• ベストアンサー

異常な低血圧

中3、15歳女子です。 病院に行ったついでに血圧をはかってきたのですが、(セルフのやつ)下が40上が75でした。 これって低すぎますよね?! 低血圧のデメリットと、改善法を教えてください。 低血圧が原因かは分かりませんが、立ちくらみは立つときには大体なります。 あと、朝が死にたくなるくらいつらいです。 これも低血圧のせいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_egao
  • ベストアンサー率82% (33/40)
回答No.5

はじめまして 私も超低血圧です 上71下44とかがあります 私は薬(血圧を上げる薬)を飲んでますがなかなか上がりません。 前の回答の方に塩分を取れば上がりますとありますが塩分を取れば上がりますが循環器内科の医師からは一時的にはあがりますが血管が脱水になるため塩分と水分と両方なら良いみたいです。 一番は機械で測るよりは水銀で医師か看護師さんに測ってもらうのが正確です もし体調が悪いようなら医師から血圧の薬を出してもらうといいかと思われます 私は、リズミック、メトリジン、エホチールを試しリズミックは効かずメトリジンを提示で飲みエホチールを頓服薬で低くてしんどいときに飲んでます。 私の場合稀少難病からの影響なので仕方ない部分はあるんですが… 70台はしんどいため病院でみてもらってみては… お大事にしてくださいね 基礎疾患がもし原因ならば基礎疾患の治療も必要になります なので一度はみてもらうべきだと思います

arshiuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 何やら深刻そうですね^^; 稀少難病って…大丈夫なんですか?? とにかく、病院に行ってみます=3

その他の回答 (6)

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.7

私は元々、低血圧で他の持病があり毎月、病院で血圧を計るけど座った状態で上69、立った状態で上67でした。 寝すぎたり、動きが少ないと血圧が下がるみたいです。 低血圧でも朝が辛いと思った事もないです。

arshiuu
質問者

お礼

朝がつらいのは低血圧の特徴だとききますが、 やはり個人差があるんですね 回答ありがとございます「^^

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.6

> 精神科でいけるんですか? 精神科と神経内科は違いますので、現在精神科に通院しているのでなければ不適当です http://www.inphs.gr.jp/hospital/index.html

arshiuu
質問者

お礼

精神科に言ったことはないです^^; 神経内科いってみますね ありがとございまs

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

こんにちは >病院に行ったついでに血圧をはかってきたのですが、(セルフのやつ)下が40上が75でした。これって低すぎますよね?! 低いかなと思います。ただ、下40上が75で脈圧の幅が35mmHgです。脈圧というのは、この上の血圧と下の血圧の差は脈圧といって30~40mmHgぐらいが理想的とされています。下記の通りあまり問題ない感じです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%AE%B0%B5 正常です。 http://www.shinmei-clinic.net/col/col_08.htm 正常です。 >低血圧のデメリットと、改善法を教えてください。低血圧が原因かは分かりませんが、立ちくらみは立つときには大体なります。あと、朝が死にたくなるくらいつらいです。これも低血圧のせいでしょうか 低血圧の症状に近いかなと思います。貧血見たいな感じで、立ちくらみがする感じかなと思います。朝も同様の低血圧の感じの症状に近いと思います。ただ、その日の体調により血圧は変わり、薬を飲んだ後などに血圧を測って、血圧が低いなどもあります。お医者さまに検査で測ったものを渡されておくと、診察がしやすくなるかなと思います。この場合はお医者さまによって違います。低血圧で治療するか、特に問題ない感じで見る先生も当然いると思います。ただ、上記の貧血をなくす治療に持っていくかなと思います。 http://www.fe-mineral.com/ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html 改善するためには、食生活で好き嫌いの偏食をなくす感じです。上記のように豆類、魚、煮干しや海草類などをきちんと食べると良いと思います。ハンバーグより、納豆の方が良いと言う感じで、和食という感じで食べると良いかなと思います。。(o・v・o)

arshiuu
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 好き嫌いを直さないといけませんね 今度はちゃんとはかってもらうようにします! それから、和食やってみます

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

デメリットはあなたが不都合と感じることですから 立ちくらみでもし倒れれば顔などにケガをするかもしれないことや 朝のつらさそのものです 改善は生活リズムを整え、朝食はきちんと摂ることからはじめましょう 塩分は普通の方より大目でもOKですが、その差はカップ麺1つに入っている程度の3gほどです 症状が苦痛に感じるようなら神経内科(小児科でもOK)に相談してください

