• ベストアンサー

台湾殺人事件・・・・

TVをにぎわしてる事件で警察が身体検査を2回してるのにナイフを見つけられずにあんな結果。 日本の警察って最近ずさんな事すごく多く思いませんか?被害者のご家族のお気持ちとか、思うに何してんだよって。皆さん警察に関して嫌な思いされたりって事教えてください。私はスーパーで万引きを見つけて通報したら逆に疑われ、事務室で荷物検査されたことがあるんです。ホントに杜撰。無責任。威張り散らし。警察の方も含め、みなさんどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>日本の警察って最近ずさんな事すごく多く思いませんか? ずさん!と言うか、能力が落ちている事は事実でしようね。 「公務員試験行政職が難しいから、警察官で辛抱しよう」と、公務員に憧れて就職した方も多くいます。 もちろん、警察官に憧れて第一志望で試験に臨んだ方も多く居ますがね。 香川県警では、「飲酒運転・ひき逃げ・万引き」で逮捕された警官が「依願退職処分」となっています。 香川県警では、「交番勤務時間中に、ひき逃げ。それも、管轄外の地域にドライブ中」というお粗末な事件もありました。 もちろん、「依願退職処分」です。 民間会社なら懲戒解雇処分ですが、公務員としての特権をフルに活用していますよ。 島根県警も、捜査がずさんで有名ですよね。(ずさんというよりも、素人集団?) 女子大生バラバラ殺人事件発生時「日没になれば、捜査終了」「雪が降るので、捜査終了」「雨が降っているので、捜査しない」でしたからね。 17時以降は勤務時間外ですから、(公務員として)職務を行なう事は労働組合が許可しませんが・・・。 雪でも雨でも、捜査はして欲しかったですね。 初期捜査の不備(元兵庫県警刑事談話)で、証拠が雪・雨・野犬などで失われてしまいました。 この事件は、高い確率で「お宮入り」です。 彼女は、高校の後輩なので「私に捜査権などがあれば、私が捜査したい」のですがね。 最悪でも、彼女の遺体全てを発見したい! 警官と言っても公務員として就職しているので、「成績(結果)が伴わなくても、給与・退職金・年金は満額保障」されています。 真剣に警官として職務を行なっている者は、少ないでしよう。 行政職に採用されないので、若干試験が簡単な警察に人材が流れたに過ぎません。 >皆さん警察に関して嫌な思いされたりって事教えてください。 幸か不幸か、直接的な警察による嫌な記憶はありません。 >私はスーパーで万引きを見つけて通報したら逆に疑われ、事務室で荷物検査されたことがあるんです。 これは、警官のマニュアル通りの行動です。「第一発見者は、疑ってかかれ!」。 マニュアルを知っている方は、事件を目撃しても通報しませんよ。 交通事故でも、通報しない方が多いですよね。 「第一発見者は、犯人扱い!」ですから・・・。 質問者さまの経験も、警官は「マニュアルに忠実に行動」したに過ぎません。 >警察の方も含め、みなさんどう思います? 私の先輩・後輩も、多くが警官(交番勤務・刑事・機動隊・署長)になっています。 が、彼らも週休二日制の公務員に過ぎません。 過度の期待をする事自体、誤りなんです。 ただ「実るほど、頭を垂れる」の例え通り「巡査・巡査長・巡査部長・警部補・警部・・・」になる程「非常に、腰が低く」なります。 ヤクザの世界でも、チンピラよりも親分の方が腰が低いです。^^;

ts91039
質問者

お礼

単なる公務員。確かに・・・・困って相談行っても親身にはってことも。ご意見、いろいろと勉強になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

失態には違いありませんが、完全無比を求めるのはそもそも不可能。 あくまで「重要参考人としての任意同行」でしかなかったようですから身体検査だって完全にはしにくい。 街中で裸にするわけにもいかないでしょうしね。 まぁ警察叩きをしたい人には願ってもない材料、警察にとっては悔やみきれない失態。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

