• 締切済み

かえる(蛙)のことをなんて呼ぶ?

こんにちは。 今、中学3年生です。 題のとうり、蛙のことを皆さんはなんて呼びますか? 私は小学生くらいまで「めめ」と呼ぶものだと思っていました。 これは私が生まれたときから父が蛙を「めめ」と呼んでいたせいです。 わたしだけではなく、姉も兄も妹もそう思っていました。 でも、方言だとは思えません。 ちなみに、父は愛知県出身です。 今も在宅しています。 うちの一家以外(今では父だけですが)にも蛙を「めめ」って呼ぶ人居るんですかね?

みんなの回答

• idonoyoko
回答No.7

かわず かえる げろげろ

• cxe28284
回答No.6

関西です。蛙はかえるですが、 江戸時代 松尾芭蕉は「古池やかわず飛び込む水の音」という俳句を詠んでいます。 かわず=かえるです。 めめは初めてききました。

Marin13love6KH
質問者

お礼

そうですか・・・。 やっぱり、私の父が勝手につくって言っているだけに過ぎないのでしょうかね・・・。 関西は言わないんですね。 というか、関西以外の人たちも。 んー、何でしょうかね。 回答、ありがとうございました。

• habubu
回答No.5

カエルはカエルですね- 子供とか小さい子に 「お菓子こぼすと めーめ(虫)来るよ!」 とかは言いますよ。 めめと言う時もありますね。 まんま→ごはん ねんね→寝る めぇめ→虫 みたいな感じで。 ちなみに愛知県の 東隣です。

質問者

お礼

めーめ(虫)って言う言葉があったんですか?! 初耳です!! でも、蛙って虫じゃないからメメにはならないような・・・ まんまとねんねはよく聞きますね!! 回答、ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! 静岡県の44歳のおじさんです。 普通に『カエル』ですよ。 ただ、子供時代は少し違ってました。 アマガエルは『アンマー』 ヒキガエルは『ビッキー』 と言ってました。

質問者

お礼

アンマーとビッキは初めてききました!! どっから、発想してアンマーとビッキーが・・・? あまり、良い感じではないようだし、ビッキーなんかあのタレントさんのベッキーみたいですし・・・ 不思議ですねw 回答、ありがとうございました。

回答No.3

千葉です。 かえる以外の呼び名は始めて知りました。

質問者

お礼

そうですか! やっぱ、方言とかと関係しているんですかね? 回答、ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

群馬県です。 普通に「カエル」ですけど、なまりますので「ケエル」という発音が近いです。 ゲロ、ゲエロというところもあります。 「めめ」は言いませんけど「メンメ」というのは、どこかで聞いた覚えがあります。 おそらくは、カエルの「ギョロ目」から「目」というのが連想されて「メンメ」になり、それが「めめ」になったんじゃないでしょうか?。

質問者

お礼

ゲロ?! それは愛知で言う、あの食べ物を戻したときのアレですよ!! (食事中の方、すみません) メンメですかぁ~! 何処から、言葉って思いつくんでしょうかね? でも、なんとなーくtombanさんの言うとうりなような気がします。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私の母の実家が山形県の庄内地方なのですが、 そこでは『ビッキ』と呼んでますね。

質問者

お礼

ビッキ?! 初めて聞きました!! そんな呼び名があったなんて・・・! 回答、ありがとうございました。