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/index.html
arshiuu
質問者

お礼

ありがとございます 精神科でいけるんですか? とりあえず塩分やってみますね^^

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.2

こんにちは、qzpmgです。 低血圧の改善法は、塩分取ればいいですよ。 塩分が少ないと低血圧になりますので、 arshiuuさん朝がつらいのは低血圧のせいですよ。 デメリットはよくない事しか分からないです。すみません。 塩分入ったものと辛いのを食べれば良いですよ。 とり過ぎると高血圧になりますので気をつけてくださいね。 では、

arshiuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 塩分手元に頑張ろうと思います。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

自分で巻いて測定をしたのなら、きっちり巻かれていない可能性もあります。その場合、実際より低い数字が出ます。 健康診断等で医者に測ってもらい、その値を元に考えましょう。 立ちくらみや、朝起きられないのは、低血圧が原因の可能性はあります。 ダイエットとかいって食事制限をしていたり、好き嫌いが多くありませんか? キッチリ食べて、適度な運動をする。これが低血圧対策です。

arshiuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 機械のやつですし、何度もやってもその辺だったので、値は正しいと思います。 やっぱり低血圧のせいなんですね;; ダイエットはしていないし、好き嫌いは多いですが残すことはないです とりあえず、いろいろなものを食べてみようと思います^^

関連するQ&A

  • 脳貧血?低血圧?

    中3の女子です。 私は母の遺伝で、すごく血圧が低いです。 そのせいか、最近立ちくらみが酷くて、体もすごくだるいんです。 小学生のときから、お風呂上りに倒れることは何度かあったのですが、最近はもっと酷くて、朝とかによく倒れます。 対処法を教えてください・・。 それと、去年、肩こりが酷くて病院に行ったら「運動すれば治る」とのことだったのですが、この症状も運動すれば治る・・? ちなみに食生活は気を使っているつもりです。 食は細くないです。

  • 低血圧って病気扱いされないのはなぜ??

     私は低血圧に悩まされている26歳(女)です。会社の健康診断で、毎年低血圧でひっかかります。だいたいいつも、上が84・下が55くらいです。健康診断で毎年ひっかかる為、その度に病院に行くよう言われるので、診察を受けに行くのですが、毎年医師からは“低血圧は特に気にしなくて良い”だとか、“高血圧は治療する必要があるが、低血圧は病気ではないので治療する必要はない”と言われるだけで、病気扱いされません。  今年はいつもと違う病院の診察を受けてみたのですが、やはり同じようなことを言われました。  低血圧のせいなのか、毎朝、眩暈や立ちくらみで朝起きるのが辛いです。肩こりと頭痛にも毎日悩まされています・・・低血圧を直す何か良い治療法や、低血圧に効く市販の薬など、なんでも結構ですので、ご存知の方いましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します!!(長々とすいません。。。)

  • 低血圧

    19歳女です。 血圧が低く、自宅用の血圧計で測るとだいたい上80台、下50台です。 上が80を切ることも多々あります。 病院で水銀で測ってもらった時も、お医者さんが低さに焦って(?)、こんなはずは無いと何回も測られたりしました。(ちなみに風邪で受診したついでに測られました) ・日常的なダルさ ・起床時の頭痛・吐き気 ・立ちくらみ(貧血ではなく、むしろ血は有り余ってるそうです…笑) これらの症状に悩まされているので、低血圧が原因かどうかはっきりさせる意味もあって1度病院を受診しようかなと思っています。 しかし、低血圧をネットで調べると「病気じゃない」という趣旨のものが多く、病院に行っても相手にして貰えないのでは?疑問です。 そこで、できれば低血圧で受診したことがある方にお答えいただけると嬉しいのですが、 ・低血圧は具体的にどんな治療をするのですか?(それとも治療はしないのでしょうか) ・受診する場合、いきなり大きな総合病院(?)に行くものなのか?(その場合何科か) をどなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 血圧の上が70は低い?

    中3の女子です。 予防接種を受けた時、ついでに血圧を測ったら 『上70 下55』でした。 これって危ないですか? お母さんに「上が100ないって低すぎるんじゃない?」と言われたので心配になったので.... もし低いのであれば、 血圧を正常にする(あげる)ためには どうすればいいかも教えてくださると嬉しいです。 食べ物やストレッチなど... 関係ないかもしれませんが、 生理はまだきてない・足が冷えやすい・たまに頭痛がする  というのがあります。

  • 低血圧のリスクって???

