• ベストアンサー

異常な低血圧

中3、15歳女子です。 病院に行ったついでに血圧をはかってきたのですが、(セルフのやつ)下が40上が75でした。 これって低すぎますよね?! 低血圧のデメリットと、改善法を教えてください。 低血圧が原因かは分かりませんが、立ちくらみは立つときには大体なります。 あと、朝が死にたくなるくらいつらいです。 これも低血圧のせいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_egao
回答No.5

はじめまして 私も超低血圧です 上71下44とかがあります 私は薬(血圧を上げる薬)を飲んでますがなかなか上がりません。 前の回答の方に塩分を取れば上がりますとありますが塩分を取れば上がりますが循環器内科の医師からは一時的にはあがりますが血管が脱水になるため塩分と水分と両方なら良いみたいです。 一番は機械で測るよりは水銀で医師か看護師さんに測ってもらうのが正確です もし体調が悪いようなら医師から血圧の薬を出してもらうといいかと思われます 私は、リズミック、メトリジン、エホチールを試しリズミックは効かずメトリジンを提示で飲みエホチールを頓服薬で低くてしんどいときに飲んでます。 私の場合稀少難病からの影響なので仕方ない部分はあるんですが… 70台はしんどいため病院でみてもらってみては… お大事にしてくださいね 基礎疾患がもし原因ならば基礎疾患の治療も必要になります なので一度はみてもらうべきだと思います

arshiuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 何やら深刻そうですね^^; 稀少難病って…大丈夫なんですか?? とにかく、病院に行ってみます=3

その他の回答 (6)

• chi-yoshi
回答No.7

私は元々、低血圧で他の持病があり毎月、病院で血圧を計るけど座った状態で上69、立った状態で上67でした。 寝すぎたり、動きが少ないと血圧が下がるみたいです。 低血圧でも朝が辛いと思った事もないです。

arshiuu
質問者

お礼

朝がつらいのは低血圧の特徴だとききますが、 やはり個人差があるんですね 回答ありがとございます「^^

• ebisu2002
回答No.6

> 精神科でいけるんですか? 精神科と神経内科は違いますので、現在精神科に通院しているのでなければ不適当です http://www.inphs.gr.jp/hospital/index.html

arshiuu
質問者

お礼

精神科に言ったことはないです^^; 神経内科いってみますね ありがとございまs

• moyomoyo4
回答No.4

こんにちは >病院に行ったついでに血圧をはかってきたのですが、(セルフのやつ)下が40上が75でした。これって低すぎますよね?! 低いかなと思います。ただ、下40上が75で脈圧の幅が35mmHgです。脈圧というのは、この上の血圧と下の血圧の差は脈圧といって30~40mmHgぐらいが理想的とされています。下記の通りあまり問題ない感じです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%AE%B0%B5 正常です。 http://www.shinmei-clinic.net/col/col_08.htm 正常です。 >低血圧のデメリットと、改善法を教えてください。低血圧が原因かは分かりませんが、立ちくらみは立つときには大体なります。あと、朝が死にたくなるくらいつらいです。これも低血圧のせいでしょうか 低血圧の症状に近いかなと思います。貧血見たいな感じで、立ちくらみがする感じかなと思います。朝も同様の低血圧の感じの症状に近いと思います。ただ、その日の体調により血圧は変わり、薬を飲んだ後などに血圧を測って、血圧が低いなどもあります。お医者さまに検査で測ったものを渡されておくと、診察がしやすくなるかなと思います。この場合はお医者さまによって違います。低血圧で治療するか、特に問題ない感じで見る先生も当然いると思います。ただ、上記の貧血をなくす治療に持っていくかなと思います。 http://www.fe-mineral.com/ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html 改善するためには、食生活で好き嫌いの偏食をなくす感じです。上記のように豆類、魚、煮干しや海草類などをきちんと食べると良いと思います。ハンバーグより、納豆の方が良いと言う感じで、和食という感じで食べると良いかなと思います。。(o・v・o)

arshiuu
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 好き嫌いを直さないといけませんね 今度はちゃんとはかってもらうようにします! それから、和食やってみます

• ebisu2002
回答No.3

デメリットはあなたが不都合と感じることですから 立ちくらみでもし倒れれば顔などにケガをするかもしれないことや 朝のつらさそのものです 改善は生活リズムを整え、朝食はきちんと摂ることからはじめましょう 塩分は普通の方より大目でもOKですが、その差はカップ麺1つに入っている程度の3gほどです 症状が苦痛に感じるようなら神経内科(小児科でもOK)に相談してください

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/index.html
arshiuu
質問者

お礼

ありがとございます 精神科でいけるんですか? とりあえず塩分やってみますね^^

• qzpmg
回答No.2

こんにちは、qzpmgです。 低血圧の改善法は、塩分取ればいいですよ。 塩分が少ないと低血圧になりますので、 arshiuuさん朝がつらいのは低血圧のせいですよ。 デメリットはよくない事しか分からないです。すみません。 塩分入ったものと辛いのを食べれば良いですよ。 とり過ぎると高血圧になりますので気をつけてくださいね。 では、

arshiuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 塩分手元に頑張ろうと思います。

• P0O9I
回答No.1

自分で巻いて測定をしたのなら、きっちり巻かれていない可能性もあります。その場合、実際より低い数字が出ます。 健康診断等で医者に測ってもらい、その値を元に考えましょう。 立ちくらみや、朝起きられないのは、低血圧が原因の可能性はあります。 ダイエットとかいって食事制限をしていたり、好き嫌いが多くありませんか? キッチリ食べて、適度な運動をする。これが低血圧対策です。

arshiuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 機械のやつですし、何度もやってもその辺だったので、値は正しいと思います。 やっぱり低血圧のせいなんですね;; ダイエットはしていないし、好き嫌いは多いですが残すことはないです とりあえず、いろいろなものを食べてみようと思います^^