• ベストアンサー

青色申告 未払金 売掛金 決算処理について

23年度を初めて青色申告いたします。 23年12月分の携帯料金(事業用) が24年1月に引き落としされてるのですが仕訳は12月末に通信費/未払金として 引き落としされたときに未払金/通信費とすればよいのでしょうか? 引き落としされたのが24年1月なので決算書作成する際おかしなことになりますか?                                                            売掛金も23年11月分 12月分が24年1月 2月に支払われるのですがこちらも上記と同じように仕訳すればよいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>引き落としされたときに未払金/通信費とすればよいのでしょうか… 違う、違う。 【未払金 △△円/普通 (or 当座) 預金 △△円】 >通信費/未払金… >未払金/通信費… これでは通信費が 0になってしまい、経費が発生しませんよ。 >24年1月なので決算書作成する際おかしなことになりますか… 決算書には関係しません。 関係するのは貸借対照表で、未払金や売掛金などは、大晦日現在の数字をそのまま表記します。

4979rio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• proygbv
回答No.1

請求日:通信費/未払金 引落日:未払金/(引落口座) で、OKです。 年内は、通信費の残高が残るわけですから、決算書もこれで問題ありません。 売掛金も同様です。

4979rio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。