    こんばんは。 先日の健康診断で血圧を測ったのですが、上が90の下が52で「血圧が低いですね」と医師の方に言われました。 私は昔から低血圧なのですが、低血圧のリスクって何があるのでしょうか? 高血圧は脳梗塞や心筋梗塞など重大な病気を引き起こす要因になることは知っているのですが…。低血圧というと、朝が弱い、とか、立ちくらみがする、とか、疲れやすいくらいしか思いつきません。なお、そういった症状は全くなく、むしろ朝には強くスタミナもある方です。 しかし、低血圧を放置しておくと重大なリスクがある、というのならなにかしら改善策を講じたいです。 低血圧についてご存知の方、よろしくお願いします。

  • 低血圧

    私は血圧が低いです。そのせいかどうかはわかりませんが、朝起きてから、体がだるい状態が続きます。いわゆる寝ぼけているような状態が、7:00ごろにおきても、お昼前後まで続きます。 しかし、特に体が悪いわけではないので、常に血圧を測っているわけではありません。 たまに体調が悪いときに、朝起きてすぐに病院に行くと、大体下が70で上が90ぐらい、ひどいときは下が30で上が60とかもあります。 ところが、健康診断などで、昼間計ると、70の100ぐらいまであがっています。 低血圧症と診断されたことはありませんが、血圧が低いときは、脈拍も異常におそいです。 このような症状が、体のだるさにつながっているということはありえるでしょうか? また、血圧を上げる薬はあるのでしょうか?薬以外によい解決策はありますか?

  • 低血圧って治せますか???

    こんにちは。私は低血圧です。いつも上は70代、下は35~45です。和式のトイレでしゃがんだり、お風呂から出たりする時はいつものように立ちくらみ(?)がします。目の前が真っ白になって、頭がぎゅーっと締め付けられる感じがします。知り合いは立ちくらみは目の前が真っ暗になるものだと言いますが、どうなんでしょう?足は常にむくんでる感じがします。爪で跡をつけるとなかなか消えません。あと、冷え性でもあります。低血圧のせいで立ちくらみやむくみ、冷え性が起こっていると思うのですけど…。低血圧を少しでも正常に治したいです。何か方法はありますか???

  • 低血圧で悩んでいます(>_<)

    私は18歳学生です。昔から低血圧なのですがそのせいか色んな症状が出ていて悩んでいます。 立ちくらみ・頭痛・疲れやすく倦怠感がなかなかとれない・低体温・朝がなかなか起きれず午前中は頭がぼーっとする・食欲の波が激しい・便秘・日中のひどい眠気・夜なかなか寝つけない 等です。運動をすると低血圧は改善されると聞きましたが高校までずっと部活をしてきて運動はしていましたし、食生活も乱れてはいません。献血に行っても低血圧のため断られてしまいます。最高血圧は70~90、最低血圧は50~60、体温は34℃~35℃台です。今の症状を改善したいのですが運動と食生活以外での方法はありますか?ぜひ教えてください!

  • 低血圧について

    はじめまして。 私は19歳の学生です。 昔から低血圧で悩んでいます。 上は78ぐらい、下は54ぐらいで、ひどい時は下は40代になります。 これくらいの低血圧は問題無いのでしょうか? ただ、低血圧のせいかは分からないのですが、入浴、トイレ、立ち上がるなどの際は必ず立ちくらみになって目の前が真っ白になります。もう日常茶飯事なので慣れていますが… 寝起きも悪く、人にたたき起こしてもらわないと目覚まし時計三個かけても起きれません。 ネットで低血圧を治す方法など探していますが。高血圧はあるものの、なかなか低血圧はありません。どなたか何か良い方法知りませんか?お願いします。。。(;_;)

  • 血圧が低くて辛いです。 

    もともと血圧が上が93~97くらい、下が65くらいだったのですが、一週間くらい前から上が平均して85、下が52・3くらいしかありません。 体がだるく、立ちくらみもします。 これといった原因は思い当たらないのですが、こういった場合病院に行ったほうがよいのでしょうか?  それとも、低血圧であっても動けない…というわけではないので、このまま家で様子見で大丈夫でしょうか? このくらいの血圧じゃ医者なんて行きませんか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう