• ベストアンサー

過去のイヤな事ばかり何度も何度も何~度もフラッシュバック

今日は寒いですね。29歳の男です。 みなさまも普段、何気ないキッカケで過去の恥とか、腹立った思い出とかイヤな記憶を思い出してしまって、思わず一人で「うわっ」とか声を出したり顔をしかめたりしたくなる時ってあると思います。 ところが僕はその頻度が尋常じゃありません。なにかキッカケになるようなものを見ては思い出し、また過去の苦い体験と似た状況に遭遇しては思い出し、何かの考え事が引き金となって思い出し、道を歩いてて特に理由もなく思い出し…もうほんとエンドレスって感じです。 フラッシュバックって言うんでしょうか、つらい過去の場面が鮮やかに頭によみがえって、その時感じていた恥だとか怒りだとかのネガティブな感情をその時のままに追体験して味わうハメに陥るのです。 下らないですが、これってつらいのです。どうにもならんいたたまれなさに襲われて、一人で小声で「うわっ」とか言ったり拳に力を入れたりしてそれをごまかしてます。 恐らく人よりそのテの思い出の量が多いってことなんだろうと思います。思い起こせば確かにあまり楽しい人生じゃなかった…って違う話題になってしまうからやめとこう。 似たようなかた、いらっしゃいますでしょうか。 それを克服されましたか。 よろしく願います。 まったく今日は寒いです。そいではこの辺で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marvy73jp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

 太宰治の「斜陽」にも同じ症状が紹介されていますね。人間は何か過去にあった恥ずかしい体験を思い出すたびに、つい「あ!」とか言ってしまうわけです。で、まわりの人に「どうしたの?」と聞かれて、「いいや、別に、、」とかいってごまかさなくちゃいけなくなるわけで、とかくこの世は生きにくい。  人間には二通りあって、恥知らずな人とそうでない人。この世はえてして恥知らずなほうが生き安くできているのであなたや私のように繊細にできていると、いろいろ大変かとは思いますが、どんなに繊細な存在でも心配しなくても、歳をとるごとにどんどんそんな繊細な感覚は磨耗していきます。(防衛本能がそうさせるのでしょう) それを「麻痺」というそうです。

deadman
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか、太宰治が…作品は読んだことないのですが、風評を聞く限りでは自分と通じるところがありそうだな、とは常々感じてました。 フラッシュバックがなくなるのはありがたいですが、恥の感覚が消失するのは良いことなのかそうでないのか…なにごとも難しいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.4

おはよう! デッドマンさん、今日は元気ないのネ。 私もありますよ!イヤなこと、恥かいたことなんかで 特にその日はぐるぐるエンドレスになっちゃったり。 私の場合、忘れっぽいから昔の記憶を蘇らせてということは、 あまりないんだけど・・・。 デッドマンさんは、人より悪い思い出が多いのではなく、 単に記憶力がいいのでは? まあ、ヘンな話かもしれないけど、こういうのって 自分をいじめたい、追い詰めたいというところがあるように思いますね。 自分をいじめたい=自分と向き合いたい=自己を高めたい ・・・・・→悪いことじゃない! というふうに捉えてはいかが? 克服・・・と言うほどではないけど、 私はつい深みにはまりそうになると、気をそらしますね。 「あ~何いつまでもクヨクヨしてんだ!ばっかじゃない?」って もう考えるのをやめちゃう。 過去のことで、それがもう結論の出ていることだったら 考えるだけしんどいから。 うん、そんなふうになってから、かなり楽になりましたね。 何事にも真摯に向かい合うということは、大切なことだけど 「逃げる」という方法もありですよ。 あとはね、自分のいいところについて考えたり 自分ってすごいなって思ってみたり(笑 なるべくいい気分でいられるように、自分をコントロールする。 ・・・・これくらいしか言えないけど 少しでもあったかくなって貰えたらいいんだけどね。

deadman
質問者

お礼

(#゜Д゜)オラー!恐縮です!お久しぶりです! ありがとうございます!おかげさまでちゃんとメシ食ってます!…ふい~、カラ元気… 自分で意識して思い出しているつもりはないんですが、気持ちの深いところではおっしゃるようなところもあるかもしれないですね。 自分の気分をコントロールする。目指してはいるんですが、結構難しいことです。 (#゜Д゜)オラー!ありがとうございました!これからは元気出します! (#゜Д゜)オラオラー!

