りますしね。 イタリア人ならもう少しデザインに凝ってくれるかな?(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#17364
noname#17364
回答No.9

こんにちは。  私は個人的には、やはり端的に「四角が使いやすいから」だと思います。  やはりカメラですから、使ってなんぼです。構えて取る、ケースに入れてバッグにしまう、こうした一連の使い方を考えれば、結局は四角が一番使いやすいと思います。特徴的な形ですと専用のケースが必要になって出費もかさみますし、変な形だと鞄の中で収まりも悪く、出し入れも不便なものです。持ち歩いてしょっちゅう使うことを想定すると、こうした使用感がけっこう大切だと思います。  こうしたことをなお上回って使い勝手の良い、特徴的なデザインの機種が登場すれば、もうちょっと流行るのかもしれませんが、そうした機種はまだ登場していないというのが現状ではないでしょうか。

iihito-kun
質問者

お礼

使い易さにおいては、例えば、もっとグリップし易くする為に立体的な形状にしたりすると思います。 また専用のケースといいますが#1の方の言うような星型や、丸型なら専用ケースが必要ですが、現実的な形ならそれほど問題ないと思います。 現状でも、細型と真四角に近い形状ではケースを別の物を買わないといけませんよね? 例としてまたSONYのPシリーズを出させてもらいますが、あの程度の形状ならそれほどケースにこだわらなくて良いと思います。 >こうしたことをなお ~ というのが現状ではないでしょうか。 そうなんですよね。同感です。今後のデジカメのデザインに期待しましょう。 ご回答ありがとうございました。

iihito-kun
質問者

補足

たくさんのご意見ありがとうございました。 一部アラシ的な人もいましたが(笑) 今回私的な結論として、やはり最近のコンパクト化の潮流にのって、スペースの確保の為四角化になってると思いました。 さらに技術が進んで、四角じゃないデザインでもスペースを確保できる様になり、デザインの多様化が進むと良いなぁなんて思いました。 しかし一方でとことん縮小化が進んで、時計型高性能・高画素デジカメなどが一般化してくるかも知れませんね(盗撮なんかする人も出てくるんだろうなぁ) また、流行で四角が多いって言う意見も、逆転の発想ぽくて納得させられました。 この場をお借りしまして、皆さんにお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.8

> もっと狭義で言えばシルエットの四角化がなぜか? 以前は部品配置ということも考えましたが、他にも 「流行」があるかもしれません。 携帯電話なんかはストレートタイプがかなり無くなり、 殆どが折り畳み方式になりました。 折り畳みは部品聞機構が複雑になるはずですが、折り畳みでないと 売れないという現象がこれを加速しているのかもしれませんね。 携帯電話もそうですが、屋外に持ち出してこその商品なので、 物欲感というのも非常に大事ですよね。 効率的に小型化していくのも大事ですが、そこばかりに 気を取られて個性が弱くなっているような感じがするのは自分も同じです。

iihito-kun
質問者

お礼

>以前は部品配置ということも考えましたが、他にも 「流行」があるかもしれません。 なるほど!ある意味四角が流行なんですか。ということは、私は流行遅れ・・・(;>_<;) これも説得力が有りますね。 >効率的に小型化していくのも大事ですが、~ 自分も同じです。 ご同感嬉しいですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13289
noname#13289
回答No.7

デジカメを買う人、誰しもが必ずしもデザインにこだわっているわけではないですし… やはり今、売れ筋は軽量・コンパクトで持ち運びがしやすい、撮りたいときにすぐシャッターが押せるなど、機動力の高さが求められています。 そうなると、大半のデジカメは平べったい四角にならざるを得ないんじゃないでしょうか。 色のバリエーションを増やすというご意見もありますが、メタル素材は着色が難しいと聞いたことがあります。今は、京セラから出ているスイバルタイプが何種かカラバリ出していますが。 着色が用意なのはプラスチックですが、プラスチックはメタルに比べ耐久性に劣るらしいんですね。 もちろんユーザ側からも、質問者様のような外観に対する要望はいろいろ出ているようです。ただ、やはりカメラとしての性能を保ちつつ、デザインにこだわるというのは、非常に厳しい技術に加え、それなりのコストも必要だということです。 一旦デジカメを出したからには、何とかして売り上げを伸ばしたいと思うのはどのメーカーも同じ考えだと思うので、ソニーのようにブランド力が強く、広告をガンガン売って好感度を上げ、売上げにつなげるというやり方ができるメーカーもあれば、地道にカメラとしての実力で勝負をかけるメーカーもあるわけです。 どちらにしても、市場のニーズはあるので、機能よりデザインが大切という人はソニーを選べばいいし、デザインよりも使いやすさや写りが大事という方は、キヤノンやニコンなどのカメラメーカーの商品を選べばいいだけだと思いますけど。 ちなみに、私の主人は某カメラメーカー勤務です。