この事件は実に腹立たしいです。と同時にほんっと~に情けない。日本国の恥さらしもいいところです。担当の警察官は即日クビが妥当かと。 初歩的なミスがあったらしいけど、経緯より結果ですよ!犯人を法の裁きにかけられない警察に何の存在価値があるのか。 一国の治安を司る者としての意識をもっと持ってもらいたい。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

自殺でなく、警察官が殺した疑いもあります?? 警察官だからそんなことはしないはず、 警察官も人間です、過ちもあります。 死人にくちなし。 容疑者が死んだ以上真相は不明。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.3

夕方、コンビニで公共料金支払ってただけで、その向かいにある交番から、わざわざ出てきはって停めてたチャリに 『(買い物袋カゴに入れっぱ)置き引きされますよ。(すぐやから閉めんかっただけで)鍵は閉めないと取られますから気をつけて下さいね』って。 ちょうどチャリは車道通行どうのこうの言うてた時期ですわ。 いつもおらんのに……ヒマなら違法売春とかばっかりやなくパ○屋にも突撃かけたらええのにホンマせこいわ(・_・;) チャリで去ろうとしたら、挙げ句に『ライトつけてくださいね~』かぁ~(;`皿´)ムカついて「電気代はろてへんねん!!」ってツッコんでやったです。追っかけられたら怖いから振り返らずに逃げたです。

ts91039
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ホント、暇ならもっとやることがって事多いですよね。回答ありがとうでした。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

何を今更。 北海道警察はヤクザと絡んで裏でノルマ達成のため つるんでいます。ヤクザに便宜を図っているんだから最悪。 今もなおその告発を無視です。 こっちに転勤になった警察はヤ○ザの名前を使って 飲み屋で飲み歩いたり最悪です。 盗んでもいないバイクをどういうクソ捜査か分からないけど 犯人にさせられ尋問。「早く吐いた方が楽だろう」と 一方的に責めたて、しかも証拠はなし。盗んでいないから当たり前だか。 道を聞きに行ったら交番の鼻毛の伸びきったクソ警察が 上から目線で「あ~~?」と行政サービス所か町のチンピラ並みの態度。 スピード違反では口の上手い奴に押し込められ、 違反にも関わらず切符はきれないで見逃し、 先に走った暴走車は(危険だからか?)止めず、 スピードを大したオーバーもしていない車を違反切符を切る。 昼飯はきっちり取っているから、 その間のスピード違反は目の前を走っていても見逃すアホ交機。 まだまだあるけど目を付けられても困るからこの辺で。

ts91039
質問者

お礼

gadovoaさんの心に火つけちゃいましたね。イヤな事言わせてすいませんね。 有難うございました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

職質ですかね。あれどうにかしないと本当まずいと思います。 youtubeなんかで職質で検索すると動画があって中々面白いですよ。

関連するQ&A

  • 殺人事件の未解決

    妹が殺人事件の被害者となって約15年経過しました。 数年も警察とはコンタクトは取っていませんでした。 (事件の捜査中は警察の方では経過は言いません。) 15年の節目なのかどうかわかりませんが(以前は時効が15年だから?)、 警察の人が来て、経過説明をしました。 担当が代わって、「最初の担当者はだれでしたか?」と言う始末。 引き継ぎがあまりされて無いようです。 時効が無いと言うものに考えてしまいます。 時効があれば、あきらめがあるのですが。 (実際にはあきらめる事はできません。) 警察も言っていましたが、事件そのものが風化してしまうそうです。 時効はあった方がいいと思いますか? 又、このようは未解決の事件ってどのぐらいあると思いますか? たとえば、殺人事件の50%は未解決ですとか。

  • 盗撮事件がありました・・・・・・・・・

    先週に、私たちの学校の更衣室で盗撮事件があったんです。 それで、私たちは被害者なんです。それで、この問題は学校全体でとりあげられましたが、学校は警察に通報しようとしないのです。 そして、私のクラスの母親たちから学校に苦情の電話で警察に通報してくださいと言ったのですが、 その後、この事件は学校内で黙認するつもりなんです。 私は、盗撮をやった子にちゃんと制裁がいくようにしたいのです。 そう思うことってダメなんですか?? 皆さん、私たちの学校の行動は正しいと思いますか?? もし正しくないなら、どうやったら学校から警察に通報させればいいのでしょうか?? 私たちは、黙認するようなことはできません!!!

  • 秋葉原の殺人事件のニュースを見ると・・・

    先日秋葉原で信じられない事件が起きました。 自分でもよくわからないのですが、この事件にとてもショックを受けてしまったみたいです。事件ニュースを見ると涙が溢れ出てきます。ニュースを見ていないときでも、ふと思い出すとドキドキして涙がでそうになるのを必死にこらえています。 私、どうしちゃったんでしょうか・・。いつもの私は「泣ける!」と評判の映画やドラマでもほぼ泣かないし、日常生活でもほとんど泣きません(彼氏との喧嘩ではすぐ泣くけど・・)。 ただ、ニュースには少し弱いです。今までひどいニュースを見て(最近だと四川大地震)泣いたり、泣きそうになることはありましたが、ここまでショックを受けているのは初めてです。 ちなみに、事件関係者でも、関東在住でもありません。 事件のニュースを見るたびに、被害者が感じた恐怖、痛み、無念さ、被害者遺族の怒り、悲しみ、悔しさ・・、救護にあたった人の無念さ、目撃してしまった人のショック、ナイフを売った人の後悔、掲示板を見て通報した人の悔しさ・・・いろんなことを想像してしまってとても耐えられません。 犯人の身勝手さに対しては本当に腹が立ちます。犯人の言う不幸な生い立ちなんて、不幸のうちに入りません。甘えてます。こんな情けない人間のために7人もの命が利用されたなんて許せません・・。 私はどうしちゃったのでしょうか。時間が経つにつれて薄れていくのでしょうか?

  • 東電OL殺人事件?

    今日TVで東電OL殺人事件が再審の可能性が…とのニュースがやっていました。 当時ニュースを見ない子供だったため、全く知らず改めて色々調べてみましたが… 何故冤罪が起きたのでしょうか。 当時のDNA鑑定より今は発展したからわかったってことなのでしょうか? ただ同じ部屋で他にも客を取ったなら他の人間の体毛もあって当たり前で犯人とは限らないと思うのですが…(受刑者も含め) 当時の警察のずさんな捜査が招いた結果なのでしょうか。 また被害者に関してデマもあるかと思いますがSEX依存性の可能性が高いと思うのですが… マスコミが言うのが真実だとしたらそんな人がまともに昼の仕事をこなせていたのでしょうか? 39歳にもなって何が彼女をそうさせたのでしょうか? また公共の場や私有地で行為を行うのは罪にはならないのでしょうか? 当時を知る方、良かったら詳しい情報を教えて下さい。

  • 尼崎殺人事件を見て

    この前テレビの特集、未解決事件で尼崎殺人事件を見ました。 正直、こんなことがあるんだって思って自分の家族がとても心配になりました。家族同士(親族)のいざこざには警察は介入できない、36回も通報があったのにも関わらず、警察は放置。 暴行されている後があるにも関わらず警察は放置。 もちろん、近所や友人だったかくまってあげたいけど、自分に被害が加わることを恐れ助けるのにも限界があると思います。 ってなると遠く離れて住んでる両親がとっても心配になりました。もし親戚の中で変なやつと結婚したり養子縁組をしてる人がいたら?今から調べれる方法ってないのかな? 家の住所を隠せないかな?など・・・ もし、知らない人が家におしかけてきたら野球バットで抵抗しても大丈夫?正当防衛が適応されるのかな?と心配になりました。 それと同時に日本の警察のしょぼいこと・・・ 元々心配性なので家族に心配しすぎって言われますが、いつどこで何が起こるかわからないから 怖いです。 なんか事前に「対策」みたいのでできることってないですか?