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

「ぐぅぁー!」 「くそっ!」 「うわっ」 と、いうのは、みんな「プライドが叫ばせるのだ」ということを、何かの心理本で読んだことがあります。(自分のことが書いてあったから覚えてるんです) その裏には「本当の自分はこんな筈ではない」 「こんな自分は、とても認められない」 と、いったような「こうあるべき自己像」と、「現実の自分」とのギャップに苦しんでいるのだということです。 ですから、「自分はミスも多いし、間違いも多いし、本当におっちょこちょいな駄目人間なんだよね」と開き直れる人には「ぐぅぁー!」「くそっ!」「うわっ」が無いのだそうです。 ありのままの自分の姿を受け入れて、好きになってしまえば良いということになります。 しかしそれを簡単に許してくれないのが、周囲から受ける影響ですとか、生育から来る刷り込みといった思い込みだと思います。 高い理想ばかり植えつけられて、査定されて生きてくると、どうしても「こうあるべき自己像」が固定化してしまいます。 一度、その辺の重くなりすぎた荷物を再点検して、「こうあるべき自己像」を捨ててしまえば、楽になれて自由な精神を取り戻せて、気が付いたら本当の意味で「こうあるべき自己像」に近づいているかも知れません。

deadman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~、特に自分では「かくあるべき自分像」というのはもってないつもり…なんですが、「まったく夢の世界のお話だけど、もし自分がこうだったらステキ」ってのは意識せずともあるかもしれないですね。 どうもでした

  • koba_nob
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

すご~くよくわかります! 私もなりますから。 > 下らないですが、これってつらいのです。どうにもならん > いたたまれなさに襲われて、一人で小声で「うわっ」とか > 言ったり拳に力を入れたりしてそれをごまかしてます これもよくわかります。自分の部屋だともう関係なく「あ~!」 とか声を出しちゃってます。会社でも時々なるときが有ってその時は 声まで出しませんが一人で顔を赤くしたり、ため息をついたり してます。 私の場合は自分の行動に対して腹が立ったことについてなります。 裏目に出ちゃったこととか。 でも、最近はかなり回数が減りました。 「そういう失敗があったから今の自分がいるんだ。」 って言い聞かせられるようになったからです。 まだ、完全にものにはしていませんが、すこしづつ自分が認められる ようになってきました。 急に変わることは出来ないと思います。 すこしづつ自分を認めて行けばこういう事は減らしていけると思います。 参考urlは「セクシー心理学」っていうメルマガです。 ここに書かれているEBっていうのが結構癒されます。 読んでみてください。(関係者じゃ有りません念のため)

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/heart/heart/meru.htm
deadman
質問者

お礼

ありがとうございます。おおっ、同士ですね。 僕も自分の過去に肯定的になれた時、快方に向かっているような感覚を覚えたことはあるんですが、やはり気分の波が下がり調子の時とかに再発したようです。「克服してしまったから、もう一生大丈夫」という地点には立つのはなかなか大変なことだと思います。 それでもその地点を目指すしかないですね。前途多難です。 メルマガ、読んでみます。どうもでした

