• ベストアンサー

イギリス人のパーソナリティー

日本人の方でイギリスに渡った方または在英の方に質問です。 私はとてもイギリスという国に興味がありますが行ったことがありません。 (1)おおざっぱなイメージで、漠然とで結構ですので、イギリス人の男性・イギリス人の女性は、 どんな感じの人達なのか教えてください。 例 おとなしい 明るい とかで結構です。。。 (2)国の雰囲気を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.2

イギリス、ことにイングランドでは、いまだに階層という社会構造が厳然とあります。 当然、貴族階級がその頂点にあるわけですが、ひと口に貴族と言っても、実質的に零落した貧乏 貴族もあれば、なにかの理由でいまだに羽振りがいい家系、貴族もいろいろだということを感じ ます。 ただ、貴族階級だからといって、ノーブルで高慢で気高い…といったこともなく、人にもよりま すが、多くはとても磊落、穏やかでとても気さくな方が多いなといった印象を受けました。とは いえ、一朝母国に事あれば、国民を守るためにあえて自ら立ち上がる…といったナイトの気概と いったようなものはなんとなしに肌で感じます。 中産階級、貴族にはなれないが社会的に一応の地位を得たといった階層、企業のトップだったり、 医師、弁護士、そのほか、彼らも、もちろん人それぞれですが、日本の同じようなクラスの方々 とどこか似通った雰囲気を感じます(私個人の感想ですが)。ただ、日本のこのクラスの方々と 違うのは、日常生活などがわりに質素であること、それでいながら、奥方は毎日真っ白いドレス に着替えてハイティーを愉しみ、ご主人は荒れ野のようなコースで嬉々とゴルフ、なんだか心の 余裕といったものを感じます。 一般階級、フランスなどとは大きく違い、どこか日本とよく似ているなといった印象を受けます。 そう言えば、ロンドンなどは、日頃慣れ親しんだパリから渡ってきますと、ふと、とても日本的 な雰囲気を感じたりします。クルマの左通行だけでなく、ものの考え方、習慣、時間や約束を大 切にする感覚、社会的な協調性、高いプライド、そんなところが日本を思わすのでしょうか。 ただ、こうした階層を超えて、一見生真面目なイギリス人は意外なほど陽気な面も持っているよ うです。ことに若い人、学生さん、大騒ぎが大好き、羽目を外してパトカーが飛んでくるといっ たことも珍しくないし、赤信号、みんなで渡れば怖くない…、そんな彼らに嬉しくなったりしま す。 女性、一般的に日本の女性と比べたら物静かで控えめ、そして頑固、そんなにトップモードに憧 れるわけでもなく、ブランド物にも興味が無い、若い娘さんたちは華やかに青春を謳歌している のでしょうが、ひと年とった女性は自宅の垣根を塗り直したり、好みの壁紙に張り替えたり…。 下層階級、こちらについてはあまりよく知りません。ただ、コクニーと呼ばれるロンドンの下町 弁はとても面白いものです。 現役時代にある工場を見学に行ったことがありました。ヨーロッパではよく見かける光景ですが、 工場の中の従業員の大半は正式な社員というわけではなく、会社のスタッフたちも彼らに挨拶を 交わすなどということももありません。その代り、従業員たちは、薄暗いレンガ作りの工場の中 で黙々と働き、時間が来れば空になった弁当箱をぶら下げて工場から出て行くだけ、驚くのはそ の姿、まるでお乞食さんか放浪者みたい、ゾロッとした汚れた衣服で歩く、そんな姿に胸が詰ま ったものでした。 またある時、たまたま通りかかった下町の八百屋さんでリンゴをひとつ手に取って、ちょっと大 きな額のお札を出したところ、おかみさんに黙ってリンゴを引ったくられ、お札を突き返された ことがありました。こんなところに階級が見えるのでしょうか。

oktommywave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

oktommywave
質問者

補足

とってもとっても詳しいご解説、ありがとうございました! 日本と似ているところもあるんですね・・・ちょっとうれしいです。 ところで、もしお手すきでしたら補足質問なのですが、 わたくしは上流、中産、労働者の3階級だと思っていたのですが、 「一般階級」という中産と労働者のあいだの階層があるのでしょうか? ・

その他の回答 (3)

• Nannette
回答No.4

No.2です。お礼、またまた有難うございました。 >店内の入り口が分かれているなんて、先進国なのに何たることと思ってしまいます。  たしかに不思議ですよね、ですが、それを言うならそれだけじゃない、たとえば展示会場などのおトイレ、入り口のところにテーブルを置いて座っていて利用者からのチップを待っているオバサン、通称おしっこオバさん、たまたま体調が悪くて毎日何度か利用するものだから、いつの間にか顔見知りになってしまいました。  たまたま落としてしまったコートのボタンを拾ってくれていたことから、いつしかつい日本式に、挨拶したり気軽に声をかけるようになっていたのです。しかも、一緒に日本から来ていた同僚がある日ケータイで二人を「ハイ、チーズ」とやってしまった。そうしたら一緒に居たロンドンっ子の同僚に厳しく叱られました。「ああいった人に挨拶したり写真を撮るなんて信じられない、ああいった人と親しくするのは大学を卒業して仕事の上でもエキスパートの貴女たちの品位を汚す行為なんだよ」って。 >たとえば労働者階級の人が例えば芸能人などになって成り上がった場合、起業してビッグになった場合、などは階級が変わるのでしょうか?  たしかにそういったこともあるでしょうね、ですが、わたし自身はそういった方に実際お目にかかったことがなくてよく分かりません。ただ、小説などを読む限りでは、ある程度の階層的なレベルに達した人たちは、それぞれレベルに見合った社交界とかクラブに属するようです。飛びぬけて大成したり、なにかがヒットして超有名になったり、その結果階層的なレベルが一足飛びに上がってしまったような人、やがてはそのクラスの社交界やクラブに打って出ることでしょう、ですが、そこは旧弊なイギリスのこと、とかく陰でウワサをささやかれたり、三流マスコミに書かれたり、実際にはなかなか芯から受け入れてもらえないといったことがあるようです。  そう言えば、イギリスには怪しげなゴシップ専門の新聞が何紙もありますしよく売れているようです。余談ですが、イギリスは紳士の国とよく言われます。たしかにある程度の階層から上の方は礼儀と信義を重んじる紳士と淑女たちと言ってよいのでしょう。ですが、階層が下がれば下がるほど、一転して、紳士的なイギリスとは程遠い雰囲気を感じることが多くなる気がします。下層ともなるといまだに文字が書けない人も少なくないし、世事にも世情にも疎く、ただ自分たちの世界だけで暮らしているといった感じ、上から下までのその差の大きなこと、これこそが日本ではあまり感じない、階層という名の格差ではないかと思います。 >学校が同じ場合、階級が違う子どうしで遊んだり、しゃべったりするのでしょうか。それとも地域がある程度別れていて同じ学区にはならないのでしょうか?  学校についても、恥ずかしながらあまり知識はありません。ごめんなさい。知る限りでは、地域の公立学校には、その地域の中のかなり幅広い階層の子たちが通っているように見受けられますし、ガヤガヤと騒々しいのはみんな仲良しの証拠でしょう。ただし、ここでいう階層とは中産階級とか労働者階級とかといった大きな区分けではなくて、親の暮らし向きや経済力といった貧富の差、あるいは地域レベルでのお家柄といった面からの細かな差という意味ですが…。そして、地域…といえば、乱暴に言えば、その地域ごとにあまり大差のないレベルで住み分けているようにも感じます、ただし、それが正しいかどうか、ただ感じとしてですが。  これとは別にインディペンデントスクールもあります。いわゆる私立の学校のことで、政府や行政からの援助に頼らず独立して経営をしている学校と言う意味になるでしょう。こちらでは、ホワイトカラー以上の階層に合わせた学校があるようで、それらの階層の学童が通っているように思いますから、階層の差による問題は少ないのではないかと思います。  さらには、有名なパブリックスクール、たとえばイートン校だとかハロー校といった有名校では、ほとんどが寄宿制で、やがては有名大学への進学、そしてひとりの紳士としてのたしなみ、そうした教育を施されるエリート校、必然的に中流から上の階層の裕福な家庭の子供たちが通っているものです。こうた学校で、子供たちに階層感覚が作用しているかどうか、残念ながらそこまでは分かりません。(ただし、こうした学校をパブリックスクールと呼ぶのはイングランドぐらいだと思います)

oktommywave
質問者

お礼

たびたびの補足へのご回答、本当にありがとうございました。 私も日本在住ではないのですが、 イギリスに興味があり大変勉強になりました。 日本はいい国なのかも・・・と思ってしまいました。 こころよりお礼申し上げます。

• Nannette
回答No.3

No.2です、お礼有難うございました。 >わたくしは上流、中産、労働者の3階級だと思っていたのですが、「一般階級」という中産と  労働者のあいだの階層があるのでしょうか… わたしもそのように考えてました、たしか学校でもそのように教わったような気もします。 ただ、わたし個人の感覚としては、彼らの階層感覚はもっと複雑な感じがしました。 以下は、単に、わたし個人の感覚によるお答えです。 まず一般の上流階級と貴族階級、この2つはまったく別の階層といった感じを受けました。普通 ならまずお目にかかれない貴族、たまたまあらたまったパーティーに招待者の介添えで出席でき たことから初めて目にしたサーの称号のつく方々、意外なほど気軽に接して頂いて驚くやら恐縮 するやら、ジョークも飛ばしてとても愉快、それでもさすがに、なんて言うのかな、思わず膝を かがめてお辞儀をしたくなるほどの品の良さ、上流といってもこちらは別格といっていいのでし ょう。 そして、貴族にはなれないが上流とみなされる家系、社会的にかなりの地位を得ていて郊外に別 荘ぐらいは持っているエリート階層。そして、たぶん中産というカテに入るのでしょうか、別荘 や高級車こそ持ってはいないが管理職だとか中堅企業の役員だとか開業医といったわりに高い階 層。そしてさらに、いわゆるホワイトカラー族。こうした階層は今日、あまりはっきりした階層 区別がつけにくく、中産階級かといえばそうなんでしょうし、大きく括って一般階級としてしま ってもいいような気もするしといった感じ。あえて細分化すれば中産と一般の上下2つかなと…。 そして労働者階級、上はいわゆるブルーカラー階級、下は文字通り彼らイギリス人が言うところ の下層階級。でも、今日の階層感覚では、実態はかなり先入観と違っていて、ブルーカラー階級 といえども、職種や役職などによってはホワイトカラーとの差が判然としないように感じます。 しかし、ここではっきりと差を感じるのは文字通りの労働者階級、その中でも下層階級と呼ばれ る人たち、たとえばミュージカル、マイフェアレデイの花売り娘イライザが生きてきた世界、ど んな経緯があったのか、過去からずっとこんな世界に甘んじてきた人たち、もうひとつは、国籍 こそ英国籍ながら、古くはインドからの移民、近年ではバングラディシュなどからの難民であっ たり、それだけにいかにも貧しそうに見える人たちなのです。 こうしてみると、学校で教わった上流、中産、労働者の3階級…というのも間違いではないけれ ど、実態はもっと細かく、しかも階層が上下で互いに溶け合っている感じ。しかもさらに、イン グランド以外の英領の人たちへの感覚的な差別感とか、東洋人への偏見とかもあるようで、です から、正直なところ、私自身もどう分類していいか分からないのです。 つまり、これまでのご回答はすべてわたし自身の感覚に基づくものです。おそらく、イギリスで も、こうした階層意識は次第に曖昧になっているのでしょう。それでいて、今日でも、ホワイト カラーとブルーカラーは、たとえばパブなどで、店内はほとんど差がないのに入口は分けられて いるなど、なにか、ただ伝統的に?区別されているようにも感じたりします。でも、それはそれ、 それぞれの階層は自分なりの世界で上手に生きている感じも受けますし、それはあたかも、士農 工商、武家は武家、町民は町民とはっきり区別されながら互いに巧く行っていた大都会お江戸の 生活感覚を思い起こさせてくれたりもします。

oktommywave
質問者

お礼

東洋人への偏見!ちょっと笑ってしまいました・・・ またまた詳しいご解説ありがとうございます。 私はとてもイギリスという国に興味があるので、 家に帰ったらご回答、何度も読み返して考えます。 もしまた補足してしまったらごめんなさい。 ありがとうございます!

oktommywave
質問者

補足

ご回答じっくり拝読いたしました。 店内の入り口が分かれているなんて、先進国なのに何たることと思ってしまいます。 ところで、たとえば労働者階級の人が例えば芸能人などになって成り上がった場合、起業してビッグになった場合、などは階級が変わるのでしょうか? また、学校が同じ場合、階級が違う子どうしで遊んだり、しゃべったりするのでしょうか。それとも地域がある程度別れていて同じ学区にはならないのでしょうか? お忙しかったらスルーしてください^^;ごめんなさい。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

知的層の人たちには、「敬意を表する」ということが身についています。  具体的にはどういうことなのか日本人にはわかりにくいのですが、私が理解できた機会をお話ししますと、 「どうして、いつも身だしなみが良いのですか?」と質問したところ、「周りの全てを尊敬しているから」という答えが返ってきました。この一言で、この人たちの日頃の身のこなしの全てが理解できました。マナーの良さもきちんとした服装も、自分のためだけではなく周りに敬意を表してのことだったのです。これは己に誇りがなければ出来ないことでもありますよね。  英国人といってもピンからキリまで。もし英国へ留学されたり滞在されるのなら、知的層や上流社会の人たちとの交流を深めてください。「Great Britain」がわかります。

oktommywave
質問者

お礼

ありがとうございます! 身だしなみですか・・・我を振り返らなければいけません^^; 上流階級の方々の様子が分かってうれしいです。 できればミドルクラスやワーキングクラスの方々の様子も知りたいです。