• ベストアンサー

台湾殺人事件・・・・

TVをにぎわしてる事件で警察が身体検査を2回してるのにナイフを見つけられずにあんな結果。 日本の警察って最近ずさんな事すごく多く思いませんか?被害者のご家族のお気持ちとか、思うに何してんだよって。皆さん警察に関して嫌な思いされたりって事教えてください。私はスーパーで万引きを見つけて通報したら逆に疑われ、事務室で荷物検査されたことがあるんです。ホントに杜撰。無責任。威張り散らし。警察の方も含め、みなさんどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>日本の警察って最近ずさんな事すごく多く思いませんか? ずさん!と言うか、能力が落ちている事は事実でしようね。 「公務員試験行政職が難しいから、警察官で辛抱しよう」と、公務員に憧れて就職した方も多くいます。 もちろん、警察官に憧れて第一志望で試験に臨んだ方も多く居ますがね。 香川県警では、「飲酒運転・ひき逃げ・万引き」で逮捕された警官が「依願退職処分」となっています。 香川県警では、「交番勤務時間中に、ひき逃げ。それも、管轄外の地域にドライブ中」というお粗末な事件もありました。 もちろん、「依願退職処分」です。 民間会社なら懲戒解雇処分ですが、公務員としての特権をフルに活用していますよ。 島根県警も、捜査がずさんで有名ですよね。(ずさんというよりも、素人集団?) 女子大生バラバラ殺人事件発生時「日没になれば、捜査終了」「雪が降るので、捜査終了」「雨が降っているので、捜査しない」でしたからね。 17時以降は勤務時間外ですから、(公務員として)職務を行なう事は労働組合が許可しませんが・・・。 雪でも雨でも、捜査はして欲しかったですね。 初期捜査の不備(元兵庫県警刑事談話)で、証拠が雪・雨・野犬などで失われてしまいました。 この事件は、高い確率で「お宮入り」です。 彼女は、高校の後輩なので「私に捜査権などがあれば、私が捜査したい」のですがね。 最悪でも、彼女の遺体全てを発見したい! 警官と言っても公務員として就職しているので、「成績(結果)が伴わなくても、給与・退職金・年金は満額保障」されています。 真剣に警官として職務を行なっている者は、少ないでしよう。 行政職に採用されないので、若干試験が簡単な警察に人材が流れたに過ぎません。 >皆さん警察に関して嫌な思いされたりって事教えてください。 幸か不幸か、直接的な警察による嫌な記憶はありません。 >私はスーパーで万引きを見つけて通報したら逆に疑われ、事務室で荷物検査されたことがあるんです。 これは、警官のマニュアル通りの行動です。「第一発見者は、疑ってかかれ!」。 マニュアルを知っている方は、事件を目撃しても通報しませんよ。 交通事故でも、通報しない方が多いですよね。 「第一発見者は、犯人扱い!」ですから・・・。 質問者さまの経験も、警官は「マニュアルに忠実に行動」したに過ぎません。 >警察の方も含め、みなさんどう思います? 私の先輩・後輩も、多くが警官(交番勤務・刑事・機動隊・署長)になっています。 が、彼らも週休二日制の公務員に過ぎません。 過度の期待をする事自体、誤りなんです。 ただ「実るほど、頭を垂れる」の例え通り「巡査・巡査長・巡査部長・警部補・警部・・・」になる程「非常に、腰が低く」なります。 ヤクザの世界でも、チンピラよりも親分の方が腰が低いです。^^;

ts91039
質問者

お礼

単なる公務員。確かに・・・・困って相談行っても親身にはってことも。ご意見、いろいろと勉強になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

失態には違いありませんが、完全無比を求めるのはそもそも不可能。 あくまで「重要参考人としての任意同行」でしかなかったようですから身体検査だって完全にはしにくい。 街中で裸にするわけにもいかないでしょうしね。 まぁ警察叩きをしたい人には願ってもない材料、警察にとっては悔やみきれない失態。

• Shin1994
回答No.5

この事件は実に腹立たしいです。と同時にほんっと~に情けない。日本国の恥さらしもいいところです。担当の警察官は即日クビが妥当かと。 初歩的なミスがあったらしいけど、経緯より結果ですよ!犯人を法の裁きにかけられない警察に何の存在価値があるのか。 一国の治安を司る者としての意識をもっと持ってもらいたい。

• rcc123
回答No.4

自殺でなく、警察官が殺した疑いもあります?? 警察官だからそんなことはしないはず、 警察官も人間です、過ちもあります。 死人にくちなし。 容疑者が死んだ以上真相は不明。

• nazuki09
回答No.3

夕方、コンビニで公共料金支払ってただけで、その向かいにある交番から、わざわざ出てきはって停めてたチャリに 『(買い物袋カゴに入れっぱ)置き引きされますよ。(すぐやから閉めんかっただけで)鍵は閉めないと取られますから気をつけて下さいね』って。 ちょうどチャリは車道通行どうのこうの言うてた時期ですわ。 いつもおらんのに……ヒマなら違法売春とかばっかりやなくパ○屋にも突撃かけたらええのにホンマせこいわ(・_・;) チャリで去ろうとしたら、挙げ句に『ライトつけてくださいね~』かぁ~(;`皿´)ムカついて「電気代はろてへんねん!!」ってツッコんでやったです。追っかけられたら怖いから振り返らずに逃げたです。

ts91039
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ホント、暇ならもっとやることがって事多いですよね。回答ありがとうでした。

• gadovoa
回答No.2

何を今更。 北海道警察はヤクザと絡んで裏でノルマ達成のため つるんでいます。ヤクザに便宜を図っているんだから最悪。 今もなおその告発を無視です。 こっちに転勤になった警察はヤ○ザの名前を使って 飲み屋で飲み歩いたり最悪です。 盗んでもいないバイクをどういうクソ捜査か分からないけど 犯人にさせられ尋問。「早く吐いた方が楽だろう」と 一方的に責めたて、しかも証拠はなし。盗んでいないから当たり前だか。 道を聞きに行ったら交番の鼻毛の伸びきったクソ警察が 上から目線で「あ~~?」と行政サービス所か町のチンピラ並みの態度。 スピード違反では口の上手い奴に押し込められ、 違反にも関わらず切符はきれないで見逃し、 先に走った暴走車は(危険だからか?)止めず、 スピードを大したオーバーもしていない車を違反切符を切る。 昼飯はきっちり取っているから、 その間のスピード違反は目の前を走っていても見逃すアホ交機。 まだまだあるけど目を付けられても困るからこの辺で。

ts91039
質問者

お礼

gadovoaさんの心に火つけちゃいましたね。イヤな事言わせてすいませんね。 有難うございました。

• fumiuchip
回答No.1

職質ですかね。あれどうにかしないと本当まずいと思います。 youtubeなんかで職質で検索すると動画があって中々面白いですよ。