関連するQ&A

  • 過去のフラッシュバックに苦しんでいます

    現在、子育てに追われ、落ち着いた生活をしている専業主婦です。 結婚までは、立ち止まって考える余裕すらない程に馬車馬のように働いてきて、  今ようやく落ち着いた日々を過ごしています。 なのに、忘れていた過去の辛い記憶が白昼夢のようにフラッシュバックされ、 時々、息が出来なくなるくらい辛くなります。 そして、記憶の奥に封じ込めていた嫌な思い出が 負の連鎖ようにつぎつぎと出てきて、苦しくてたまりません。 大失恋した時、仕事中に泣いてしまったことがあったのですが、 ようやく立ち直れたと思った頃に、私が一生懸命仕事をしていたら 同じ年の後輩の女子社員が忍び寄り 「また泣く事になるわ」 「結婚しなかったら○○先輩のようになるわ」とかささやいてきて 私は絶句のまま、また傷つくという日々を過ごしていたことがありました。 その職場では未婚の女性しかいなく、彼女と私が一番若い女子社員でした。 当時の私は幼く、いつもされるがままでした。 その彼女は、お局様ら(こういう表現はよくないのですが、分かりやすくと思い)におべっかを言い、 その口のうまさで可愛がられていて、 更に図に乗り私をいびってくる・・・・そんな日々でした。 私は、内容が内容なだけに誰にも相談出来ずにいました。 そして、彼女に私は会社を辞めるよう仕向けられ、退職しました。 それからの私は、違う会社で馬車馬のように働き、スキルアップし、必死でした。 主人と出会ったのは、そんな時で、 会社の経営難でリストラ・倒産という時もあり、主人と結婚し家庭に入りました。 今は可愛い我が子の育児に追われ、落ち着いた日々を過ごしています。 だから今さらなのに、私はその時の事が昨日の事のようにフラッシュバックし、 とても辛いです。 こんな記憶、消し去って欲しいです。 この辛い記憶から逃れるにはどうしたらいいでしょうか。 お風呂に一人で入る時が一番、フラッシュバックが酷いです。 誰か助けて下さい。 御願い致します。

  • フラッシュバックに襲われています

    病気を患って3年経ちますが、最近元気だった頃の事を思い出して生活に支障をきたしています。 病気になる10年~病気になる直前の思い出が多く、その時期は順調に過ごしていれば仕事でもそれなりのポジションを得ていただろうし、そもそも転職を繰り返していなかっただろうし、結婚していたかもしれません(実際話は進んでいました)。 勿論良い思い出も蘇るのですが、大概悪い思い出や病気になる切っ掛けの出来事ばかりです。 特に最近テレビで過去を振り返る番組が多く、それらとリンクして「この10年ほど自分は何していたんだろう?」すごくどんよりとした気分に襲われます。すぐにちゃんねるを変えますが脳裏に焼き付いてしまいます。 また過去の家計簿を見て「あそこに行ったのはこの時だったんだ」とか「○年前の今日はこんな事(外食や買い物)をしていたんだ」と感慨にふけています。 何かよきアドバイスお願いします。

  • フラッシュバック?と独り言が止まりません

    過去の自分が体験した、嫌な、恥ずかしい、等のトラウマ的な体験が、 時系列を無視して断続的かつ頻繁に脳内で再生されて非常に困っています。 当初はふとしたきっかけで不意に思い出して終わる程度だったのですが、ここ数年では5分に数回フラッシュバック?する様になり、それに合わせて反射的に独り言も出る様になってしまいました。(例えば、過去の自分と現在の自分がシンクロしてしまい、当時の辛さが思い起こされて思わず「やめろ、やめろ」と言ってしまう、という様な感じです) 忙しい時はそこまで気にならないのですが、 通学中、授業中のふとした時、トイレ、入浴時、就寝時などは決まって上記の症状に悩まされます。 この現象はここ最近の事ではなく10年程前?から続いているもので、独り言は4年程前から始まった気がします。 あ、補足ですが薬物などの使用経験はありません^^; 何か良い対処法などご存知でしたら教えて下さるとありがたいです。

  • フラッシュバック

    今付き合っている彼女がフラッシュバックが酷くて悩んでいます。 過去お付き合いした人達にはそういう経験がなかったので、初めての事でどう対処したら良いかわからない時があります。 数年前の辛い経験からその時のフラッシュバックが少なくとも1週間に2度ほど襲ってくるそうです。 多い時は週5回ほど 最初はリスカから始まり、我慢が出来なくなるとODをしてしまう現状です。 メンタルクリニックにも通っていますが、待合室の空気も重たく、改善になるとは思えません。 今では待合室では待たずに外へ行って電話で順番を教えてもらう様にしているようです。 先日もODをしてしまい、夜病院へ連れて行き点滴にて体外へ排出する方法を取ってもらいその時はよかったのですが帰宅後 やはり強いフラッシュバックに襲われ、トイレで1時間ほど泣きながら嘔吐を繰り返し、過呼吸にもなってしまいました。 彼女自身は「記憶を消したい 辛い 苦しい もういやだ」と繰り返し背中を擦ったり「大丈夫だよ」などの励ましの言葉だけしかかけられませんでした ここからが本題なんですが いろんな人に聞いてみてメンタルクリニックの効果があまり無いと言っている人が大半でした まぁこれは人それぞれ違うので効果がゼロだとは思いません。 ですが、ODする要素の一つとなりある種危険だと思っています 辞めさせるわけにもいかず自分は社会人でいつでも話を聞いてあげる事が出来るわけでもないです このまま続けさせてもいいのでしょうか・・・? あと、ODやリスカで苦しんでいる彼女に言葉をかけてあげたりそばに居てあげる事しか出来ない自分にとても悩んでいます。 ウザいと思われたり、フラッシュバックの引き金になっていないか 自分の判断で言葉をかけてそれが悪い方に向かっていないか それがまったくわからず、どうしていいのかもわかりません。 他の質問等を見ていると 「そばに居るだけでいい」等の回答を見ていますが本当にそれで大丈夫なのか 自分の顔にも悩みが出ているのかわかりませんが、みんなに何かあったのか? と聞かれますが、これは流石に相談しにくい事です。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • フラッシュバックが辛いです… 長文です

    以前にも似たような質問をしたのですが、フラッシュバックへの対処に悩んでいます。長文で申し訳ないです。 身体を押さえつけられ、触れられる感覚や痛みなどはあるのですが、泣きません。嫌な気持ちもあるのですが、叫ぶこともしません。過呼吸のような呼吸が早くなり、意識がぼーっとします。人(特に家族。)がいると来そうだな…くらいで終わり、一人になるとひどくなります。寝入りばなと寝起きは特にひどく、悪夢もあります。 助けを求めたくて、カウンセラーの先生にメールしたりもしてるのですが、返事がなかなか頂けないと、見捨てられたような気がして次のフラッシュバックの引金になったりします。 日記に書いても書くうちに気分が悪くなったり…。 どう対処していけばいいのか困っています。 経験者の方や詳しい方に助言頂けたらと思います。 最近では、学生時代に身体にいたずらされかけたことや、半ば無理矢理性的関係を持った時の記憶も蘇ります。私に何が起こっているのか…どうすれば良いのでしょうか?

  • 過去を思い出して大声を出す癖

    中学2年の女です。昔から独り言?で 過去を思い出して大声を出す癖があります。学校や公共の場でも たまに声を出してしまうので治したいです。 以下、癖の内容です。 ・声が出る時は、一人の時が多い。 ・大抵嫌な思い出に対する自分のコメントを叫ぶ。 ※例えば大勢の前で恥をかいているところを思い出した場合 「何やってんの!」「あーあ、やっちゃったね。」 と、自分自身を叱りつけていたり 嫌な過去を忘れようと意味不明な言動を繰り返す。 ・思い出したくないのに思い出す。突然パッと湧いてくる。 その為勝手に思い出す自分?誰か?に対して「もうやめてください!!」と 言ってしまった事がある。 ・映像として思い出す。そのイメージが流れている時は 心が別の次元に飛んでいった感じがする。 そして我に戻る。※この瞬間、心が自分の体の中に帰ってきた感覚になる。 色々なサイトを回ってみたのですが、このような癖はヒットしなかったので 質問させていただきました。フラッシュバックの一種でしょうか? また、この癖の治し方を教えてください。お願いします。 長文・乱文失礼致しました。

  • フラッシュバックの治し方

    話をまとめるのが苦手で長くなります。 お暇な方で構いません。 少なくとも3日に1回は必ずといった頻度で 過去の嫌な記憶がフラッシュバックします。 これはおかしいことなんでしょうか?何かの病気? 19の女です 始まったのは中1からです。 原因は思いつくものがいくつかあり、 どれが、というはっきりしたものは分かりません。 (1)中1の担任 私は自分で言うのはなんですが 小学校の時は真面目でした。 今まで先生は正しいと思ってきたし 自覚はありませんがいい子ちゃんしてました。 周りはあまり見えるタイプではありませんでしたが。 担任は気に入った子とそうでない子の態度が かなり違いました。 私はそうでない部類でした。 思いだす内容としましては 周りが見えずに失敗したとき クラス全員の前で何度か嫌味っぽく言われたりとか (具体的にはテスト前に10分自習の時間をくれた時に 持参の問題集を解こうと思ったら シャーペンノックしても芯が出なくて:この時点でカチカチうるさく 入れ替えようと思ったら部品が破壊して音が鳴ってしまった時 自習終了後教卓から 「まあ、音鳴らしてみんなの邪魔するのも作戦のうちだよねぇ~」 と言われたりしたこと) 勉強頑張ってたけど当時成績があまりふるわず 勉強あんまりしていない子の順位(お気に入りの子)が 上だった時に「下剋上ってやつか~いいねいいね」 なんて言ってきたり お気に入りの子から初めていじめを受けた時 悩んだものの日記にSOSを出したとき 「へ~そう」と言われて学校の先生に絶望した時の感情 等々 (2)上記に書いたいじめ 小学校の時は穏やかな学校なのでありませんでしたが 中一に初めていじめを受けました。 主犯格は担任の1番のお気に入り 同じ名字のため席が前後で一緒につるんでいました 内容としましては無視暴言陰口 まあ肉体的な損傷はありませんでしたが 一緒にいた子の突然の裏切りで 今でも本気で周りの友達を信用していない部分があります 思いだすのはその時の光景 (第三者からみた光景で思い出す) (3)先輩からのいじめ 当時はいじめられている自覚はあったものの 部活が好きで同級も好きだったので そこまで気にしてはいませんでしたが 怒られたり外周させられたり練習させてくれなかったりの 思い出が蘇る きっかけはこのどれかだと思うんです そこから始まり普段の失敗したことや嫌だったことが ふとした瞬間結構鮮明に思い出します。 時間で言うと短かったり長かったりさまざま 今じゃ失敗するのも怖いし 思いだしたとき居たたまれなくなります。 思いだしているのを遮るため 誰もいないときは 「あっ」とか「うるさい!」とか 「あああああああ!!」とか 声を出して遮っていますが 最近友達がいるところで 「あっ」と言ったりしてしまって 誤魔化すので大変です。 学校で過去のフラッシュバックについて 虐待をうけた子はおこる場合があるなんて 話をされた時 周りのみんなは 「えーかわいそう」だとか「きもちわるい」とか 言っていたから 普通じゃないのかなと思い始め 同時にこの反応を見た後では 友達に相談もできず 一生こんな思いもするのも嫌だし 親にも相談できないし 今まで一人で抱えてきましたが やっぱり治したい。 因みに始まったのは中1からですが フラッシュバックされる記憶は 中一より以前の内容もあります。 一番昔ので幼稚園の頃 近所の友達の家でおもらしをしてしまったこと そして家に帰って親に怒られバカにさせたこと 治し方知っていましたら ぜひ回答をお願いします

  • フラッシュバックの治療薬(?)セロクラールについて

    最近産経新聞ネット版の記事(2013年七月の記事)で、 フラッシュバックを減らす効果がある可能性のある 既存薬が見つかったという記事を見ました。 名前は「セロクラール」。脳卒中だったか脳出血だったかの の後遺症を抑えるための薬として30年以上前から。 日本でも使われていた薬だそうです。重大な副作用はないとのこと なので、安心して使えると思います。 また、いくつかの日本の大学が、本当に効果があるのかという研究を 今まさに始めようという段階まで、来ているそうです。 自分もフラッシュバックに苦しんでいて、精神科に通院している 身です。自分の場合、重篤なトラウマが無いため、フラッシュバックの 症状としては幾分か軽いものではあります。しかし、毎日10~20回ほど 過去の恥や、誰かに迷惑をかけた時の記憶がよみがえり、 全身をストレスが駆け巡るような感覚に襲われています。正直。非常に つらいです。だからこの記事を見たとき希望の光を見たような気になった のですが。疑問が一つ それは フラッシュバックの治療薬としては未承認のこの薬を 処方してもらえるのかという点です。 2週間後病院に行くことになっているのですが、気になる ので早めようかと思っています。しかし、処方してもらえないと なってしまうと、たぶん大きく落ち込むと思います。 はっきりとした研究結果が出るまで、記事によれば、三年はかかるという ことでしたが、三年も待ってられません。 質問(1) 日本の医療制度で、このセロクラールという薬を、本来とは別用途である フラッシュバックの治療目的で処方してもらうことはできないでしょうか? それともう一つ 質問(2) 仮にできないなら。通常以外の手段。たとえば外国から個人輸入するとかして 、何とか入手できないでしょうか? どちらか片方でも構いません、わかる方がおられましたら回答の方を よろしくお願いいたします。

  • いじめられていた過去を何度も思い出して辛くなります

    30代既婚で専業主婦をしています。 子供はいません。 1年前にうつで会社を退職し、以降専業主婦をしています。 うつはだいぶ良くなりましたが、最近になって中学生の時にいじめられていた記憶を頻繁に思い出すようになりました。夢にも何度も出てきて辛い気持ちになります。 いじめのきっかけは分かりません。 クラスに馴染めなかった、というくらいにしか思い当たる節がありません。 両親からもいじめられる原因はいじめられる側にもある、と言われてきました。私に限ってはそうなのかもしれないと思いながら生活してきました。 他に相談したくても、いじめの経験から対人関係が苦手になり友人は1人もいません。高校・社会人になってからも友人を作る努力はしてきましたがうまくいきませんでした。 いじめを思い出すようになったきっかけは私自身の結婚式で、主人は地元の友人を何人か呼びたいと言っていましたが、私は友人がいない為呼ぶ事ができず、友人がいない事にコンプレックスを感じていたからだと思います。 (結局、結婚式はコロナの影響もありフォトウェディングに切り替えた為、夫婦2人きりで挙げました。) 主人は上記の事は伝えており、生活面や精神的にも支えてくれてとても感謝しています。時折、それすら申し訳なく感じてしまいます。 今が幸せなら、過去の事を気にしても仕方がないと思いますが、どうしたら過去に囚われずに生活していけるのでしょうか。 読みづらく、分かりにくい文章で申し訳ありません。アドバイスいただけると大変ありがたいです。

  • 匂いや音で過去を思い出す・・・

    匂いや音で過去の記憶や出来事がよみがえって くることってありますか? あたしは、鳩の鳴き声を聞くと小学校の時のコト を思い出したり、まだ新しい体育館の匂いで部 活のコトを思い出したり・・・ よくあるんです・・・↓ 最近では、なんの匂いかはわからないんですが、 彼との嫌な思い出がよみがえってくるんです。 全てのよみがえってくる思い出が嫌なものでは ないんですが、思い出すと「う~~」ってなるんです。 どうしたらいいんですかね? 別に嫌ではないんですが・・・ 皆さんもこんな体験がありましたら書いてくださると うれしいです。 おねがいします。

専門家に質問してみよう