iihito-kun
質問者

お礼

>デジカメを買う人、誰しもが必ずしもデザインにこだわっているわけではないですし… それはあるかもしれませんね。特に保守的な民族(大袈裟)ですから。 私もあまり奇抜なのは買わないでしょう。 ですが、先の人も書いていた通り、SONYのPシリーズのデザインは評価されているみたいなので、もし性能もそれに見合えばさらに売れると思うのですが。 >色のバリエーションを増やす ~ 聞いたことがあります。 そうなんですか、初めて知りました。勉強になります。 素人考えですが、コーティングなどしての着色なんかも今は無理なんでしょうか? もし独創性のあるデザインが爆発的に売れたら、追従してデザインの進化もするかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.6

個人的意見になってしまいますが 私はソニーのカメラには全く魅力は感じないですね。 Pシリーズはデザインは面白い。でもそれだけなんですよ・・・ 機能美とはほど遠いしもう何世代も同じデザインでつまらなくなってますし。 カメラである以上光軸は同じ直線上に有った方が 格段に使いやすいのにレンズの中心とファインダーの中心、 液晶の中心が全部バラバラだし シャッターは端によりすぎてて 男性としては少し小さめの私の手でもシャッターが押しにくいし、 逆に電源は自然にカメラを持った状態では届かない。 ズームレバーも端に寄りすぎてるので親指の収まりが悪く、 カメラ前面の指をかける出っ張りも位置が微妙で カメラをつかむというよりは指先でつまむ感覚でしか 持つことができない。 モードダイヤルがあるのにシーンモードはメニュー画面から設定スル必要がある。 一番許せないのはなぜかカメラ底面に 無意味な無塗装のプラスチックの板がはまっているところですね。 もう挙げればきりがないぐらい粗が見えて来ちゃいます。 基本はあのデザインでファインダーが液晶の真上にあってシャッターの位置がもう少し奥にして 逆に電源はシャッターの外側に、 ズームレバー、前面の突起もあと数ミリ内側に入れて モードダイヤルをもう少し小さくしてシーンモードも全部ダイヤル操作ができるとなれば 「機能美」に近づけると思うんですけどねぇ・・・・ ソニーは外見重視のメーカだからその辺りはあまり深く考えてないのかも・・・ 同じようなスティックタイプならパナのFX1の方がまだいいと思いますね。 色や質感がいいし非常に操作しやすいデザインになってますから。 ライカブランドのレンズを使うときにデザインでもかなりライカを見習ったらしいですから その辺りがデザインに現れているんでしょう。 ただ光軸がやはりずれているのと 背面で段差が2段あって液晶部分がかなり厚くなってる のは もう少し何とかして欲しかったところですが・・・ これはあくまでも個人的意見で人に押しつける気もないので こういう考え方の人もいるんだな、ぐらいに見てくださいね。

iihito-kun
質問者

お礼

takuma_hさんは、光学カメラ(って言うんでしたっけ?)時代からのご利用なんですか?かなりお詳しいようですね。 光軸とか、ここまでの知識がないんでコメントし辛いんですが、操作感はそれほど変わりない気がしました(電気店などで操作した感じで)。 特に最近はファインダーで写す人は(かなりこだわる人や、バッテリーを気にする場合以外)ほとんど無いんじゃないですか? まあ機能美に関しても個人差・感覚差も有るんでしょうね。 ただ今回の質問と多少ポイントがずれてきた気がします。外観上のデザイン、もっと狭義で言えばシルエットの四角化がなぜか?を質問したもので・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.5