  • ベビーシッター殺人事件

    今、この事件が世間でさわがれています。 この事件で初めてこのようなサイトがあることをしりました。 子供を預ける事情は、人それぞれでしょうが 今回の預けた母親は、3日間家を開けた理由とは? 被害者ですが子供からすれば、母親の責任もあるよう にも感じました。皆様どうおもわれますか? 殺害された子供の御冥福をお祈りします。

  • 空港の保安検査場で警察に通報する時について

    空港の保安検査場で、X線検査で荷物の中から不発弾が見つかったり、危険物が見つかったりして保安検査員が警察に通報する時、荷物の持ち主である搭乗客には察知されないように通報するのですか?それとも「警察に通報します」と言うなどしてから通報するのですか?わざわざ言うと逃げられる心配もある気がしますが。 また、保安検査員は警察などに通報するための無線というのは常備しているのでしょうか?持っていないと、例えばちょっと離れた場所で身体検査している時に通報する場合、わざわざ戻って通報しなくてはいけませんよね?

  • 刑事事件

    友達の話なのですが 彼氏の時計をパクってしまったんです それで2.3日経って被害者が警察に通報して 指紋とか取っていったんです それを知った友達が その日に150万相当の時計を被害者の家に返したんです 犯人を探す為にヤクザやチンピラに金銭を渡したらしいです 150万払うからと説得し警察にもヤクザにも言わないと言ってくれたそうです 150万払わなかったら警察でもヤクザでも言っていいですと言ったそうです 被害者からお金を払いながら交際する事が条件と言われたらしいです その後何故か金額が50万に減額されました 戻ってきた時計をもう一回被害届けって受理されるのでしょうか また逮捕された場合.刑わどの程度でしょう 一度万引きで前科があります

  • 殺人事件は殺されるほうが悪いですか? 

     ストーカー問題、その他の件で相手と代理人を立て合い交渉していたところ、相手弁護士にこのようなことを口頭・書面で言われました。 (本人女、相手男) 1.まず、代理人を立てたところ「弁護士(代理人)を利用してストーカー行為を行っている」と言われました。 2.私が埼玉の○○ストーカー殺人事件のように被害にあったら責任をとってくれるのか? と相手弁護士に聞いたところ「そんなのは殺されるほうが悪い」と言われました。  自分ははどちらも不適切な発言だと思っています。 1.は相手が私にストーカーされていると言い張っている時点でおかしいのですが・・。 「代理人を使ってストーカー行為」と言われ代理人(弁護士)からの連絡も無視され交渉が進みません。ストーカー問題で代理人をつけたら「代理人を使ってストーカー行為」って・・・普通はそのように思うものなのでしょうか? 2.は自分だけでなく色々な事件の被害に遭われた方すべてに失礼な発言だと思います。殺人事件に対して弁護士や行政書士など法曹関係の方はみなさんはこういう認識をされているのでしょうか?「殺人事件は殺されるほうが悪い」と言われ、法律家という職についている方に対し不信感を覚えてしまいました。  相手男が名誉棄損で訴えるといって訴状を出しました。ただし私が転居したため現住所を知らないので公示送達を使ってです。口頭弁論書には基本的に住所を書かなくてはいけないそうです。私は裁判所にストーカー被害にあっていて身の危険を感じるため住所を開示できないから出廷するのが難しいことを相談しました。担当書記官には「自分の身は自分で守ってください」と言われました。  前々から警察に相談していにも関わらず事件性がないとして動いてもらえず、相手弁護士には「殺されるほうが悪い」と言われ、裁判所には「自分の身は自分で守ってください」となった場合。。。自分の力では限界があるから相談しているのですが主張を受け入れてもらえず、結果として何らかの事件に巻き込まれてしまった場合も、「殺されるほうが悪い」となるのでしょうか。非常に納得がいきません。みなさんはどう思われますか?  

  • 尼崎大量殺人事件の原因は警察?

    尼崎大量殺人事件は朝鮮系のヤクザが大人数で攻撃していたそうです。 角田はその指示をしているだけで組織だった実行犯が多数の犯行イザコザを起こして、 被害者や付近の住民からは兵庫県警に何度も通報されていたのに事件化していなかったそうです。 ということはこれだけの大々的な犯行があるのに仕事をしなかった警察が助長させ結果たくさんの人が死んでしまったのでしょうか?