やはりコンパクトさを追求すると内部部品の配置の都合上、 角張っていくでしょう。 出っ張りがあるとそれだけで一回り大きくなりますしね。 それと、丸みが増えると持ちにくくなるというのもあると思います。 丸い石鹸みたいになってしまうと持ちづらくなってしまいますよね。 まぁ、それは極論ですが、サンヨーのXactiみたいに グリップ感のあるデジカメももっと増えてほしいですよね。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/
iihito-kun
質問者

お礼

>やはりコンパクトさを追求すると内部部品の配置の都合上、 角張っていくでしょう。 私も意見を聞いているうちに、どうもここら辺が一番の要因のように思われます。 ちなみに20年程前の車を見ると、大きく堂々と見せようと角をわざと角張らせたり、直線基調の車が多かったようですね。 でもデジカメの場合は逆効果のように思えるのですが・・・。 >サンヨーのXacti これはかなり斬新ですね!サンヨーは見逃していました(笑)でもこれはデジカメ専用じゃないですよね?ムービー兼用ならこのデザインの理由も納得かと。 しかしデジカメ専用で、こんなデザインが売れるようだと、「日本も個性を重視するようになったんだなぁ」と、感動しちゃいますね(大袈裟) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

デジカメというのは飾る物でなく カメラとして使う物ですからね・・・・ あくまでも機能美の延長線上にあるデザインでなければ 役に立たないただの箱だと私は思いますよ。 各社デジカメの開発段階でデザイン比較のモックを作って 比較検討するみたいですがその段階では円形の物とか 結構あるようです。 しかし使いやすさや持ちやすさ中のパーツの配置などのかねあいで 奇抜な形の物は候補からはずれていくんでしょう。

iihito-kun
質問者

お礼

>デジカメというのは飾る物でなく ~ 箱だと私は思いますよ。 確かに機能美は大事ですよね。ただ、みな四角のデザインでは、どれも同じカメラに思ってしまいます(笑) >しかし使いやすさや持ちやすさ ~ 奇抜な形の物は候補からはずれていくんでしょう。 奇抜まではいかなくてもいいですから、お洒落と言えるデザインが増えると良いですね。 いまのところ個人的には、SONYのPシリーズ?が一番奇抜でもなく個性的なデザインと思っています。そこそこの機能美もあると思うんですが? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.3

■というのが一番使いやすいからです いくら機能的といえども曲線が有りすぎると 手の大きさにより使いやすさも変わります そして何といっても 使用後オークションで売却しているのを見ますと 古い いくら当時斬新でも数年経てば古いデザインになります そして■ならスペックが低くても有る程度売れますが 変な形で上のと同様の物と比較すると明らかに 低く落札されてしまいます。 同じ例で携帯=ワインレッドがありますが 嫌いな人好きな人の差が大きい ドコモN505i使いにくい、使いやすい と賛否評論。

iihito-kun
質問者

お礼

>■というのが一番使いやすいからです。 ~ 使いやすさも変わります。 商品によっては、人間工学に基づいたデザインを採用してる物も有りますよね?そういうのには四角(直線)はあまり使用してないような・・・ >いくら当時斬新でも数年経てば ~ 落札されてしまいます。 ん~、オークションを使用する者として、妙に納得させられました。 しかしメーカーがそこまで考えますかね?買い替えのことまで考えるなんて。基本的に今売れればOKな企業が多いようですが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 四角と言っても直方体ではないですよね? ドーム型のレンズカバーがあったりしますし・・・ デジカメも専用ケースに入れると限らないし、何か(バッグ等)に入れる場合は、ある程度四角い方が 収まりが良いからではないでしょうか?  液晶モニタも四角なのですから・・・ 例えば、ダビデの星型だとかっこいい(?!)でしょうが、 握りにくいし液晶画面に合わせると大きくなりそうですね。  四角を基本に(グリップ等の接触部分を) 人の体のカタチに合わせていくのが基本なのでしょう。  どうお困りなのか判りませんが、 この質問は、アンケートやリサーチっぽいので、 ここの趣旨に合わない・・・と言うことになりそうですね。

iihito-kun
質問者

お礼

>ドーム型のレンズカバーがあったりしますし・・・ “ほぼ”直方体と言っても良いような形が多いですよね。 特に正面から見たシルエットは“ほぼ”四角ですよね。 >例えば、ダビデの星型だとかっこいい(?!)でしょうが、 握りにくいし液晶画面に合わせると大きくなりそうですね。 申し訳ないですが、あまりにも極端な回答なので、ちょっと面食らってます。こちらはまじめに疑問として質問しているのですが・・・まじめに答えてくれてます? >どうお困りなのか判りませんが、 この質問は、アンケートやリサーチっぽいので、 ここの趣旨に合わない・・・と言うことになりそうですね。 最近思うのですが、純粋に質問してる事に、いちいち“アンケートっぽい”とか言って削除しようという人がいますが、あまり魔女狩りっぽいことはしないでください。 後から回答してくれる人が書き込みにくくなってしまいます。 ちなみに今回の質問のどこがアンケートっぽいのでしょう? 単純に四角っぽいデザインが多い事の、理由を聞きたかったのです。 一応ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少し変わった感じのデジカメをさがしています

    現在sonyのDSC-T100というデジカメを持っているのですが落として壊れてしまいました。新しいデジカメを買おうと思うのですが、できれば少し変わったカメラがいいかなと思っています。現在のT100も赤がキレイということと前面のカバーデザインで選びました。デザインの変わったもの、色の変わったもの、一般的ではないけれど楽しめるもの、個性的なもの、そういった観点からみなさまのおススメがあれば教えてください!値段はいくらでもかまいません。よろしくお願いします!

  • デジカメを探しています

    友達から頼まれて質問します。 色がピンクか赤で、形がスクウェア(四角)タイプのデジカメを探しています。 画素、値段、メーカー等は問わず、こんなデジカメはないでしょうか? 私が調べた所、FUJIのFinePixF440、F450や、カシオのEX-Z50が近いと思うのですが、これ以外にありますか? 知っている方、情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 可愛い色のデジカメ

    そんなに昔ではないと思いますが、木村拓哉さんかなぁ?が出ているカメラのCMでいろんな色が揃っているデジカメ?を見た記憶がありまして、そのカメラは何だったのか知りたいんです。果たしてデジカメだったのか一眼レフだったのかも定かではなく、ただ、カラーバリエーションが豊富で可愛い色がたくさんあったような気がします。オレンジ、ホワイト、ピンク、イエロー…?すべてが潤覚えなので、木村さんだったのか、カラーがどんなバリエーションだったのかも微妙ですが…。あと、デジカメ購入を考えているので、カラーバリエーションが豊富でおすすめな物がありましたら教えてください。機能は単純でいいです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメ一眼とコンパクト30倍ズームデジカメ

    最近のコンパクトデジカメは、高額30倍ズーム。画素も1800クラスが出てます。 私も一眼持ってましたが、思いのとかさばるしで最近SONYの30倍高額のコンパクトデジカメを買いました。 映りは一眼よい数段良く、ズームも半端無く遠くまで映せます。(腕も有りますが) 買って良かったと思ってますが、みなさんは一眼派?コンパクト派でしょうか?

  • 教会と風景の撮影に適したデジカメ

    デジカメには無頓着でいままで、色とデザインで選んできました。でも、今回、使う機会が増えるのでちゃんと選ぼうと思っています。 最初、ポイントがあったので、SONYの中で考えていて、最終的にHX9を購入しようかと思っていたのですが、評価が”動画の美しさ”に対するコメントが多く、動画を使わない私には意味がないように思えて気ました。 それに加えて、デザインがごつくコンパクトデジカメとしては大きいこと、色がどうしても欲しいと思えない黒とゴールドで、正直、うーん、という感じです。HX7は少し小さいし白もあるんですが、静止画の評価があまりに悪く・・・。 ただ、おもに取るのが教会のステンドグラスなどの内装と外装、それに風景なので、16倍という望遠に惹かれて、捨てきれません。かといって、建物の全景を入れるには広角が広い必要があることも最近知りました。 漠然としていて済みませんが、こんな使い方で、お勧めのデジカメはありますか? また、望遠って実際のところ、どのくらいまでが実用的なんでしょうか?やっぱりあればあるほどいいものでしょうか?10倍、5倍でも十分ですか? ちなみに持ち歩きの問題で一眼レフは除外でお願いします。 悩みすぎてぐるぐるしてます。秋に海外に転居するんでそれまでに決めたいのですが・・・。 量販店に行っては見たのですが、各メーカーの販売員が自分のメーカーばっかり薦めるので比較ができません・・・。

  • 蓋が完全には閉まらないデジカメケース

    コンパクトデジカメを買いましたので、ケースを探しています。 いろいろな形のケースを見た中で、気にいったデザインのものを1つネット上で見つけました。 しかし、形として、使い勝手がどうなのか気になっています。 ・ケースは長方形の袋状で、平らです。 ・留め具は、開閉口に付いたベルト(やや細め)です。 これにデジカメを入れると、厚みが出て、留め具のベルトの両脇から、デジカメの姿が見えると思います。ケースの方がデジカメより大きいので、普通に収まっていれば、デジカメの姿が見えることは無いと思いますが、ケースの中でデジカメが開閉部に向かって動いてしまうことが考えられます。 また、密閉できていない造りなので、バッグの中での保護の役割は果たしてくれるのか心配です。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが、バッグの中での保護という観点では、このようなケースは不向きでしょうか?

  • 一風変わった個性的なデジカメってありませんか?

    最近デジカメに目覚めはじめました。 今使っているデジカメは普通によく取れるのですが、 Easy Share V705 の存在を今頃しりました。 あの外観とみたこともないパノラマ写真にビックリです。 入手できないのが残念です。 (ヤフオクとかはちょっと……) そこで、 現在新品で入手可能なコンパクトデジカメで 個性的な物があれば教えてください。 もう見過ごさないようにしたいので。 画質うんぬんよりも、遊び心を重視したいです。 よろしくおねがいします。

  • デジカメの買い替えについて…

    デジカメをそのうち買い換えたいんですが今のカメラはコンパクトフラッシュです。最近はなんでも最小化されちゃって主流はSDやXDですよね?そうなるとコンパクトフラッシュが使えるカメラが少なくて…今持ってるカードがもったいないです。 ずばり質問です! この先コンパクトフラッシュは無くなってしまうのでしょうか?そうなればSDやXDタイプのカメラにしようと思うのですが…静電気や刺激に弱いデジカメのデータを保存するにはコンパクトフラッシュがしっかりしてて私は安心できますが…?

  • 3万円くらいまでのデジカメでパフォーマンスの良いのはどのメーカーのですか?

    コンパクトサイズのデジカメの購入を検討しています。 4~5年前までのデジカメ性能は詳しいのですが、最近のはよくわかりません。 1)当時はCASIOが有名なカメラメーカー(名前ど忘れ)のレンズを使っていて画質がよく、2~3万円代では飛びぬけてコストパフォーマンスが良かったと記憶しているのですが、最近でもそうなんでしょうか? 2)同価格帯ではCANONがボディデザインが良いのですが、性能的にはどのレベルでしょうか? 3)FUJIFILMではレンズが出し入れしないタイプがあると思うのですが、本体内でレンズを反射させたりで昔は画質は悪かったですが、今でも同画素のレンズが出るタイプと比べて画質は落ちるのでしょうか? 4)画素数よりも画質重視(明るさ、シャープさ)で捜していますので、上記以外のメーカーでおすすめがあれば教えて下さい。 画素数が多かろうが新機能面やデザイン面だけに力を入れてるものには興味ありませんので、SONYは論外です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 古いデジカメ、どう思いますか?

    わたしは高校生の女子です。 自分用に持っているデジカメはSONYのDSC-P32なんですが、 わたしが中学生(5年ほど前)に手に入れた物で、 その当時は周りにデジカメを持っている人がほとんど居なかったのですが、 最近は新しいものを持っている人がとても多くなりました。 古いデジカメを持っているわたしは浮いてしまいそうで、 なかなか堂々と使えないのが悩みです・・・。 見た目は普通のカメラなのですが、 最新のもの(コンパクトで、画面が大きい)と比べるとやはり、 「それデジカメなの?ダサッ!」とか思われそうで・・・。 でも愛着があるし勿体無いので使いたいと思っているのですが、 旅行したり外出したり、遊ぶときになどこんなカメラを使ってたらやっぱり引きますかね? 古いデジカメを使っている人って、どう思いますか? はっきり貴方の意見を言ってくれたら嬉しいです。お願いします。